見出し画像

3rdレコ発ツアー“還る場所”を振り返って

香取さとりと神の如しの3rdアルバム「生き物」リリースツアー【還る場所】が4月14日の岡山image公演をもって全公演無事終了しました。

素敵な出会いを作ってくだったライブハウス、出てくれたバンド、来てくれたお客様、配信で見てくれた方々、送り迎えしてくれた家族、SNSで応援してくれた仲間たち、数えきれない方々のおかげで、めちゃくちゃ幸せな時間を過ごすことができました。各地で貴重な時間を我々に割いてくださった皆さま本当にありがとうございます。

リリースツアーは終わりましたが、3rdアルバム「生き物」はこれからもっと大きく育つ作品であると思っています。ひとりでも多くの方に届けられるように、各所への売り込みも頑張りますので、今後とも香取さとりと神の如しをよろしくお願いします。

新幹線で映ルンですしたら、何も映らんです

5公演、なかなかゆっくり振り返る機会がなかったので、洗濯槽の洗浄が終わるまでの間に思い出をかき集めたいと思います。

2023/3/5(日)
下北沢 DaisyBar


香取さとりと神の如し
etu
いろは
Shake'n Flake
Lyanas

まず下北沢デイジバー。本当に久しぶりでしたが、相変わらずいい環境、いい広さで落ち着いてプレイできました。水戸からetu、かわいい後輩バンドのいろは、そしてカガさんの素敵なブッキングで、Shake'n Flake、Lyanasの皆さんと出会い、共につくった素敵な一夜。歌いながらお客さんの顔を見て、言葉が届いている自信がわきました。音源のサブスク配信開始当日でしたが、聴いて来たと言ってくれた人もチラホラいらっしゃって嬉しかったです。

2023/3/17(金)
いわき club SONIC

香取さとりと神の如し
AAD
志賀淳二 (虫唾が走る)
なりたゆな
ぽてがーるず。

地方編1箇所目はベンの地元いわき。それぞれのアーティスト、ユニット、バンドが自分たちのペースでバトンを繋いでくれました。みなさん素敵だった、、、。いわきSONICはフロアも広いし天井も高いからいつもより1.5倍くらいのデカさで音を出し、伸び伸びやらせていただきました。来てくれた人が「元気いっぱいだったよ」と言ってくれて、そう、わたしは本来元気いっぱいなのだよ、と気づいたりした。SONICのミカタさんは温厚なお人柄と裏腹に打ち上げトークのネタがバリ尖っていて勝手に悔しいです。


2023/3/18(土)
郡山 PEAK ACTION

香取さとりと神の如し
The Bottomz
Counter parts
hpn


いわきの翌日は郡山。宿はベンの実家にお世話になりました。父の車でいわきから郡山に向かうと、途中から雨がぼた雪に変わり、忘れかけていた地元の3月を思い出します。ピークアクションのジョンさんは相変わらず仏様。自分のステージでは歌いながら感極まってしまいましたが、何年経っても泣きながら歌える歌があるというのは幸せなことだと思う。


2023/3/24(金)
新松戸FIREBIRD

香取さとりと神の如し
Rife on the Lock
空缶
空野大
地球がくそやばい。
パラピノ
パキラ
ワイルドマウンテンゴリラ中島

1週間後は音楽を始めてから何度もお世話になった精神の故郷であり魔境、新松戸。3月末に退職を控えていたダイゴさんが攻めの姿勢を貫いて全8組の濃ゆいイベントにしてくださいました。本当にありがたい。久々の再会も新しい出会いもあってあっというまに終わってしまいました。いいライブができてよかった。

2023/4/14(金)
岡山image

香取さとりと神の如し
ペペッターズ (神戸)
navire
neruko.

久しぶりの岡山はやっぱり神がかっていい街でした。新幹線での移動は快適そして当たり前に速い。ツアー最終公演だったので、ベースけんとにMCを振ってみたら意外と流暢に喋っていました。ライブも悔いを残さずやり切れたし、共演、スタッフのみなさんとみっちり打ち上げもできて最高でした。宿はけんと家にお世話になり、時間があったので姪っ子ちゃんたちに弾き語りのモーニングスペシャルステージ披露したらなんとも言えない顔してた、ごめんね笑

ある日の物販席

レコ発ツアーなんか人生で何回もやれるもんじゃないから、ひとつひとつの出会いを大事にしてまだまだ頑張りたいと思いました。

皆様本当にありがとうございました!

大好きなリンツのチョコレート「マンゴー&クリーム」で明日の元気をチャージします。