見出し画像

道をあゆむ4 心を洗う

人が出入りするとほこりがたまります。 

誰一人として持ち込んだつもりはないのに、自然にほこりはたまってしまうものです。掃除をしてみるとこんなにもあったのかと驚かされますが、掃除をしないでいる時は案外気付きません。

ほこりをためないようにするクリーンルームでは、適度な加圧と空気循環が必要だそうです。高い気圧から低い気圧に空気が流れる性質を利用して、ほこりを外へ流しています。


人間の心はどうでしょうか??

「きれいな心」「心が汚れている」と言うように、心も部屋と同じです。私たちの心にも毎日の人間関係の中でいつのまにかほこりがたまってしまいます。すると、ささいなことが気にさわったり、あるいは、すばらしいことを見聞きしても、感動しなくなってしまいます。「いつのまにか」というのがポイントで、「私の心は汚れていない」と思い込んでいても、気づかないうちに心が動かなくなってしまうことが多々あるのです。


人間の心にはクリーンルームのような大掛かりな設備はついてません。なので、適度に掃除・洗濯していくことが大切になってきます。

「心が洗われる」体験、していますか??

心が洗われるには、美しいものやかわいいものにふれるだけではなく、祈ること、人の親切が大きい要素になっています。


お互い気持ちよく過ごすためにも、お互いが心を洗い合うように、祈り合い、親切にすることが幸せを掴む一歩になるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?