地方は広い

金沢に到着し、やっとホテルでひと段落。

同じ地方都市でも、地元の福島と比べると金沢は段違いに発達している。現代的な駅の建築、高いビル……ホテルまでの夜道を歩くだけで、明日への期待が高まった。大雪だけど。

なぜか今になって、ワクワクが止まらない。よくよく考えたら、僕には地元の福島と東京くらいしか日本でよくわかる場所がない。だから日本の全てを「地元(ど田舎)↔︎東京」の二極でなんとなく無意識に捉えてたけど、当たり前ながら、国内にだっていろんな場所がある。知らない場所がたくさんある。それを実感できるだけで最高だ。ダメ人間の思考だと思うけど、なにかしら可能性の広がりを感じるだけで、嬉しくて満足する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?