見出し画像

実務経験20年以上のプロが教える!WEBコーダーとして"生き抜く"ための『クライアントワークの教科書』


★著者:てるぼー&まさよし

↓ ↓ ↓ このコンテンツの詳細はこちらです



Webコーダーが安定して稼ぎ続けていくために

はじめまして、Web系フリーランスの「てるぼー」と「まさよし」です

ボクたちはそれぞれ「IT企業でシステムエンジニア」「制作会社のWeb部門でディレクター」として20年以上の経験を積んだ後、40代で独立しました

現在はコーディングはもちろん、Webに関連するさまざまな仕事に携わっています

独立してから約3年が経ちますが、現在は営業活動を全くしていません

ありがたいことにリピートや紹介だけで、安定した仕事を得ており「会社員時代を超える収入」と「家族と過ごすゆとりのある時間」を手に入れています

話は変わりますが・・・

今このページを見ていただいているということは、このような「不安」や「悩み」を抱えてはいませんか?

「Web制作で稼ぐためにコーディングスキルを学習したけど、実際に案件を受けるのが怖い…」

「ゼロイチは達成したけれど、なぜか継続につながらない…」

「収入がどうしても安定しない…また営業しなきゃ…」

このような気持ち・・・すごく良くわかります・・・

(ボクらも独立する前はめちゃくちゃ不安でした・・・)

これらの悩みはつまり

「実際にクライアントワークやれるのか不安・・・」

「どうしてもクライアントワークが上手くいかない・・」

といった、クライアントワークの悩みが原因ではないかと思います

本コンテンツは、そんなあなたに向けて作成した

Webコーダーとして安定して稼ぎ続けていくための

超具体的なクライアントワークの教科書

です

クライアントワークの悩みを解消し、「安定して稼ぎ続けられるコーダーになりたい」と考えている方は、ぜひ最後まで読み進めてみてください!

自己紹介

あらためて、少しだけ自己紹介させてください

「てるぼー」と「まさよし」と申します

著者の経歴

今から約3年前、二人とも40歳を過ぎてから「もう今しかない!」と一念発起し、独立を決意

独立する前は

てるぼーは、IT企業でシステムエンジニア

まさよしは、制作会社のWeb部門でディレクター

として、それぞれ会社員として20年以上働いていました

そして現在はフリーランスとして、コーディングはもちろん、Webに関連するさまざまな仕事に携わっています

独立してから現在まで、二人とも営業活動したのは、最初の2ヶ月間ほどです

それ以降は、ありがたいことに営業活動をすることなく、全て「リピート」や「紹介」でお仕事をいただいています

詳しい金額は控えさせていただきますが、どちらも会社員時代の収入をゆうに超えています

また収入面だけではなく、家族と過ごすなどの自由な時間も増え、ゆとりのある生活が送れるようになりました

今振り返ると、これを実現できた一番の理由は、会社員時代に培った「クライアントワークの知識と経験」だと心から感じています

★レビュー::実案件に進む前の必読書

以前、0→1は達成しましたが、クライアントワークなどの対応面でこれでいいのかな?と不安になることが多かったので、こちらの教材を購入しました。 教材を何度も熟読し、今までできていたところ、逆にできていなかったところを明確に自分の中で整理することができました。 できていなかったところは、少しずつ改善していき、より良くお相手の意図や思いを考えられるコーダーになるために努力しようと思います。


★レビュー::営業を開始する前に学ぶことができて良かったと思う内容ばかりでした。

これまでクライアントワークの経験がなく、営業準備の現段階から不安が大きく、営業準備も思うように進まない状況でした。実際のコーディング案件での仕事の流れや進め方について各段階ごとに詳しく分かりやすく解説されており、漠然とした不安がスッキリとしました。また、解説内容が動画だけではなく、文章でwebサイトにまとめてあるので、復習したいときにピンポイントで見直すことができる作りになっています。実際のクライアントとのやりとりも、会話形式にしてあるので、実際のクライアントワークに参考になります。タイトル通りの『クライアントワークの教科書』だなと思います。これを参考に営業を進めていきたいと思います。


★レビュー::実務に向けたお守りのような存在

実務に向けて営業準備中です。案件受注までの流れ、受注後、案件中のやりとりなど、大枠理解しているつもりでも、細かい疑問が多く、不安でいっぱいの状況でした。一通り内容拝見させていただくことで、ある程度クリアにでき、不安を軽減できました!特に、継続につなげるための考え方や方法についての学びが多かったです。ボリューム的に、一度に全部を真似するのは無理だと思うので、効果が大きそうなもの、すぐにできそうなものから実施していきたいと思います。まさに教科書と言える内容で、テキスト量多めですが、動画での解説や吹き出しを使ったやりとりの実例なども紹介されているので、読み進めやすいと感じました。これから実務に向けて、何度も見返す教科書としてだけではなく、不安を軽減する、お守りのような存在になりそうです。


