見出し画像

【完売御礼!!!】FUELMINING(フエルマイニング)ローンチしたので、色々と振り返ってみました!

みなさま、お久しぶりです。 FUELHASH代表の紺野です。
最近は、優秀なインターン生たちにWeb3関連のリサーチ記事を書いてもらえているので、自分でnote記事を更新することを怠けておりました。。。

2022年6月8日に「FUELMINING(フエルマイニング)」を無事にローンチできたということで、このプロダクトに関する想いやプロジェクトの振り返りなどを書いていきたいと思います。
若干長くなるかもしれませんが、お付き合いいただけましたら幸いです。

ハッシュレンタル・プラットフォーム「FUELMINING(フエルマイニング)」ローンチ!

本日、ハッシュレンタル(=クラウドマイニング)サービス「FUELMINING(フエルマイニング)」をローンチいたしました!

遂に待ちに待った当社初のプロダクトです! FUELMININGの構想は創業当初からぼんやりとはあったのですが、2021年10月にビジネススキームがはっきりと見えてきたので、プロジェクトを本格的に開始することにしました。
ここで、本プロジェクトのこれまでを振り返ってみたいと思います。

プロジェクトの振り返り

ハッシュレート供給パートナーとの提携

FUELMININGのビジネスモデルは、「ハッシュレートと投資家のマッチング」になります。
めちゃくちゃニッチな領域なのですが、「ハッシュレートレンタル領域のメルカリ」をイメージしてもらえるとわかりやすいかもしれません。(個人的にもユーザーとして、メルカリさんには大変お世話になっております!)
このビジネスモデルをワークさせるために重要なのは以下の2点になります。
1)安定的なハッシュレート供給先の確保
2)投資家の獲得
この両輪を大きくすることが、FUELMININGの事業成長には必要不可欠です。
しかしながら、ハッシュレート供給に関しては大きな設備投資が必要になることから、どスタートアップの当社には資金的になかなか難しいことがわかっていました。。。
なので、当社がハッシュレート供給する形ではなく、グローバルでも有数のマイニングファームと提携していく道を模索することになりました!

ビジネススキームの法的整理〜ビジネスモデル特許取得

ビジネスモデルが見えてきた中、次に行ったことがビジネススキームの法的整理になります。
これまでマイニングビジネスにおいては、そのビジネスの特性から、主に金融商品取引法(以下、金商法)や預託法(所謂、安愚楽牧場問題のように、購入と運用がセットになっている案件に関する法律)といった法律に抵触する可能性を指摘されてきていました。
また、マイニングは過去に大企業が大きな減損を計上していたり、クラウドマイニングで詐欺的な案件事例が多かったことから、ネガティブなイメージがついてしまっておりました。
そのため、当社としてはグレーゾーンを攻めるのではなく、きちんと「法的に問題ない(=既存の法律に抵触する可能性が低い)」という整理をする姿勢をとりました。
細かいことを言うと色々論点があって、整理するのが大変だったものもあるのですが、今回の我々のビジネススキームは金商法・改正預託法に抵触する可能性は低いという結論になっています。
今回のリーガル・アドバイザーは、創・佐藤法律事務所の斎藤 創弁護士と浅野 真平弁護士になります。

弁護士事務所のHPのトップにメタバースの画像が入っている、なかなか他に類を見ないイノベーティブな法律事務所ですww

もちろん、HPだけでなく、先生方の考え方なども事業者目線に立ってイノベーションをサポートしてくださる姿勢を強く感じられるので、特にクリプト・Web3.0領域の起業家には激しくオススメさせていただきたいです。
ビジネススキームの法的整理に目処がたったところで、「このスキームでハッシュレンタルを提供している会社は日本はおろかグローバルにもいないんじゃなかろうか」ということにふと気づきました。
確かに周りを見渡しても、そもそも現在において、グローバルでもクラウドマイニング事業をやっている事業者が非常に少ないことがわかりました。
そこで、このビジネススキームではビジネスモデル特許が取れるんじゃないかという話になり、出願可能かどうかを専門家にヒアリングしたところ、特許出願いけそうだねとなりました。
そこから出願まではまさに電光石火。特許の専門家の方って、本当にすごい。
こちらはビジネスモデルに関してざっくりとしかお伝えしていないのにも関わらず、すぐに詳細に理解してくださって、事細かに出願資料を揃えてくださいました。
用意してくださった出願資料を読んで、ビジネスモデルに関するこちらの理解が深まるというジレンマが生じたのも事実ですww
その甲斐あって、FUELMININGローンチ直前に、ビジネスモデル特許を取得することができました!!!
特許番号:第7079539号

いやー、まさか、自分の人生の中で、コードも全く書けない超文系の自分が特許を取れるなんて、夢にも思っていませんでしたw
率直に人生初の特許が取れて嬉しい気持ちもありますが、何よりもこの特許で自分達が生み出した「FUELMINING」を大切に守りやすくなるということを、本当に嬉しく思っています。

プラットフォーム開発〜ローンチ準備まで

ビジネスモデルの構築と法的な整理がついたところで、プラットフォームの開発に着手しました。
当社テックチームは本当に少数ではあるものの、非常に優秀で大人なメンバーが揃っています。

