見出し画像

ダービー

◎5ソールオリエンス
前走皐月賞はハイペースの外差し馬場で完全に展開、バイアス共にハマったのは間違いない。
ただ、上がり3Fは次位に0.9秒差で他馬を圧倒する数字で、4角ポジションはほとんど最後方で、外がいいとはいえあれだけ外を回して届くような位置でもなかったと思うし、簡単に展開、バイアスが向いたで片付けられるものではない。
この馬はまだ馬体が完成していないと思うし、その影響もあって加速しながらコーナーを回るとどうしても外に膨れてしまうため、中山から東京に替わるのはプラスと見ています。実際、中山の2戦は外に大きく膨れているが、東京の新馬戦は幾分外へのふくらみは少ない。
さすがに前走のポジションでは厳しいとは思うが、前走に関しては鞍上が馬場を読んだ上で、最内枠から外に出すためにとった戦法なだけでスタート自体は悪くない。いつも通りのスタートを切れれば中団辺りのポジションは取れると思っている。
不安要素は高速馬場への対応だと思っているが、他馬もあまり早い時計でのレースを経験している馬も少なく、その点の不安は他馬も同様だと思うし、立ち写真を見て、明らかに状態はいいと思うし、これなら問題なく早い時計もこなせる印象。
中団くらいのポジションなら40%くらいの確率で勝てるのではと踏んでいるので、現在のオッズであれば単勝では期待値は取れないと思うが、個人的にはクラシック前から皐月賞を取れればダービーを取れると思っていたし、無敗の2冠馬誕生への期待も込めて1着固定で勝負する。
相手は上位人気4番人気まではこのメンバーでは抜けてる印象なのでそこが中心で、最高の枠を引いたべラジオオペラ含む穴も狙う。

〇2▲14△1,7,10,11,12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?