見出し画像

【5/10】NHKマイルカップ(GⅠ)※回顧追記

土曜の東京芝は「内枠」ではなく「内」が有利。
特に4コーナーまでの位置取りが「内」が良い。
このように捉えています。
物理的に外枠はキツイかもしれません。
ジョッキーの腕が試されるような気がします。

出走馬を見渡して

世代別重賞の中でも空き巣感があったのですが
例年より高レベル馬が集まったと思います。
一定以上のレベルと想定したとして、
より適性とタイミング差が勝負を分けそうです。

気になる馬

おそらく東京は天気持ちそうなので
良馬場想定とします。

※上から順に注目馬、買う可能性の高い馬です。

ストーンリッジ
前に行けて差せる、これが良いです。
前走は鞍上のミスとはっきり言い切るあたり
後ろの位置取りは違うのでしょう。
2走目OK、かなりノーマークなのも良いです。
早くから活躍し古馬で萎む血統なので
走らせるなら今な気がします。

ギルデッドミラー
馬場関係なしに活躍できるのは強みでしょう。
後ろすぎず差せる位置にいれば
好調そうな今ならGⅠでもいい走りできそう。
なお鞍上の内枠心配説を目にしますが
2019年以降の芝重賞に限ると1〜3枠で好成績。
(7-1-4-15/27 複勝率44.4%)
※一番勝率高く好成績なのは1枠
なので枠順で嫌われるのは印象なのでしょう。
ファクトは違うようですけど。

レシステンシア
買わないかもしれませんが注目してます。
調教の軽さを言われていますが(気になりますが)
もし疲労ばっちり回復なら強いでしょう。
なお今回は短期で1走目です。
直前気配次第ですね。
キツイ流れを演出して逃げるなら
前目な馬たち潰していくと思います。

ウイングレイテスト
もし先行勢が潰れるなら吹っ飛んでくるかも。
という期待を込めて。
使って良くなるウイン・マイネル軍団なので
今回3走目でも問題ないと思います。

プリンスリターン
おそらくココが渾身の1鞍かと思います。
前走馬体減っていたので直前要チェック。
鞍上に頑張って欲しいですが
今年まだ1勝しかしていない事実を
見過ごしちゃいけないと思っています。

その他直前で上げ下げしそうなのは…
タイセイビジョン
ボンオムトゥック
ラウダシオン

買い方の候補

お決まりのワイドか馬連フォーメーションですね。
上述の気になる馬たちからチョイスする予定です。
どこかで人気決着あるんじゃないかっていう
印象もぬぐいきれないので試されますね。

皆様にいい馬券がありますように。

5/10 17:00 回顧追記

軽視されていたレシステンシアが走れ、
その上をラウダシオンが行くという
小波乱?な結果でした。

レース結果サマリは以下です。

スクリーンショット 2020-05-10 16.25.08


馬場読みできた方は的中できたのではないでしょうか。
やはり「道中の内」が良かった府中の馬場でした。
ロスなく運べ、かつ前に行けた馬たちで決まりました。
次走注目はこのレースの外枠差し勢ですね。

各馬の短評

1着 ラウダシオン NFしがらき1走目
これは鞍上のエスコートがお見事でした。
スタートの良さを活かしてレシステンシアをマーク。
馬場状態も相まってハマったと思います。
斉藤厩舎はどんどん成績伸ばしていますね。
しばらく注目です。

2着 レシステンシア NFしがらき1走目
あくまで推察ですが…取り巻く人々が最高の仕事をした
そんな風に感じる2着です。
短期で育成に戻し疲労による能力減退を防いだ、
それが-6kgに留まり「ギリギリやれる」に至った、
なんて素人目に感じています。
馬場恩恵も存分にあったとはいえ
見事な2着だったと思います。
秋までゆっくり、ですかね。

3着 ギルデットミラー NFしがらき2走目
上手く内側を捌き、直線伸びてきました。
スタート直後すぐに内確保も鞍上さすがでした。
少し前目で上がり使えるのは強みかなと。
母タイタンクイーンは偉大です。

4着 タイセイビジョン NFしがらき2走目
こちらも理想通りに運んだものの
最後わずかに差し届かず惜しい。
初の2走目で4着は悲観する必要なしです。
世代上位ですね。

5着 ルフトシュトローム 阿見TC3走目
さすがに3走目で差し不利な状態では厳しいか。
しかし上がり2位で5着は自力を証明しましたね。
負けて強しの内容だと思います。
これは秋が楽しみです。

その他の馬たち

7着 ウイングレイテスト BF鉾田3走目
上がり最速で7着。
向かない展開の中、よく頑張ったと思います。
こちらも今後が楽しみ。
怪我で離脱したシーズンズギフト、悔やまれますね。

12着 ストーンリッジ NFしがらき2走目
しっかり前につけて勝ちにいく競馬。
強いて言えば、欲しかったのは2頭内側だったかなと。
とは言え差があったので今後どうするかですね。

15着 プリンスリターン BF鉾田2走目
勝負仕掛けて前に行ったところまでは良かったものの
少し馬に持っていかれてました。
その持っていかれてできた隙間こそ、
ギルデットミラーに絶妙な位置取り献上になった。
なんて素人目に見ています。
ぜひ鞍上にはもっともっと格式あるレースに乗って
経験を積んでリベンジして欲しいです。

次走以降の注目は、
ルフトシュトローム
ウイングレイテスト
(復帰したらシーズンズギフト)
この2頭+αでしょうか。

最後に…

運良くNHKマイルC、的中できました!

Tweetの通り生涯初的中です。毎年軸4着だったので(笑)
勝因はレシステンシアを嫌わなかったことに尽きます。
調教だけで判断せず、総合的に一連の流れから評価できた
良い成功体験できたと思います。

これで、桜花賞、皐月賞、天皇賞・春、NHKマイルCと
中央GⅠ連勝記録を伸ばせました。
来週はヴィクトリアマイル、良い流れを継続したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?