見出し画像

心書Vol.0023〜合意に達する〜reach a concensus

阪神・淡路大震災から今年で27年。

この時期を意識したイベントで、「リモート避難訓練」なるイベントに参加しました。

オンラインで防災・避難についての情報提供や、「こんなときどうする!?」というケーススタディのクイズが出てきて、子どもと一緒に楽しく学ばせていただきました!

これまで、避難訓練は学校でやるだけで、家族の共通体験としてやることなんてなかったなあ、と思いながら、「学校にいるときは、どこで落ちあう?」とか「放課後だったらどうする?」とか、普段話せてない「非常事態での判断基準」について合意することができました。

非常事態での判断基準のバラつきは、ともすれば命に関わり、大きな後悔のもとになるかもしれません。それはイヤなので、この機会にしっかり話せてよかったです。

他にも後悔のもとになりそうな非常事態の判断基準はないかな、、、??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?