見出し画像

一度ミュウを捨てて、もう一度信じた結果CL新潟ベスト48位になった話

こんにちは!いつも横浜でポケカをしているkatoriと申します!


初めてのDAY2確定して嬉しくて写真とってもらいました

普段は9人の「ポケ狂い」と言うチームで活動しておりチーム内の実績は

Aさん:シティ優勝、CL32位
Bさん:シティ優勝、準優勝
Cさん:シティ優勝、準優勝
Dさん:シティ優勝
Eさん:シティ準優勝
Fさん:シニア8位2回
ワイ:自主大会優勝何回か…

ワイだけなんもないです。はい。
シニアのこは今回のCL新潟でベスト8になったのですが、山は僕と60枚一緒です。直前で山がないとか言い出したので渡したら8位になってました。最強かよ。2回目やぞ。ずるい。。。

今回の新潟CLでは
DAY1 7-2
DAY2 4-1


で48位となんとも中途半端な結果になりましたが、自分の整理も兼ねて初めてnoteを書いてみようと思います!

まだポケカを初めて1年ほどですので温かい目で読んでくださると幸いです。

リスト


はい!何も面白くないミュウです!ここからと時のマッチングと採用理由などお話ししていきますので、ぜひ見ていってください!


マッチング

アルセマス 後攻 勝ち
ハイブリッドミュウ 後攻 勝ち
デンルー 先行 勝ち
ロスギラ 先行 勝ち
ロスカイ 先行 負け
一撃ルギア 後攻 負け
サナ 後攻 勝ち
アルロコン 後攻 勝ち
一撃ルギア 先行 勝ち
7-2

DAY2

ロスギラ 後攻 負け
ロスヌメ 先行 勝ち
ヒスイゾロアーク 先行 勝ち
サーナイト 先行 勝ち
4-1


環境予想

今回の環境は今までにないぐらいぐちゃぐちゃで、正直予想なんてできたもんじゃないと思いましたが、その中でも僕が思うtierがこちらになります!

tier1
サーナイト
白ルギア
ロストカイオーガ
ロスヌメ

tier2
ロスギラ
アルセ
一撃ルギア

tier2.5
ミュウ
パオジアン
ミライドン

圏外
ディンルー

自分が使っているミュウはお世辞にもtier1とは言えない立ち位置でした。その原因としてはのちにお話ししていきます。

そして、各デッキの印象を書いていこうと思います!

teir1

・サーナイト
先行後行どちらでも動けて、不利対面も少なく、リファインで山がどんどん強くなり、手札干渉もできる。意味わからん。大物にはフワンテまたはアルカナシャインで倒して、小物はクレセリアで狩り続ける。こいつ最強すぎやろ。ただしクチートに弱いのとプレイングで勝率が変わるそんなデッキです。

・白ルギア
じゃんけん勝つだけで試合に勝ったと錯覚するぐらいの、なかやまきんに君もニッコリのパワーデッキ。セラピーエネルギーが出たせいで目がバキバキのカビゴンが爆誕し、ロスバレにすごく強くなった印象。主人公補正を持っている人は先行でアーケオスを2枚落として先行2ターン目で試合が終わります。その代わり雪ジャッジでゲームが終わる諸刃の刃のようなバカデッキ。

・ロストカイオーガ
スタートのキュワワーだけでは何デッキかの判別が難しく、気づいた頃にはベンチのポケモンが250の月光手裏剣で無くなる嵐のようなデッキ。対戦相手の「あー足りるな、いける」からのリサイクルとミラゲ使いますは今でもトラウマです。このデッキも練度が必要ですが、いろんなサイドプランがあり一番器用なデッキだと思います。

・ロスヌメ
どこかの天才が使ったせいでCL前に流行ったデッキ。ほんとやめてほしい。初期はカイオーガも入っており、ヌメが見えたらカイオーガも警戒しないといけなくなり戦い方がすごく難しいデッキ。CLではカイオーガが抜けているデッキが多く代わりにミカルゲが入ってました。やっぱりミュウが少しきついみたいですね。ミカルゲやめようぜ、、、

tier2

・ロスギラ
すごくバランスの取れたデッキ。大物にはスターレクイエム、雪道も自分から貼れにいける、手裏剣もうててサイドプランも複数取れるデッキです。ミカルゲも入るデッキなので先行でおければミュウも完封できるかもしれませんし、ついでにルギアのネオラントも止めれます。ルギアだけ少し重たいのかな?と思いますがそれ以外には全てイーブンに戦えるのが強みですね。僕も使えるならこのデッキをCLに持っていこうとしていました。

