マウスピースをクルマに例えると…
自分の音色を決定づけるマウスピース。
いい音を求め始めると永遠に探し続ける悪魔のような品。
でも、コレって変えたらいい音が出る訳じゃないんですよ。
やっぱ「いい音」を出すのは自分だから。
マウスピースは方向性を決めるもの。
どういう音を出したい?明るい音を出したいのにダークなマウスピース持ってきてもダメだし、繊細なコントロールがほしいのに大きい音が出るタイプのマウスピース持ってきてもダメだし。
で、、、勝手なイメージです。
オープニング(先端の開き)・・・排気量
バッフル(マウスピース内の形)・・・最高速度
材質・・・形
こんな感じでクルマに勝手に置き換えてみました。
※個人の勝手なイメージです。
ヤマハ 4C
はい、初心者定番のマウスピース。ヤマハの楽器に最初からついてくるやつです。吹きやすい、安いという、安定感の極みです。
間違いなく軽自動車タイプ。
無理なく、そつなく、安心して乗れる。サックス吹いていても最初の一歩で間違いない。
でも、物足りなくなってくるだろうなー。もちろん悪いって意味じゃないですよ。
セルマー
セルマーの純正マウスピース。クラシックや吹奏楽でも定番ですね。吹きやすく、いいもの。でもちょっとお高い。
個人的感想はカローラ。
誰もが安心、そして燃費良く、快適に。街乗り安心=定番ジャンルなら何でも対応可能。
カローラって色んな種類あるんだよ。フィールダーとかワゴンとか。定番だけど、定番なりに変化もあるし、ちゃんと誰もがコントロールしやすく、安心に吹けるイメージ。
ソロイストがスポーツかなー?
Prologueがフィールダーとかかなー?
メイヤー
ジャズの定番。ダークなジャズサウンドならコレっていうくらい昔からの定番。
イメージはヤリスやノートといったコンパクトカー。
でも、5MMが普通に対して、開きが大きくなると息が結構必要になる=GRやnismoみたいにちょっと暴れん坊感が出てくるし。
ヤナギサワ・メタル
メタルの定番、ヤナギサワ。メタルなのにちょっとそこまでキツくない音色。でもちょっとお値段もってことで、、、
イメージはクラウン。
6番くらいまでは大人しいけど、7番くらいの開きからAthlete乗ってんだろってくらいパワー出てきますね。
日本製メタルマウスピース
ウッドストーンやGottsu、SAXZなど、国内のマウスピースも種類がたくさん出てきましたね。
銀無垢素材だとGT-Rやスープラなイメージ。
真鍮素材だとハチロク(BRZ)やロードスター的なイメージかな。
メタルなのにコントロールしやすく、バリバリな音で駆け抜ける感じで。国産クーペなイメージ。
デュコフ
ハイバッフルな定番ですね。きらびやかなサウンド&パワー。
もちろんアメ車です。Dodgeとかの。
コントロールしづらいけど、やっぱサウンドは唯一無二感あるし。
ビーチラー、ARB
これも明るいタイプのマウスピースなんだけど、スムーズジャズ系出よう使われているせいか、オシャレ感ありますね。
とはいえ、コントロールしづらいし、高い。でも、ブワッと吹いたときの爽快感はたまらないんだよなー。
これはフェラーリとか、メルセデスAMGとかのイメージ。
バンドレン
クラシックも出来るし、ジャズも出来るし、種類豊富なバンドレンはVWやルノーな欧州車のイメージかなー。
とはいえ、派手な音のイメージもあまりなく(ジャンボとかあるけど)、やっぱ扱いやすいものが多く、それでいてちょっと個性的感があるので。大衆車もあるけど、メガーヌとかゴルフGTIとかもあるよって感じ。
自分にあったものが一番
他にもたくさん種類あるけど、こんなイメージかな。
初心者なら悪いことは言わないから乗りやすいやつ選ぶよね。いきなりゴツいの選ばないよね。
街乗り(家でちょっと吹くだけ)ならコンパクトカーがいいよね。颯爽と走りたい(ライブでバリバリ吹きたい)ならそれなりのものが欲しくなるよね。
そういう感じです。
高いものが良いとは限らない。吹きやすいものが良いとは限らない。自分の求めるものに合うものが一番いいんです。
マウスピースを乗りこなすのは自分ですから。
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