見出し画像

楽器は子供からやるより大人からやる方が上達が早いに決まってる

楽器というか音楽を教えていてよく聞くセリフが「子供の方が上達が早い」とか「子供のころからやっておけばよかった」ということ。

本当に子供の方が上達が早いの?いや、何人も教えてるけどそんな事はない。

絶対に大人からやったほうが上達は早いに決まってる。理由は、、、

・忍耐、集中力がある
・少数や分数の計算が出来る
・目標設定や時間配分が分かっている

忍耐・集中力

大人なんですもん、ちょっとくらい出来なくても我慢します。出来ないことをやらしてもイヤイヤとは言わないです。

もちろん集中力もあります。とりあえずセルフコントロールする事が出来るってことですね。

子供なんて1時間レッスンするとほとんど集中力切れてますから。

集中できる大人の方が早いんです。

もちろん忍耐、集中力を持っている子供がいたらすごく上手くなりますが。

計算ができる

音楽って算数的な要素が強いです。

4/4拍子なら1小節は4拍。その4拍を瞬時に計算する事もできるし、8小節を4回やれば32小節になるっていうように小節数を数えることもできる。

付点音符は1.5倍の長さになるんだし。

楽譜は四則計算ばかりなんですよ。それを子供に教えて分かるわけがない。

計算のできる大人の方が早いんです。

子供は計算で楽譜を読むのではなく感覚で読みます。だからリズム感や音感で演奏するしかない。このリズム感や音感を持っている子供だとすぐに上手くなりますが。

目標設定や時間配分ができる

上記と被る理由なんですが、やっぱ時間配分や目標設定が大人の方が上手いんですよ。

練習時間の設定や目標日程的な要素も。

「ライブが決まったからこの日程までに出来るようになる」という目的意識が出来るとやっぱ上手くなるんですよ。発表会でも定期演奏会でも、結婚式の演奏でもなんでもそう。やっぱ目標を作れると上手くなるんですよ。

子供の発表会は先生&親がモチベーションあげないと「ふーん」って感じですから。

演奏が好きで目標設定なしでも没頭できる子供がいたらそりゃ上手くなります。

音楽は言語に似ている

音楽って知らない言語を学ぶ感じと似てるんですよね。文字が楽譜、音が会話って感じで。

英会話に例えると大人からやる英会話と子供からやる英会話、どっちが早い?当然の如く大人です。単語すら知らない子供が上達なんてするわけない。

子供のほうが上達が早いなんて迷信です。子供からピアノとか習ってた人は全員楽譜が読めて、全員リズム感や音感がいいの?そんな訳ない。

結局は好きかどうか、興味の有無なんです。興味が強いと練習が苦じゃなくなります。やっぱ上手くなるんです。リズム感や音感が身につくようになるんです。

やらされている状態だと子供でも上手くならないですよ。自ら進んでやる子供だけが超絶上手くなります。ここ勘違いしないで。

集中した時間=上達

大人でも子供でも音楽の上達ってのは集中した時間に比例すると思っています。

だから集中する時間をコントロール出来る大人のほうが上達は早いんですが、、、そこには経験というのがものが出てきます。

やっぱ小さい頃にピアノとかを集中していた時間があるとそれは経験です。やっぱ音楽に触れていた時間がながければ長いほど有利です。

例えば30歳で新しい楽器を始めるのでも、、、
①5歳からピアノを始めていた→25年分の経験がある
②5歳からピアノを始めていたけど12歳で辞めて音楽をやっていない→7年分の経験
③全く音楽をやっていない→経験ゼロ

もちろん集中した時間に比例なんで単純計算じゃないし、成長曲線ってのもあるのは分かってるんですが、③の人が①の人を同等の実力が身につくのは55歳くらいです。③の人が②の人と同等に身につくのは37歳くらいです。

何度も書いてますが、集中した時間に比例するからです。それをいかに効率化して早く身につけるかってのが大人の音楽教室ってなります。大人の方が成長は早いんで。

でも、早くするっていっても限度はあって2~3年じゃ追いつかないですよ。そのくらいでようやくリズム感や音感の重要性が分かるってくらいで。ここはあまり焦らない方がいいかなと思いますが。

子供の有利ポイント

子供の有利なところってやっぱ時間なんですよ。

大人ってやっぱ仕事があったり、家事があったり、やらなきゃいけないことがあるんです。だから時間に制限がある。

子供、自由、、、、。羨ましい。

あとは場所。

管楽器などは場所の問題が非常に大きい。でも、学校行っちゃえば音楽室とかで出来るんですよね。、、、羨ましい。

つまり、頑張れってことです

「小さい頃からやっておけばよかった」って言っても小さい頃にはやらないんですよ。遊ぶほうが大事だから。

そんな事言わずに、今を楽しくなるように頑張って、大人ならではの楽しみ方のほうが大事です。

大人ならではのやり方って、音楽仲間ができやすいってこともあります。一緒にやる音楽仲間と一緒に演奏できる楽しさは大人だから出来る方法でもあります。

子供だけでリハスタに入ってバンド練習するって、出来るけど、そこまで考えられないですよ。

集中して練習し、効率よく楽器が上手くなって、演奏できる楽しさを共有することが大人ならではの楽しみ方だと思います。

だから練習頑張れってことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?