・アルセ
雪道ジャッジ当たり前、スタートするだけじゃ何が入っているのか判別が難しく、盤面が揃えば手札干渉も意味がなくなる。先行で手張りができたら最強デッキです。サブアタッカー(?)にはギラティナやピカチュウ、ロコン、ジュラルドン、ブラッキー、コケコなど複数のパートナーがいて広い対面に五分で戦えるデッキです。弱い部分はじゃんけんに勝つことと、手張りができないと一気にポケカが楽しくなくなる部分です。じゃんけんに自信がある方はどうぞ。俺には扱えない。

・一撃ルギア
白とは違い火力の出るバンギラスや、サーナイト対策に一撃イベルタルを採用した構築も増えCLでは白よりもいい位置にいた印象です。実際にDAY1の7戦目からどんどん増えていき、DAY2でもルギアが見えるとバンギもいるみたいなのがすごく多かった印象です。サーナイト対策で悪ポケモンが増えていたのでミュウも見れてその結果勝率も高かったのかもしれません。ほんとキツかった。。。

tier2.5

・ミュウ
可愛い、強い、最強
あとで詳しく書きます。

・パオジアン
先行を取れれば先行2ターン目で手裏剣を気軽に打てて相手の盤面を更地にできるデッキ。小物に弱い印象があるが、エンペルトやお守りやパルキアの高耐久を押し付けていけるので好きな人は使っている印象のデッキでした。カイからの安定した進化や、エネ回収からの高火力も出せるので大物には強いデッキなのかな?と思います。こいつだけは使わなかったので浅くてすみません。

・ミライドン
前回優勝をしたものの他のデッキが強すぎてなかなか日の目を浴びなかったデッキですが、後手から220を出せるかもしれなくルギアにも弱点をつけるのでマッチ次第では上位に上がっててもおかしくないデッキの一つ、ですがサーナイトがきついのとミュウが思ったよりも多くCLでは全然見ませんでした。


デッキ選択理由

ミュウを握った理由ですが、みんなの中のteirが低くなったからです!「いや低いなら弱いから使うなよ」と思われるかもしれませんが、ミュウに限っては逆なんです。みんなの意識の外に出た瞬間が一番強いのがミュウです。思い返してください。
他のデッキを使う時「最近ミュウ見ないからドラピ抜くか〜」ってなったことないですか?そしてシティに出たのはいいけど、いざいくちミュウ3回踏んでドラピいたら勝てたのに〜となった人は少なくないはずです。その現象がCLでも起きると思い握ったのも一つの理由ですが詳しく書くと

・ミュウが意識の外に出たから
・アルセウスが流行ったから
・ロスギラからドラピが抜けたから
・ルギアが一撃から白に変わっていったから
・ロスヌメが流行ってきたから

この辺の理由が勝ち山になると思い今回使うことに決めました。
あとは封印石のおかげで初手事故が少なくなってきていたので、事故らないで9戦戦うにもいいデッキだと思いました。

ミュウの強みと弱み

次は強みと弱みについてお話ししていきます。

強み
・2:2:2のプランを簡単にとれ毎ターンやることが明確になるのでプレミも少なくなり安定して勝てる
・後手でも相手のVを飛ばせるパワーがありゲームをすぐに終わらすことができる
・ロボのおかげで上振れを引き込むことができ要求を満たしやすい
・ロストにはジャッジルギアとアルセには雪道を貼るといった対面に合わせてメタカードを使い分けれるので器用に立ち回れる
・Fミュウなのでメロエッタで280ラインを見れるのでサーナイトも射程範囲内になる
・デオキシスを入れているので苦手なロスト相手にはミュウを進化しなくても突っ張れる

弱み
・みんな動き方がわかっている
・はじめに展開できないとガチやばい
・急なドラピでゲームが早くなり山が掘り切れず必要札が当たらなくなる
・雑な雪でたまに止まる
・サーナイトに310出すのしんどすぎ
・ミカルゲ
・ミカルゲ
・ミカルゲ
・ミカr…


採用カード


ポケモン
ミュウV
絶対にスタートしたいカードなので4枚スタートするだけで口角が上がります。
ミュウVMAX
前半手札がごたつくので3枚採用一度2枚で回して見ましたが上に乗れなくて負ける試合が目立ったため2枚は無しでした。フェザーとかあるならアリかも
ゲノセクト
4枚以外ありえんて。
メロエッタ
正直2枚ほしいですが枠の都合上1枚でした。ロスト相手にスタートしても気まずいので1枚でいいと思いました。
デオキシス
こいつはサイン賛否分かれると思いますが採用した1枚です。ロスト相手にタブレットジャンプしなくてよくあとボケスピットも耐える。ベルトタブレッド2枚でドラピも見れる優秀なカードです。

