ワクワクするもの。

東京都府中市出身の松本凱生です。
カッコいいもの。可愛いもの。今、旬のブランド。一流ブランド。皆が好きなお買い物。イタリア料理。高級フレンチ。銀座の寿司屋。六本木の鉄板焼き屋。皆が好きなお食事。アイドル。ジャニーズ。Mr.Children。皆が好きなアーティストライブ。これらは、考えるだけでもワクワクが止まりません。これらの事は、あるものが無いと手に入れる事はできません。それは、『お金』です。お金は生きていく上で必要不可欠です。なのでお金の事について話したいと思います。

お金とは。

お金とは、人間社会において、必要な財・サービスを手に入れるために使われる物体及びその概念。また、「価値の尺度」「交換の媒介」「価値の保蔵」の機能を持つもの。

物々交換をよりスムーズに行うためにお金という概念が生まれた。まず、製品に金額を決めたり(価値の尺度)、お金を持っていれば商品と交換してもらえるという暗黙の了解が作られた(交換の媒介)また、食料品などはいずれ傷んでしまうので、お金(金属とか紙とか)に交換しておくことで保存できる(価値の保蔵)。 お金があるおかげで、重い商品を運ばずに、軽くてかさばらないお金(現在ではより「軽い」クレジットカードや電子マネー)を持ち運ぶことで、他人の作ったものを容易に手に入れられる。お金とは、価値のあるモノを繋ぐ潤滑油のような存在だと言われているらしい。

・生きてく為に必要なお金(衣食住とか)である消費。
・お金を得る事によるメリットが小さい(でも楽しい)浪費。
・将来的に資産や価値を増やすための投資。基本この3種類に分類されています。
ちなみに、世界で流通している国際通貨の数は180種類あるらしいです。

日本のお金問題。

・日本は、GDPで世界3位というのに、貧困率は世界4位という貧しい国です。日本では、年収300円以下の人が、40パーセントもいます。富める人と低所得者の差がますます広がり、中間層がどんどん減って、格差が広がっています。原因は、非正規雇用が多いことです。もう一つの原因は、父子家庭や母子家庭が増えたことも原因の一つとされているようです。若い人の年収が増えないことも原因に挙げられます。年収300万円ということは、手取りで240万円ほど。一人暮らしの独身者の平均生活費は、168万円らしいので、お小遣い込みで72万円ということになる。結婚をすれば生活するのがやっとだ。さらに、子供ができると、共働きでなくてはやっていけません。さらに問題は、子供の貧困です。子供の6人に1人が貧困と言われています。

・日本政府の借金が大変なことになっているらしいです。国(中央政府)の借金である国債の発行残高は約900兆円、地方政府の借金である地方債の発行残高は約200兆円、国と地方を合わせるとその総額は約1100兆円に達します。国民全員の一年間の稼ぎ(所得)は約500兆円なので、最短で日本政府の借金を返済するため、仮に国民の稼ぎを増税により全て吸い取って返済に充てたとしても、2年3ヶ月ほどかかるそうです。

・「老後2,000万円問題」
2019年6月3日に公表された金融審議会の市場ワーキング・グループ報告書で、老後の毎月約5万円の収入不足を補うために、約2,000万円の貯蓄が必要という試算が発表され、野党から「年金の100年安心は虚偽である」という指摘がされたことから話題になった。私は、老後に2000万円も持っている自信がありません。定年退職をして、優雅に老後を過ごしたいと思っています。ですが、このような問題が上がり焦りました。僕たちの払っている年金はどこへ、、、。

ちょうど今年2019年は財政検証の年で、厚生労働省が8月27日に公表した財政検証は、今の20歳が現状水準もらうためには68歳まで働くと言う試算が出たそうです。68歳まで働く、、。私は考えもつきません。ですが、これが現状です。若いうちに老後のことを考え行動しなければならないと言うことを痛感しました。


これは、アクサ生命が調査した、『将来のお金に関する意識調査』です。80%もの人が将来に不安を感じていると答えているが、十分に取り組んでいる人は僅か4.1%。いままで貧困の話や、年金問題の話をしてきたが、およそ96%もの人が自分の置かれている現実に目を背けているようです。このままで本当に大丈夫なのでしょうか。このまま社会人になり、会社に入って、定年退職をする。これで普通の生活は送れるのでしょうか。この間、ニュースで大手の銀行が副業をやっても良いと言う発表をしました。まさかあんな大手の銀行がそんなこと言うなんてビックリしました。副業がダメな会社もあります。なぜなのでしょうと私は思ってしまいます。自分の生活を一生保障してくれるのでしょうか。副業がダメなら給料を上げろと思ってしまいます。無知な私の個人の意見ですが。

最後に

夢やワクワクするものというお題だったのに、かなり重い話になってしまいました。お金は全て。では無いと思います。お金で買えないものは沢山あります。私は仲間はお金では買えないと思っています。大切な友達、親友、彼女(パパ活は除く)をお金で買い取った人はいないと思います。奇跡的にネオキャリアで出逢えた仲間と刺激しあって、競い合って、高みを目指していきたいです。