見出し画像

中小企業診断士へのチャレンジの決意表明

こんにちは。
「中小企業診断士」って皆様聞いたことありますか?

今回私はこの資格にチャレンジをしてみようと思い、自分への縛りの意味も込めて宣言をするためにnoteに実際の様子を綴っていくことにしました。

今年合格を目指して頑張ろうと思っています!
良ければ是非フォローして体験談を見ていただき応援して頂けますと幸いです!

何故今回資格を取得したいのか?

自分自身は社会人のファーストキャリアを日系の組織系に強みを持つコンサルティング会社に就職し、そこでは主に営業職に関わっておりました。関わる中で非常に多くの企業様とお仕事をさせていただき、多くの企業様が抱える経営課題や組織課題に対する向き合いの一部を学んだつもりになっていました。

そうなんです。学んだつもりになっていました。。。

そして、自分自身でも事業部サイドで挑戦をしてみたいなという思いが強くなり、飲食×ITを推し進める株式会社diniiに転職し、そこでカスタマーサクセスを中心に担っていくわけですが、大きな壁にぶち当たりました。
それは、今までの経験上マネジメント経験も無ければ経営経験も無い中で、今の会社にとって本当に良いことは何か、どうすれば本当に会社は伸びていくのかを自分なりに考えてアウトプットするしかなく、自分の中で解を出すという力は非常についたと思いますが、それらが体系的では無く感覚的なものでもあることに凄くモヤモヤを抱えてしまっていました。

自分にもっと経営や企業のことを分析し、判断が出来る力があれば・・・・

この思いが非常に大きくなってきたときに、この資格の存在を知りました。
少し興味本位で軽く読み始めて思ったのが、経営で知らないことが多すぎる!(これまでやってきたことは本当に一部の知識だけであり、本当に経営をするにはもっと多くの知識と判断軸が必要だ!)ということです。これらは先程書いたように、実体験からも痛感していた内容だったので、この勉強をすることでより自分自身のアウトプットの質を上げたい!と思い始めました。

また、同時に自分自身の人生として目指したいこととして、世の中の人がイキイキ・ワクワクできる組織・企業・世の中にしていきたい!という想いが凄く強く明確になってきました。

そのためには自分がそういう組織や企業を作り上げる力は勿論、そういう企業を増やすような活動をしていきたい!と想い始め、まずは(短絡的ですが)今の自分自身の視座を上げるためにも勉強して資格を取得してやろう!と想った次第です!

ーー

あ。そういえば、この資格って何?って方もいらっしゃいますよね・・・笑
思いが先走ったので、ここで簡単に紹介しておきます。

中小企業診断士とは?

今回目指す中小企業診断士ですが、経営コンサルタントの唯一の国家資格になります。企業を分析・診断し適切なアドバイスが出来ると認められた資格になりますし、そのための力が無いと資格取得も出来ないものです。

中小企業診断士って中小企業でしか活用できないの?

私も初めはこれ凄く思ってました。中小企業の診断士って本当に凄いの?何がいいんだろう・・・と。

ただ、実際に勉強を始めると分かりました!内容としては、企業のマネジメント全般にわたる内容であり、資格で必要な科目7科目のうち「中小企業経営・中小企業政策」以外は大企業でも全く同じく使える知識であることが非常に多かったのです!

取得するメリット

私はメリットとしては次の4つで考えています。

1.経営全体の知識と視点を得られる
2.仕事の質が上がる
3.信頼が得られる
4.キャリアアップ/転職/独立の道が開ける

やはりある程度の経営的な知識がないと取得できないですし、経営分析のための視点が身につくため、自分自身のアウトプットの質が上がったり、さらにそういうチャンスが舞い込む機会が増えやすくなるなど良いことがあると考えています。

だからこそ凄く難しい資格ですし、業務もある中でなかなかにハードではあると思うのですが、がっつりと挑戦してみることにしました!

ということで、、まとめ!

ということで、話は戻りますが、
調べてみると結構取得するには大変な資格ではあるらしいですが、
頑張って本気で合格を勝ち取りにいこうと思っています。

おそらくこんなに勉強するのは、受験の時依頼だと思いますが、どこまでできるのかチャレンジも含めて頑張ってみようかなと。

以前から少し興味は持ちつつ、全然勉強はしていなかったので、ここからが本当に勝負です。日々仕事もありますが、隙間時間などを確保して挑戦してみようと思います!!

そして、学びのアウトプットも兼ねてnoteに進捗も記載して行ければとも思いますので、良ければフォローなどで応援して頂けますと幸いです(^_^)

ということで、自己満ですが決意表明でした。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました(^o^)

サポートありがとうございます(^^)/サポートされたお金は自身の勉強のための書籍の購入に使わせて頂きます!noteを始めて間もないですが月間50万PVに挑戦しています☆是非とも応援よろしくお願いします😊