グッツ
封印石
初めは2枚で回していましたが初動動けなく負ける試合が目立ったため3枚採用これのおかげでCLで目立った事故は2回だけでした。
ベルト
元々はベルト1グローブ1枚で回していましたがロスギラとアルセウスが少しきつかったので2枚採用
あな抜け
サーナイトを重く見た時に相手がミュウ前後ろにラルトスいっぱいみたいな場面が多かったので2枚採用先行2ターン目で紐打つと嫌な顔されます。
入れ替え
あな抜けが2枚になったので1枚入れ替え2:2もいらないと思いました。
ネスト
はじめにポケモンを置きたいので2枚採用3枚も入れると後半手札切れなくなり詰まるので2枚で十分
ハイパー
絶対4枚手札も切れるし上にも繋がる優秀なカード、ロボやスイーパーで雑に切るとデッキが掘れなくなるので注意
手帳
初手に手札がサポまみれになった時に雑にハイパーできるので後半の回収手段として採用、あとロスト相手には3回はジャッジ打ちたのでそこも優秀
タブレット
4枚以外ありえんて。
ロボ
最近は3枚の構築も見ますが上ぶれを目指すデッキなのにその部分を減らすのはナンセンスと思い4枚採用
パス
展開できたら勝ちなのでフル採用後半はロボで切りましょう
スイーパー
雪道を貼るデッキが増えたこととお守りを破れるので3枚採用、使わない対面は自分の封印石を割って手札を減らしてシステムで引きましょう
やまびこホーン
アルセウス多いよみで採用Vガードがやはりきついので最後楽して勝てるいいカード、Vバレットの時にも活躍したので入れて良かった

サポート
ボス
Vを倒したいので2枚採用手帳もあるのでそれ含め2枚で十分
カミツレ
3枚ほしいがどうせ詰まるだけなので2枚採用
ジャッジ
ロストを重く見ていたので2枚採用ロスト相手には3回は打ちましょう嫌な顔されます。
ナンジャモ
正直ツツジでも良かったですが、SR自引きしたので入れました。今でもどっちが強いのか微妙ですがロストカイオーガ戦では2とって最後に4枚取るので、ツツジが使えないことを思うとナンジャモの方が強いかも

スタジアム
雪道
サーナイトやルギア、アルセにはって動きを止めるため採用本当は2枚ほしいですが、枠がねぇ。
クズすた
ロストマインでゲノセクトが狙われたりする際の負け筋を消すカード、ミラーの時に貼ると嫌な顔されます。

不採用カード

オドリドリ
アルセ対面でめっちゃ強いのですがスタートした時に弱すぎるため不採用、いろんな対面で打点調整できるので今度のシティでは入れてみようと思います。
イキリンコ
ほんとに理解ができないです。エネ落としたらどうすんの!?!ですが、タイミングが合えば強いカードですのでクズスタ前提ならアリなのか・・・?

フェザーボールや水晶の3枚目のボール
ミュウの構築ではよくネストとプラス一枚フェザーなんかはよく見ますが、今回は不採用にしました。枠がないといったらそれまでなのですが、封印石でパスを持ってこれる都合上ベンチに2、3体いればなんとかなることが多かったです。そのため今回は不採用でした。
ポケモンキャッチャー
正直ここは入れるべきでした。サーナイトにはキルリア飛ばせしながらサポ打てるし、裏でも手札が減るのでアドですね。入れ替え枠は手帳と封印石かスイーパーでいいと思います。

セイボリー
サーナイト戦などで使いたい一枚でしたがやはり使う時が限定的すぎて不採用でした。強いのはわかるんだけど、ボス打ってる方が強い盤面が多かったですね。。。
ペパー
いや強いんだよ?強いけど打ってるターンが弱すぎるんだよ!!

ロストシティ
これはリザードンやゲッコウガをロストするために入れてると思うのですが、それならジャッジ打ってる方が強いなーと思ったため不採用です。サーナイトに刺さるんじゃね?と思ったのですが釣りざお使われなくても負ける試合があったので結局入れませんでした。
結晶の洞窟
ロストを重くみるならほしい一枚ですが、これを入れるなら入れ替えカートが2枚ほしいです。私はあな抜け2枚にしたのでカートの枠がなく不採用負け筋消すならクズスタでいいやと思っちゃいました。

まとめ

いかがだったでしょうか?私はミカルゲが出た瞬間に絶望して一度ミュウから離れましたが、案外ミカルゲ相手にもまだまだ戦えるデッキだと思いました!なんならドラピの方が怖いわ!ミュウも使える時間がどんどん少なくなってきましたが最後まで使ってあげようと思いました。

次はもっといい結果を出してnoteを書こうと思いますので、精進します!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?