原稿完成しました

チャラ男とオカンから数えて、投稿作が6作目となりました。
復帰して、去年の2月の投稿から1年半立ちました。

今回の作品について

制作時間


9月にプロットを送り、3月にネームのOKをもらい4ヶ月半かけて製作しました。
編集さんにネームからアドバイスをもらい、制作するのは初めてでしたが、
とてもいい経験になりました。
ネームの細かいところまで、違和感がないか、読者に伝わるかどうかを考えていただきました。

これまで24pまでしか制作したことがなくて、41pの制作はかなり疲れました。
4ヶ月半となってしまいましたが、途中に飽きてしまい、別のネームを制作し始めてしまいました。
できれば3ヶ月で制作したかったです。

絵について


肩から上のコマはそんなに難しくなかったのですが、
全身コマ、や人がいっぱいいるコマ、背景との組み合わせが難しかったです。
3dデッサン人形を使いましたが、違和感はぬぐいきれず、今後の課題となりました。
また、メインキャラ以外のキャラに対して、キャラデザや描き込みが納得いかない感じにもなってるかも、
絵の練習期間にはキャラデザの幅を広げたいと思います。
小物についても、今回は母親役として女性が多く登場するときに、カバンや財布を出す場面、もう少し丁寧に描いたり、持つ演技をさせればよかったなあと反省しています。

それとペン入れの線について、今回から液タブになったのもあるのですが、線が細くなってしまいました。
ここも次回で調整したいです。

内容、ネームについて

俺物語のような熱い友情を描きたいというのが根本にあるので、とても満足のいく内容になりました。
絵柄について、ギャグに行った方がいいのか、ストーリーで行きたいのかバランスがとても難しいと感じます。次作もとことん練りたいと思います。

練習期間について

アシスタントが少しの間お休みなので、練習期間をもうけました。
自分の苦手と向き合い、描く量を増やしたいと思います。

自分の苦手を羅列すると
・顔以外は結構苦手で、特に捻ったり動かしたりすると分からなくなります。
肩の動き、首の捻り、背中の構造等、あまりに課題が多すぎるので、まずはクロッキーをして、自分にあったアタリを覚えていく作戦を考えています。
・小物を書くときに曲線、円が極端に苦手なので、家の中のものを短時間でスケッチしていこうと思います。
・キャラデザにもこだわり、模写を増やします。

また絵についてのnoteを更新したいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?