6/12

前日のダウが大きく下げ、翌日の日本市場も大きく下げることが予測されていました。
私もポジションを大きく取ってしまっており、信用も取りすぎていました。
朝の出勤中に気配を見ると、金曜までは現物も信用も+20万ずつあったのですが、-15万ずつとの表示がされ正直血の気が引きました。3か月前の暴落以上の恐怖が私を覆ってました。本当に焦って言葉が出てきませんでした。
今回は信用もやっていたので脳内に「追証」の2文字が浮かんでました。
山の手の乗り換え中に「現物全部売って追証埋めて-50万くらいかな…ハハ、死んだ…」と思っていたのを覚えてます(笑)

結果、午前は仕事が手につかない状況でしたが午後見てみるとプラスで両方とも戻っており、信用は3/4ほど決済しました。+8万くらいだったと思います。

午前は現実逃避もありましたが、k.kさんのツイキャスを聞いて狼狽売りはやめてくださいという内容を聞いたのが大きかったです。
3月の大暴落で狼狽売りをしてしまったが、今回は現物はポジションを動かさずにいれたのでそこは成長できたのかなと感じます(前日比+の銘柄もいくつかありました)。
狼狽売りをしない気持ちはありましたが、金曜まで含み益40万以上あったにもかかわらずそれがいきなり大きくマイナス気配がきたら正直誰でも面食らうのじゃないでしょうか。
note書く上でスクショを上げたかったのですがショックすぎてその余裕がありませんでした(笑)

今回の学びは、
①大きく下げても狼狽売りしない+inする勇気を持て
②信用は短期、短期だということを忘れずに
③含み益が乗って調子がいいときほど決済を意識

普通のことですが、ショック時は当たり前のことが出来なくなります。
上げたらうれしいなという妄想はできますが、下げたらこうしようという想定はなかなかできません。
信用短期であれば調子が良くても2,3日で決済する意識を持てるようにしなくてはなりません。まだ自分の時間軸と相場の時間軸が合っていないので、チャートや材料を基にしたシナリオ通りに行く確率が低いです。自分に厳しくして感覚を研ぎ澄ましていきたいです。
あとポジションを張りすぎていたので余裕がなくなってました。ポジ張りすぎ→余裕なく狼狽売りは回避できたので、次はポジ張り過ぎないよう意識していきます。

今回は調整の見方が強く、個人的にも来週は調整or調整しつつ上げていく相場が作られると考えているので、強めにinしていきたいと思います。

人は学ばないけど、私は学んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?