パワフルからみたデリケート

昨日はSTRのシェア会がありました

いろんな人の実践例とか悩みとか,改めてSTRを学んで話して

とても充実した会でした

特に私の中で印象的だったのが

デリケートは癒し

だったんですね

その言葉を聞くまで,デリケートな私は

発言力よりも受信力が強くて

職員室でも疲れちゃうし

気にしなくていいことまで気にしちゃうしやだなぁって思っていました

ところがパワフルの人から見たデリケートな人は癒しをもたらしてくれるそうです

デリケートの人は相手にストレスを与えないそうです

初めてデリケートでよかったなと思いました

確かに何かを引っ張っていくよりかは

誰かの相談に乗る方が得意ですね

発信しなくてはいけないときがパワフルの人に頼ろうと思えました

もう一つ適応地で興味深かった発言が

様々な階からみることができる

適応地をフロアにように考えると

地下から見つめる人

高層ビルのほうから見つめる人

様々な高さがあっていい

様々な高さがあるからいろんな見方ができる

そしてビジョンが描けなくて□的にフラストレーションがたまっていると話したとき

きっとそのビジョンは必要な時に舞い降りてくると思う

と言われました

先輩たちにはやくビジョンを描いておいた方がいいって言われるもんだから

え,全然わかんない,どうしよう,しかも働けてないし

という負のスパイラルに陥っていましたが

いつか舞い降りてくるビジョンに向けてできることを考えよー

と思えました

今回のシェア会はとても脳が緑になることができました