★レビュー::これから営業に行く人、今クライアントワークに悩んでいる人必携

先日学習を終え、営業活動に入りましたがとても不安で仕方がなく、なかなか一歩を踏み出すことができずにいました。この不安感の正体は、無知であることだと思い本Brainを購入。みっちり読み込みました。おかげさまで不安感は軽減され、次に何をすればいいのか道が明確になりました!さらに、クライアント様が何をコーダーに求めているのかがわかったことで、営業準備段階においても、「この文言があるとお仕事頼みづらいだろうな」とか、「ここを明文化すると安心できるコーダーになれそうだ」というのが何となくわかってきて、よりクオリティの高い準備ができていると感じます。私のようにすぐ迷う人、不安感が強くて営業に一歩を踏み出せない人、何すればいいのかわかんない!って人にはお守りがわりとしても必携の1冊です!


★レビュー::不安を払拭して営業に臨めます!

クライアントワークの経験がなく、不安を抱えながら営業活動をしている時に、このコンテンツに出会いました。お二人の長年の経験と知識が詰まっていて、クライアントワークの全貌を把握することができ、同時に不安を解消することができました。何度も見返してクライアントさんから信頼されるコーダーになります!長い時間をかけて積み上げてきた知識を共有してくださりありがとうございます!


★レビュー::こちらを参考にして、初案件でリピートいただけました!

駆け出しのwebコーダーですが、こちらの『クライアントワークの教科書』に出会えて本当によかったです!初めての営業、初めての案件、不安がとても大きくて自分に出来るかな思っていたところに、ちょうどこちらのBrainを販売されるとのことでしたので、一瞬で買いました笑) 内容はとても細かく丁寧に買いてあるのでこちらが1冊あれば、安心して営業、案件をこなすことができます! 私自身の初案件もこちらを参考にさせていただきましたところ、「とても丁寧な対応」とリピートいただきました! 本当にありがとうございました。これからも参考にさせていただきます!


★レビュー::全コーダー必須の決定版!!圧倒的クオリティの教科書

webコーダーを目指して学習中ですが、今、このBrainに出会えて本当に良かったです。 ① web制作の全体像について、分かりやすく知ることができる! 「営業や実案件は大変」という話はよく耳にしますが、実際に、どのような点が難しく、つまづきやすいか?といったことが、イメージできませんでした。 そのような中、本Brainは、受注前から納品完了までの全体像を解説してあり、「まさに、こういうことが知りたかった!」という内容でした。 しかも、表現が分かりやすく、理解が難しい部分や、特に重要な部分には動画解説もあり、初学者でもスッと頭に入ってくる内容です。 ② どのレベルになっても役に立つ、まさに教科書! 学習段階全体像の把握、案件を受注する上での心構えや覚悟といった、通常の学習教材では、あまり触れられていない点について、詳しく知ることができ、有益です。 実案件段階特典のチェックリストなどと照らし合わせながら、品質チェックしたり、Clとのやり取りなどで参照したりして、更に使う機会が増えそう! 傍に置いて何度も見返しながら、自分が正しいアクションを取れているか?を確認するようにしたい。まさに教科書的な存在です。 ③ プロの意識や姿勢が学べる。 学習段階では、とにかくコードを書いて、デザインを再現することに意識が向きがちですが、実案件では、他にもたくさん意識すべき点があることが分かります。この辺りを知らずに実務に臨んでいたら、きっとギャップが大き過ぎて、挫折していたでしょう また、プロとしてやっていく上で重視される/差別化につながるのは、コーディング以外の部分であり、学習段階から、納期設定や品質チェックを意識的に行っていくことで、信頼されるコーダーへ近づくことができると感じました。 実際に、内容を拝見して以降、学習への取組姿勢が大きく変わった気がします。 安定的・継続的に良い会社様から仕事を受注できる、一人前のコーダーになりたい方には、必須の教材です。


★レビュー::実務に入る前に手に入れておきたいコンテンツです

営業に不安を感じる人にとって強い味方になる教材です!経験豊富な著者お二人のアドバイスが詳細に説明されていて、私のような初心者にぴったりだと思います。デザインもすっきりとしていて見やすく体系的で読みやすいです。クライアントワークに関する不安が晴れる内容でした。クライアントワークに必要な情報が詰まった内容で、これまで漠然とした不安を抱えていましたが、手元にあるだけで心強いし迷ったときには何度も読み返して身につけていきたいです!


↓ ↓ ↓ このコンテンツの詳細はこちらです

実務経験20年以上のプロが教える!WEBコーダーとして"生き抜く"ための『クライアントワークの教科書』




#コーディング

#WEBサイト

#WEBデザイン

#ホームページ作成

#WEBデザイナー

#CSS

#プログラミング

#HP制作

#HP製作

#WEB制作


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?