香月裕子_YUKO KATSUKI
白いラグの汚れ
見出し画像

白いラグの汚れ

香月裕子_YUKO KATSUKI

随分前のことですが、あやまって真白なラグを展示会に出展したことがあります。
ラグの上を土足で歩いた方が多かったため、3日ほどで白かったラグはグレーに。。
慌てて持ち帰り、掃除機のバキュームで吸い取ると、すぐに真っ白なラグに戻りました!
もちろん汚れの内容によりますので、靴底の脂っぽい汚れは取れにくいですし、コーヒーなどをこぼされた場合は、まずは吸水力のあるタオルやキッチンペーパーで水分を拭き取ってください。(Katsuki Connectionのラグのクリーニングについては、クリーニング推奨会社を掲載していますのでご覧ください。https://www.katsukiyuko.com/maintenance

私のうっかりミスがきっかけで、改めてウールの汚れの取れやすさを教えてもらった機会でした。
こまめに掃除機をかけていただくことで日々のお手入れはとれますし、10年ほど使用したラグもワタ(遊び毛)が出ますので、ずっと綺麗にお使いいただけます。

しかし、白いラグやカーペットは土足エリアには不向きなので、靴を履かない空間で使用することをオススメしています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いつもありがとうございます!
香月裕子_YUKO KATSUKI
ホテルや個人邸のラグやカーペットのデザイン、RUGブランドを運営しています。 デザインが生まれるまでの過程や日々思うことなど、香月Viewをつづっています🌛 www.katsukiyuko.com