見出し画像

心書Vol.0016〜始める〜begin

今日は知心書の書道部の書初めに行ってきました。

書いた言葉は「而今生涯」

簡単にいうと、過去に何があろうと、いまからがあなたの人生なんですよー、というような意味です。

この言葉との出会いは、ちょうど自分の人生がどん底のときに、実家で弟が買い揃えた『サラリーマン金太郎』の21巻です。

ちなみに『而今』という日本酒もあるのですが、これもとっても美味しいです。

書道は習ったこともなく、自己流なので、上手下手は置いといて、気持ちを込めて書こうと思いつつも、書きながら「ヤベ!ミスったかも」と思ったときには、「いまからが人生だ」と言い聞かせて(曲解して?)、リカバーに努めました(笑)

早速実践です(笑)

ミスしても、そこから先が問われていると思って、変に腐らず、常に「その瞬間のベスト」を尽くすように生きていきたいと思いを新たにしました。

書初め、おススメです。

一緒にやっていたメンバーから

「而今生涯はうまいのに、名前が残念だね」

という感想もいただいたので、もっと自分を大切にしようと思いました(まずは自分の名前から!笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?