見出し画像

調味料は塩だけ!麦茶と鶏むね肉と梅干しのスープ

鶏むね肉+麦茶+梅干しで十分に味が出ます。塩以外の調味料は不要です。具材が多めで十分おかずになるスープです。

スープ作家の有賀薫さんが紹介されていた麦茶のスープのアレンジです。(自分用の備忘録です。)

材料(2〜3人分)
・鶏むね肉 180g(皮付き1/2枚くらい)
・麦茶+水 500ml(具材にかぶるくらいの量)
・梅干し 1個(小さいものなら2個)
・さつまいも 1本(200gくらい)
・塩 適量(ほんの少し)

下ごしらえ
・鶏むね肉とさつまいもをそれぞれ食べやすい大きさに切る。
・梅干しからタネを外す。

作り方
1.鍋に鶏むね肉と麦茶+水を入れて、アクを取りながら煮る。
2.鶏肉が煮えたら、鍋に梅干しとさつまいもを入れて、さつまいもに火が通るまで煮る。
3.さつまいもが煮えたら火を止めて、味が足りなければ塩を入れる。

ポイント
麦茶に水を加えて薄味にします。家庭で作ったものでもペットボトルでも可。麦茶半分、水半分で具材が被るくらいの量です。途中蒸発した分は水を補います。

梅干しから塩味が出ていれば、塩を足す必要はありません。
味が薄いと感じたら塩を足します。しょっぱくならないよう注意して、少しずつ味を見ながら入れてください。
調味料は塩しか使わないので、ここの塩梅で味が決まります。

補足
塩は、塩味というより味を濃くするために使います。塩を少しだけ加えると味が濃くなります。(昔、カレー料理のプロに辛さが出ないときは塩を十分加える様アドバイスされたのを思い出しました。)

味が薄いと感じたら、具材の味を十分感じるため、しょっぱくならないよう気をつけながら塩を加えて、鶏肉の旨味、さつまいもの甘味、梅干しの塩味を感じてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?