見出し画像

心書Vol.0002〜拝む〜worship

年末年始の帰省の最終日となり、

実家の仏壇にご挨拶をしました。

子供たちを仏間に呼ぶときに、

「さ、仏さん拝むぞー」

と何気なく言いましたが、この心書の縛りでもある「英単語化」のことがふと頭をよぎりました。

、、、pray?

「拝む=祈る」、、、なのか?

「拝む」の中に「祈る」も含まれている感じもするのだけれど、それよりも、「手を合わせていること」とか「こうべを垂れていること」といった「身体的な姿勢」に着目している動詞であるように思いました。

拝む。

そう考えるとすごく日本人的なことなのかな、と思います。

自身に集約されてきているご先祖様からの「宿命」。

拝んでいる時間は決して長くはないけれど、ご先祖様に感謝し、対話し、宿命を見つめ、決意を新たにし、そんなことをしている大切な時間だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?