見出し画像

大学入学共通テスト

昨日、今日と大学入学共通テストでしたね。
自分の時代は共通一次試験というものだった。
時代の変遷の中で順次進化しているのだろう。
最近の傾向など、40年前に受験した身には、もう全くわからない。
共通一次試験後最終的に試験する大学の学部学科を決めた。
失敗した、共通一次試験だった為、化学系の学科をとる事になった。
ここである意味人生の方向性が決まったのかもしれない。決して好きな学科でも無く得意でも無かった。
無事、卒業し化学系の会社、のちにザ・ケミカルカンパニーと言われる会社、に就職し、その業界で生きてきた。
人生何がきっかけかわからないけど、目の前の事を一所懸命やってきたと思っている。
上司に恵まれていたのも幸いし、それなりに楽しくやってこれたとも感じる。

それなりに目の前の事を前向きに一所懸命やってきたからだと信じている。
上手くいかないこともあったけど、周りの応援で何とかやってこれたと思う。

大学入学試験ご苦労様でした。
結果はどうあれ、前向きに取り組めば、必ず良い道は開けてくる。
どんな結果でも、前向きに捉え前進していけば必ず成長すると思う。

自己採点に一喜一憂も、さあ、次だ、頑張れ受験生、若者!
明日は必ず良い日だ! 前を向いて突き進もうよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?