見出し画像

カトレアの超科学診療所 vol.ex13 迦陵頻伽研究日誌 最新弾の頻伽構築編 B48 爆臨!超新星


・はじめに


はい皆さんこんにちは。
今回も迦陵頻伽の記事を書いていこうと思います。
まず前提としてなんですが、5月の規制発表がないと正直デッキ組めないなぁと悩んでる日々が続いています。
理由としては規制発表があったとしてもオロンドやエンジュ、纏の処遇はどうなるのかで未来が委ねられるからですね。
しかし、そんな中記事を書いてる身として匙を投げるのはなぁと思い、今回はエンジョイゼクスを意識したデッキを組んでみました。
頻伽がたくさん積まれているので頻伽がいっぱい入ったデッキを使いたい!という方には必見です。
また、デッキパワーが物理的に低めのデッキになっていますので若干プレイングが今までの約束頻伽とは異なります。
上手く回すことができればデッキレシピの中身以上の力を引き出すことができるでしょう。
それでは今回もやっていきましょう!

アセンション環境をなんとかやり過ごすために昨日も今日も明日も明後日も活動して行きます!パートナーの “びんが” と一緒に!

・新カードについて

デッキレシピの前に新カードについてのおさらいです。

〇爆萌の千年姫 紅姫
≪常≫オーバードライブ(【有効】スクエア【効果】このカードがイグニッションで登場していたか、ライフからプレイされて登場していた場合、このカードの元々のパワーは15000になる。)
≪起≫【有効】≪自分ターン1≫スクエア【コスト】≪無0≫【効果】以下の効果を1回解決する。このターンの間にこのカードがイグニッションで登場していた場合、さらに1回解決する。
“あなたのデッキの1番上をリソースにスリープで置いてよい。置いたならば、あなたのリソースにあるゼクスを1枚選び、手札に戻す。”

今弾で登場したオーバードライブの中の緑のカードです。
今回は赤のオーバーブーストのセマルグルではなく、この紅姫を使っていきたいと思います。IGで出ると、和修吉シフトに乗りリソブと自身の起動効果も含めるととても手札の質を上げることができます。
先2IGで捲れたらそりゃあ当たり前に強いのですが、よりその強さを引き出すことができると思います。

〇【奸雄招来】和修吉
〇彼方を照らす燈火 迦陵頻伽
≪常≫【P】≪ほのめ≫【有効】手札【効果】このカードをプレイする際、このカードのコストを-2してよい。そうして登場させたならば、ターン終了時、このカードをトラッシュに置く。
≪起≫【P】≪ほのめ≫【有効】≪自分ターン1≫スクエア【コスト】あなたの手札を1枚除外する。【効果】あなたのデッキの上から4枚公開し、その中にある≪同名≫以外の[ミソス]を2枚まで選び、手札に加え、残りを元に戻し、シャッフルする。

今弾の新規頻伽ですね。迦陵頻伽のプールの中ではスペックがかなり強い部類じゃないでしょうか。
名称を回収ではなくミソスを回収するというのが、大きな点です。
そのため約束型に積んでみたもののイベントが多い為、噛みあいがあまり良くなく、1枚手札を除外してもミソスに触れれず外すというシーンも結構多くこのカードの使うならデッキの構築を大きく変えなければならないという問題が発生してしまいました。
入るデッキは選ぶものの、効果自体はかなり強いものなので使って見たくなる1枚です。
ミソスを主体として生き物が多い舞鬼なんかとは除外も増えますし相性はいいかもしれませんね。

〇征展星“コルウス” スイフト
≪常≫【有効】デュナミス【効果】あなたが後攻プレイヤーの場合、
このカードのコストを-1する。
≪常≫絶界
≪自≫【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスに8000ダメージを与える。
≪自≫【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのデッキの上から2枚公開し、その中から2枚まで選び、手札に加え、残りを除外する。除外したカード1枚につき、相手のチャージを1枚選び、除外する。
(あなたはアセンション エクストラを1ゲームに1回しかプレイできない。)
(アセンションはプレイヤースクエアにしか登場できず、次の自分のターンのリブートフェイズ開始時に破壊される。)

