電車に乗れなかった

毎週、東京に行ってセミナーを受けていて、そのための電車代をカードで払っていた

するとこのカード使えませんと駅員さんに言われる

はて、と2月だし1月の分はちゃらだと考えていたけど違うんですね
利用可能金額は0円
引き落としまであと20日
20日間カードが使えない生活が決まった

そんなことより、あと5分で出発の電車に乗れないと普通に遅刻笑
カードでいいや、Suicaあるかなって思ったら、Suicaも残金は一駅すらないほど
いやいや、電車乗れないやーんチャージしよかなって思ってもチャージようの口座も空っぽ笑
いや、こんな八方塞がりみたいなことある?笑

結局、キャッシュレスを極めすぎてお財布も何も入ってなかったので、手数料を取られながらもお金を下ろしてきた

当たり前だが、電車には乗れず遅刻の連絡をした

ふと、最近、なんだが、お金に追われてるなって思うようになった
おかしいな
家計簿もマメにつけていているはずなのに
このお金が溜まっている気がしないのはなんなんだと

よく考えたら家計簿をきっちりつけるまで
普通にお金を使わない日もあったのに
最近、なにかとスーパーに行って300円くらいのちょっとしたものを買うようになっている

もっと気楽にやりたかったのに節約がストレスになっていることに気付いた

節約によるストレスもあるが、最近、ストレス溜まっているなと思うことが増えた
いらっとすることが増えた

ストレスが溜まらない生活が送りたい

お金を使わない日を作ればいいのだと

週何回というノルマじゃなくて
気付いたら使ってないやと思えるような感じ

究極は引きこもることなんだけど