要件定義からPdM、QAまで1人でこなせるCTO。
マイニング界隈に蔓延ってしまっているネガティブなイメージを、クールでカッコいいデザインに昇華したデザイナー。
フロントからバックまでありえないほど少人数で全て作り切ったスーパーエンジニアたち。
ゼロからイチを生み出せる人たちは本当にすごいです。リスペクトしかありません。
彼らと毎週火曜日の夜21時から定例会議をしていた時間は本当に楽しくて仕方ない。
どんどんプロダクトが形になっていく様を見れて本当に幸せでした。

もちろん、ローンチ準備を進めるには開発メンバー以外の、ビジネス系・コーポレート系のメンバーも重要な役割を果たしてくれています。
暗号資産交換業の登録を受けていないクリプト企業はメガバンクで銀行口座をなかなか開設できないにも関わらず、ひょひょいと自分ひとりだけで銀行口座開設しちゃったCFO。
プレスリリース単体でFUELMININGの事業説明が全てカバーしてくれた敏腕PR。
僕だけでは抜け落ちてしまう契約関連や支払手続、経理業務などを遅滞なく対応してくれたバックオフィス陣。
資産運用EXPOでの出展準備や業界知見に溢れたマイニング記事を書いてくれているマイニング部長。
クリプト業界でもなかなか理解されていないマイニングについて、誰でもわかりやすいような動画集やFAQを作ってくれたインターン生たち。
この場を借りて、FUELMININGローンチに関わってくれた全てのメンバーに感謝を伝えたいと思います。
本当にありがとう。
今日のローンチで、FUELHASHがより大きな会社になるための一歩を踏み出すことができました。
先週ローンチ前に伝えたけど、これからは、FUELMININGがグローバルで通用するプラットフォームになるように、みんなで大きく育てていこう。
一人一人のコミットメントがプロダクトを育てる。
やったりましょう。

FUELMININGで実現したいこと

FUELMININGは、最低1万円から誰でも簡単にマイニング投資が可能なプラットフォームです。
我々は、今まで一部の投資家(主に富裕層の方々や上場企業など)に限られていたマイニング投資の門戸を開放し、さまざまな投資家の方にマイニング投資をエンジョイしてほしいと願っています。
当社のミッションは、「クリプトを、当たり前に。」です。
FUELMININGでのマイニング投資でカジュアルにクリプトというイノベーションを体感していただき、当社のでも当社以外のものでもよいので、様々なクリプトサービスを楽しんで利用してもらえると、当社のミッションが達成されるんだろうと思います。
FUELMININGは、マイニングだけで終わるサービスではありません。
クリプトを新しいアセットクラスにすべく、2023兆円と言われている日本の個人金融資産マーケットへ入り込み、総合的な「クリプト資産運用プラットフォーム」を目指します。

今後の展開を少しだけお話しします。
総合クリプト資産運用サービスへの第1歩として、NFTの発行を進めています。FUELMININGと絡めたNFTのユーティリティ性を提供していきたいと考えています。 また、マイニング収益をさらに複利で伸ばすレンディングサービスの開発も進めていきます。安定した資産運用ができるように、世界でも有数のクリプト運用プラットフォームとの提携も進めていますので、今後も是非FUELHASHの展開にご期待いただければ嬉しいです!!!

一時的に1ドル=135円をつけるなど、歴史的な円安で日本円の価値が大きく毀損している状況において、自分の資産を守れるのは自分自身だけです。

自分の資産価値を保全するための一つの手段としても、マイニング投資を検討してみてもよろしいかもしれません。
すでにビットコインなどのクリプト投資をしたことある方も、まだビットコインすら買ったことがないという方も、是非1万円からマイニング投資にチャレンジしてみていただけると非常に嬉しいです!!

と、書いていたのですが、なんと非常に多くの皆様からご注文をいただき、初回販売分については全てのプランで既に完売してしまいました!!!!! 追加で出した100万円プランも即完売!!! 社内で本当に嬉しい悲鳴が上がりました(笑)

次回ロット分につきましても、現在提携しているマイニングファームと調整中しております。 次回販売時には再度アナウンスいたしますので、お待ちいただければ幸いです。

ここで、初回販売分を買えなかった方々に朗報です!!
現在FUELMININGでは、ローンチ記念キャンペーンとして、「総額100万円!ハッシュレートプレゼントキャンペーン」を開催中です!
抽選で50名様に2万円分ずつのハッシュレートをプレゼントいたします。 こちらのキャンペーンの応募期間は6月30日まで
となっておりますので、是非奮ってご応募いただけましたら幸いです!
詳細条件はこちらのツイートをご覧ください。
⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬

クリプト系の人気YoutuberのJoe TakayamaさんのYoutubeチャンネルにお邪魔して、マイニングに関してお話しさせていただきました!
Joeさんとお話しできて緊張しましたがすごい楽しい時間でした。
是非ご覧いただけましたら幸いです。

最後に、FUELHASHでは今後も楽しくて面白いWeb3サービスにチャレンジしていきます。
一緒にチャレンジしてくれるメンバー(特に長期インターン生)を大募集していますので、是非まずはカジュアル面談させてください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?