新システムのアセンションになります。赤は相手の面割とチャージ除外ができる為、えらいテキストをしている方ではないでしょうか。
アセンションは基本的に後手なら2コスト、先手なら3コスト支払うことになります。アセンション後は残ったリソースで何をするかという感じになると思いますが、迦陵頻伽にはカードガチャで新規収録された初詣の待ち合わせ 迦陵頻伽というカードが同名ターン1で登場時自分のリソースを3枚起こすことができるのでアセンションを出した分を帳消しにしてくれます。
攻めにも守りにも恵まれているので、そこは評価していいポイントかなと感じます。

〇初詣の待ち合わせ 迦陵頻伽

・アセンションについて

迦陵頻伽のデッキの性質上、翠朱の讃美歌 迦陵頻伽を引いたうえで、AP等コスト軽減が噛みあえば讃美歌を引いた枚数、讃美歌を実質0コストで出し殴り続けるというのが強みの1つでした。

〇翠朱の讃美歌 迦陵頻伽

それらのギミックを用いてアセンションの上から無理やり点を取るということも出来なくはないのですが、テンポロスも大きい為アセンション環境はかなりきついんじゃないかと考えています。
まずはアセンションされたら一旦こちらも受けの基盤を作れるか。というところに比重を置かなければなりません。
今はオロンドの影響により讃美歌連打も繋がらないことが多く四苦八苦という状態です。その上でエンジュを上から叩くというもの到底不可能に近い荒行です。
今回はその点に関しては5月にどうなるかというところに委ね、
じゃあどうしていけばいいのかというところですね。
例えばアセンションされた返しに面を固めニーズホックで返す。

〇万物粉砕の葬翼 ニーズホッグ

これも1つのパターンとしてありでしょう。これが受けを取るというパターンですね。
もう1つアセンションを封じる。
例えば、ふと思い浮かぶのは王道どころだとエンリルかなと思います。

〇神域の歌声 エンリル

手厚い攻めをしながらエンリルを投げヘイトをエンリルに向けつつアセンションさせないという手段です。エンリル自体は紙装甲なのであんまり当てにはならないかもですね。難しいところです。

さてでは今回はこの上記の二点でどちらを選んだのかというと、後者になります。元々自分のプレイスタイルは攻めっけ強めの思想だったので過去を振り返り形にすることにしました。
未だに調整段階なので参考程度に見てもらえたらと思います。
恐らく現プレイヤーの中でこの構築を思いついている人はいないんじゃないかな。
それでは今回のデッキを見ていきましょう。よいしょ!

・戦場に走る赤き稲妻 電影頻伽

[P]蝶ヶ崎ほのめ
[PEX]蝶ヶ崎ほのめEX
IG
ハピネスタイム 迦陵頻伽
原初の劫火 アノ
爆萌の千年姫 紅姫
真夏のオアシス 迦陵頻伽
慈麗§開化 迦陵頻伽
非アイコン
[ST]迦陵頻伽を創る者 ほのめ
[SR]迦陵頻伽&ほのめ 継がれゆく幻想
彼方を照らす燈火 迦陵頻伽
慈麗§結魂 迦陵頻伽
あっ! ほの女神様を憐れむ迦陵頻伽
ふわり舞う麗鳥 迦陵頻伽
初詣の待ち合わせ 迦陵頻伽
うわさのDJ迦陵頻伽
ミラージュシャドウ ベラトリクス
百烈猫姫 ウェアキャット
デュナミス
【剣誓『女帝』】ほのめ
慈麗§継承 蝶ヶ崎ほのめ
【奸雄招来】和修吉
植え付ける幻惑 エイホート
真相を追う片翼 ルーノ
九大英雄 パラケルスス
砕き呑む禍嵐 フレスヴェルク
極罪“嫉妬” レヴィー
美食楼筆頭 グラ
月夜を彷徨う屍飾神 エンリル
れぼりゅーしょん@ニグたんこんぼう
『厄災』の蛇竜 ヤトノカミ
征展星“コルウス” スイフト
リンク
慈麗§結望 蝶ヶ崎ほのめ


