ダビマス 兄妹クロス

ども(゚∀゚)♡ ぁぃ ぇぃと牧場です🐷
ちょっと兄妹クロスについて語りたくなったので簡単に(とあるW牧場さんが兄妹クロスヘルプしてきたのがきっかけ)自分なりの兄妹クロスの入れ方を纏めてみた🙋

ただの自己満なのでテキトーに読んで頂けたらと思います。

まず自分は兄妹クロスを狙う手法として、
最初に起点牝馬を兄妹可能牝馬を使います。
※今回は(も?)メジロティターン×メジロオーロラの牝馬
マックの牝馬versionですね!!
ちなティタロラと呼びます(俺だけw)

このティタロラから〆までの流れを書くと
ティタロラ牝馬×サカボ薄め(理論無し)

牝馬×テンポイント②薄め(奇跡)

牝馬×サンデーサイレンス覇閃(面白)

牝馬×パーソロン①薄め(超完璧)

牝馬×セントニコラスアビー④薄め(奇跡)

という流れで組んでいきます。
起点のこだわりもあるけど気が向いたらまた今度として、
とりあえずサンデーポンのところ

サンデーサイレンス覇閃ポンした牝馬血統

ここでポイントとなるのがサンデーサイレンスの親系統
ここは言うまでもなくヘイルなのでRoですね
(これが重要!!)

最終肌作り用の種(パーソロン①薄め血統)

ここで母母母父のステイゴールドに着目!!
純粋に考えるなら、どうせ〆にも因子残らないのになんで無因子のステイゴールドなの??と思う人もいるかと思います。
(普通にサンデーやヘイローいれてクロスさせた方がお得じゃん!?って思うよね)
でもあえてコレなんです。理由はあります!!ここはステイゴールド×ヨロコビノウタで牝馬を作りダンチヒを付けているんです!!
そう!! ゴールドシップの牝馬versionです!!

なんでここにいれるか??
簡単に言うと〆で兄妹残せるからです。

〆で奇跡を狙う場合の種基本は
4×3が同一種牡馬に5のどこかに同系統が必要ですよね??
(例外はあるけどそれは今は置いといて)
で、今回の場合だと4はサンデーサイレンス
5のどこかにRoをいれないといけなくなるわけで。
そう!! ここにゴルシ入れるんです😙

セントニコラスアビー④薄め血統

4(父母父)位置にサンデーサイレンス神速
5(父父母父)位置にゴールドシップ瓏覇

こんな感じでゴールドシップ兄妹クロスを狙ったりします😘
『純粋にサンデー3兄弟やヘイローでもいいやん』とか言うのは野暮ですのでNG🙄
持ち種の関係もありますしねw

要は肌の母母母にゴールドシップ牝馬versionを仕込んでおいて種にゴールドシップ入れますよ!!って感じ。(ダビマスでは血統表示されないので解りにくいよね~)

兄妹クロスもそうだけど、配合に正解も不正解も無いと思います!!
【自分の手持ちで狙いを決めて形を作る!!】
これの1つの武器として兄妹クロスもありますよ!!ってくらいの感覚で考えるくらいがベストだと思います。
無理にする必要は無いし、手間が増えるデメリットもあるし。

今回はあくまで一例としてこの形ですが、狙い方は様々です。
全て説明しようとしたら大変なので今回はここらで😙

最後に、同手法として
シンボリルドルフ奇跡で〆ます
肌に Heマイバブー Roスピードシンボリ が残りますね!!
なので肌作り用の種に
マック&ゴルシの牝馬仕込んで肌作り

肌血統(ゴルシ&マック仕込み)
〆種(ゴルシ4薄め)

4は素直にルドルフ兄弟クロスで奇跡判定させてーの
5にHeマックで合わせて、ついでにRo仕込んだゴルシもいれちゃおう作戦

長くなりましたが、こんな感じにして遊んでるワタシです😝

なかなか難しいし、拙い文章ですが参考になったら幸いです。
長くなってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました🙇🙇

ダビマスの楽しみ方はそれぞれですね!!
これからも宜しくお願いします😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?