2コスト帯で出せる頻伽で固め、1ターン目から電影ベラトリクスで倒してもあまり支障のないスタートカードなら落としに行き1ターン目から6000打点を叩きつけに行けます。
さらに新規カード彼方を照らす 燈火迦陵頻伽は起動なので効果を使い手札を増やしてから電影で1ドローが付いてきます。
そして次のターンもまた燈火が使えるようになるため、2コストと2コストの動きをし点を取り、レイドまで持っていくことができます。
ここまでの動きは約束型でも同じことが出きますがこの動きは1ターン目に生き物を出して処理したい邪魔なベラトリクスを倒さなければならない為、チャージがもらえる可能性があります。
先2IGの強みは先ほど、紅姫で紹介した通りです。
IGヒットをムーブの換算に入れるのはあんまり好みではないのですが、仮に上振れたとしてこのデッキは先2IGが乗ると、
1ターン目頻伽プレイ→2ターン目IG紅姫和修吉(5)→燈火(3)電影→IGパンチ→ベラト1点→レイド→AP(2)→APで1点→初詣(1→4)→初詣でAPリソース→あほのめ(2)DJ捨て→あほのめ1点→DJ燈火→初詣レヴィー憑依
まで行けます。

IG当たるだけでこんなにもなる先攻2ターン目。

こうなるとあとはグラ等を組んで面を割って殴りイージーWINです。対戦相手がなにか構えてそうならフレスヴェルクを投げてください。相手はレヴィ―を潰さないとアセンションも出来ない上にパニッシャーのコストも上がっています。

その代わり弱点としては、約束型と同じく2ターン目レイドを潰されることと、約束が積まれていない為3ターン目に必死こいて1点取ってレイドしなければならないということです。
ただ約束型と違い一応強みもあって、2コストで出た燈火、あほのめ、ベラトリクスが点を取ることを考えなければレヴィ―に憑依できます。
これは他のデッキにはない強みなので臨機応変に使ってみてください。

あとは今まで約束型には枠がなく採用できていなかったふわり頻伽ですね。
除外は上手いこと増えてくれるので〆に出してパンチ等使い勝手はいいと思います。ほんとは4枚あってもいいのかもしれませんが過剰な気がしたのとゼクステンドドライブを積みたかったのもあり3枚になっています。

DJ頻伽の採用もなんにもなかった時に3ターン目の始動にも使えるので採用となっていますが他の迦陵頻伽のデッキよりは重視していない為、調整枠でもいいのかもしれません。
連パン数を増やすなら水ガムビもありですし、ふわりをそこまで重く見ないならスゥ等も視野に入ってくるかと思います。

あとあほのめに関してなのですが、手札を1枚切るのが結構重く、ベラトが引けてないとかなりキツイ時があります。ただハピネスやスタカで軽減できる手前あほのめの方が後半は使い勝手がいい可能性があると思い採用しているのですが、もしかしたらここの枠は極麗六鳥シェリーナでもいいかもしれません。こちらは手札を食わないので。要調整の枠です。

〇極麗六鳥シェリーナ
≪常≫【有効】すべて【効果】このカードをプレイする際、コストを-2してプレイしてよい。そうしたならば、ターン終了時、このカードを除外する。ただし、コストは0以下にならない。
≪自≫【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、5000ダメージを与える。この能力によるダメージでゼクスを破壊した時、カードを1枚まで引く。

VBの枠に関しては、ミソスだから採用されているのと、スタカとハピネスで1コスト2面沸きの可能性があるためセレネではなく真夏のオアシスを採用しています。燈火でできるだけ外れくじを引かないようミソスを多めに採用されています。真夏のオアシスから4コストの札がどれが沸いても基本的にはOKなので弱いことはないのかなと感じています。あほのめなら殴ったオアシス割れますしね。ちなみに最初はセレネでした。

デッキのカードパワー自体は低めですが、アグロとしては結構まとまっているのと憑依や今は降臨も強いカードが多いのでそこでバランスが取れるかなと思います。デッキの回転も速いのでグラのパワーもしっかり上がるし、憑依エンリルで絶界持ちは割ることもできます。
頻伽に積むことができなかったミステリアが入ったことも大きな点で彼女は頻伽に力を貸してくれるでしょう。連パンは約束型に劣ってしまう気はしてますはライフを取ってるタイミングが違うだけで総数は恐らく変わらないと思います。
あとやはり褒めたいのはベラトリクスです。
IGで沸いたレイドを手札に戻せるのと、青い降臨に使える点。
讃美歌を使わないのでリソに落ちることも、最悪置いたとしてもあまり支障はないでしょう。

最後にこのデッキは恐らくオロンドエンジュ、紙機は手札にバーンが何枚あるかにはなりそうですが、きっとひっくり返っても勝てません。こればっかりは割り切りが必要です。あとスタートマカロンへも下がっているのでグロリア対面はプレイでどこまで誤魔化せるかにかかっています。
苦手なデッキが明確にあるデッキなので温かい目で回してもらえばと思います。そしてこれもある一種の新しい迦陵頻伽の形だと思っていただけたらいいなと思っておりますので、ぜひよろしくお願いします。

・最後に

新弾と規制の方針が発表されないタイミングでのデッキリスト上げでした。
今後も色んな角度から迦陵頻伽のデッキを研究していきたいと考えていますのでそのたびに公開出来たらなと思っています。
ただ、今迦陵頻伽は強いカードをもらえているとしても逆風な状況です。
めげずに迦陵頻伽使いの方は頑張っていきましょう!
それでは次回の記事でお会いしましょう~ではでは!

https://haronomagia.com/zxcard/

はろ様デッキ構築サイト運用させていただきました。

https://square-generator.vercel.app/

kiri様Square Generator Z/X盤面画像作成ツール運用させていただきました。


・宣伝 東北ゼクスポータル

・東北的ゼクス交流会

第84回東北的Z/X交流会 5月4日開催 13時~17時
月1で仙台のホビーステーションさんの方で行われているイベント。なんと1月の開催で第84回を迎えることとなります!継続は力なり。ということで、プロキシあり、ティーチングあり、貸し出しデッキあり、初心者大歓迎! 興味があったりCSやゼクスタはまだ敷居が高い……という方におすすめ! 遠征勢もお待ちしていますので仙台観光を兼ねてご気楽に参加しにきてください。 毎回最後にじゃんけん大会がありますよ! 仙台でゼクスをするならここ!!!!! 開催日程はXアカウントにて確認お願いします。
主催アカウント↓
https://x.com/OVRDRIVEhome?s=20

・岩手ゼクス交流会

不定期開催の岩手での交流会になります。 次回日程は未定。場所は矢巾町活動交流センターやはぱーくとなります。 仙台にはなかなか行けないけど、岩手の方が実は近い! ゼクスやる場所がなかったけどここならできそう……!という方も是非これを機に参加してみては?CS開いている横で交流会も同時に開催しているそうなのでみんなでエンジョイ!ゼクス!主催アカウントをチェックしください!
主催アカウント↓
https://x.com/WaveNm?s=20

・ウェアキャット交流会

最近人が来ないよー!と主催が嘆いている青森での交流会。 場所は弘前市市民文化交流館となっています。 実はこの地域でゼクスやっていたけど交流会あったの知らなかった! ゼクス初めてみたいんですけど……こんな人におすすめです! 開催日程等は主催のXを随時確認していただけたらと思います。
主催アカウント↓
https://x.com/6124zinzin?s=20

・ラストゼオレム交流会

仙台ではなく関東の交流会になりますが、紹介させていただきます。
次回は5月18日(土)時間は17時20分~20時30分になります。
場所 本宿コミュニティセンター
詳細は主催アカウントトナメルにてご確認ください。
主催アカウント↓
https://twitter.com/zx_LastTheorem

・19回・20回スダルシャナ杯

こちらも仙台での大会ではありませんが、仲のいいザガさん主催の大会になります。
第19回はスダルシャナ杯
日時 2024/5/3(金・祝) 13:00 〜
形式 3人チーム戦(上限8チーム)
場所 まなびの館ローズコム3F 小会議室2 広島県福山市霞町1丁目10−1
参加費 6000円
第20回は
2024/5/4(土・祝) 12:00 〜
形式 個人戦(上限32人)
場所 まなびの館ローズコム3F 小会議室1 広島県福山市霞町1丁目10−1
参加費 2000円
チームメイトがいないけど参加したいという方は運営さんの方にお声がけしてもらえるといいかと思います。
主催アカウント↓
https://twitter.com/zx_sudarshana



カトレア(筆者)
Xアカウント @Katorea__
フリー冊子の頃からゼクスしてる。
今は亡きチーム丘の上のメンバー。
Z/X日本選手権 東日本地区予選で30位。
第2回イース杯ベスト8
第1回マーゲイ杯4位 第1回ソル杯チーム4位
過去の実績なので雑に。2015年のフィーユ杯のなんか優勝してたり、第1回きさら杯2位。他ちょこちょこベスト8。第20回フィーユ杯チーム戦優勝。
最近pixivにてホロライブの二次創作をちまちま上げてます。
次回から週一回更新のシリーズものを書いていこうと思っています。
興味のある方は是非読んでいただければなと思います。


ゼクス公式サイト様より画像提供


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?