見出し画像

なんか最近思ったこと

ここから全部書いてあること独り言なんで
あんまり気にせずに見るやつは見てくれよな!とだけ先に言っとく

まぁそれはそれとして本題なんだけどなんかdiscordで会話やゲームやってて最近「差」というものを色々感じてしまうんですよね、まず第一にどうしてもみんなめちゃくちゃ感情的だなって思ってたりします。喜怒哀楽がみんな分かりやすく声や態度に出てるなーって感じ。楽とかはともかく怒と哀に関しては疲れるだけでは…ってどうしても思ってしまうんですよね、病んだり拗ねたりブチ切れたり…俺としてはそこでその感情をさらけ出してるのに時間を掛けてるのであれば断ち切るか問題の改善に一刻も早く対応しに行くか相談したりすれば良いのでは?って毎度考えてたり…(でも感情的であることは否定しないしどちらかと言うと感情が死にまくってる俺の方が問題なのだけど)
この前もとある修羅場があったのだけど正直あれ俺がいなきゃあれは裁判や質問といった互いに平等な立場の話し合いではなく言い訳も根拠も通じやしない多数決の方が絶対に勝つ弾圧にしかならなかったなと俺は思います。まああれはそうなっても仕方ないとは思うけどね、でもそんなのじゃ根本的な解決は出来ないかなって俺は思います。人間という1番理性を持った生き物として生まれたのだからできるだけ理性を持った行動をするのが人間としてのケジメじゃないかな、多分。


次にみんなにどーーーーーーしてもこれは言いたいのがゲーム中みんな考える範囲がまだまだちっちゃいのと何より言葉の伝え方がへたっぴすぎる!!!(ゲーム以外も)
考える範囲についてはAPEXで1番それを体感してるのですがみんなどーしても「今」しか見てない印象を感じます。いや今が見えりゃ十分だろカスと思う方もいるかもですが言わせてもらいたい、「未来」も考えれるぞ!と。(俺がいつも言ってるゾーンのことですね)APEXなら最初の降りの経路と範囲からこの後どこで戦闘が起きやすいかとか部隊倒した後の漁夫の対応とか次の範囲が○○寄りだったらここ行こうとかいくらでも考えれるしコンパスとかならキャラ編成見ただけで勝ち筋見える時あるもの。この前はフリバトでS8.9と当たってコクリコで1:2相手して裏取り成功しかけました。頭回しまくってめちゃ楽しかったです(^q^)ま、楽しんじゃった結果固定味方に指示言うの忘れて負けちゃったんですけどね、惜しかった惜しかった。なので勉強にブッパする気がない人は良かったらゲームに思考力ブッパして下さい、楽しいですよ(^q^)(小並感)
ちなみに俺の周りで考えれてるなと思うのはショコラさん。本人が言ってるんだけどめちゃくちゃゲームセンスがないんだけど考えることによってあの人は銀アイコンとか手に入れてるしね、あと純粋にコンパスへの集中力が凄い
あとは少し前の話になるけどリコタイマンしてる時のはくやんかなぁ。彼も脳汁出す楽しさに気づいたはいいんだけどコンパスの新キャラの理不尽性能がその快感を封じてくるのほんまゴミ、まあそれはともかくお前もやってみろよ飛ぶぞ
そういやにゃことらいむが考えてるよ私たちと言ってるけど、それはその通りだと思います。にゃこはクソほど脳死だったけどやっと「今」の判断はできるようになったしらいむもゲーム中のオクタン病発症が無くなってます。あとはにゃこは「未来」について考えて、らいむは未来に関しては少し見えてるかなとは思うからどちらかと言うと自分から味方と足並みを揃える、もしくは味方を無理ない範囲で引っ張っていくことを心がければいいんじゃないかなと思います。まだ俺やぱなに強引に引き連れられてる感じするからそこを自分から、やね

出来たらみんなにここやって欲しいんだけどこれに関してはゲームの価値観によって変わってくるところなので別に俺は楽しむためにゲームやってるんやっていうエンジョイ勢には俺も強要はしません。実際むきょとか百合姫には俺なーんも言ってないし。上手くなりたい!って言ってる人にのみあたま使って考えな!と言ってるつもりではあります。
あと俺は頭回ってたとしても結局エイムゴミカスなんで、どうしてみんなそんなにエイム合わせられるのか教えてくれません???

…前置きはこれくらいにして本命に入るんだけどこれだけはみんな何とかして欲しいと思ってるのがひとつあってだ…なんでみんなそんなに言葉選びや伝え方が下手くそなんだよ!と思ってることが多々あります。ギクッとなった人達いるでしょ、そう君たちだ。教えるにせよ、ただ話すにせよ、みんな正直話し方が下手くそだなと思います。じゃあ上手い話し方ってなんだよって思う人もいると思います。流暢な話し方?一言も噛まない正確さ?それとも一言で情報を全部伝えるジャーナリズム精神?

これらは巧い話し方であって上手いとは言わないと俺は思います、あくまで自論だけど。
じゃあ何なんだよと言われると俺は「相手のことを思って話す」ことが上手い話し方なんじゃないかと思います。
つまり相手の気持ちや実力、理解度を考えた上で話すということですね。さて俺が思う上手い話し方の定義について説明したんだけどみんなはこれが出来るのかなって自己採点した時どうでしょう?
俺はできるし周りもできるっしょと思ってたり、
とりあえず自分の情報全部伝えようとか
めんどくさいし話さんとこ…とか、
早く理解してくんないかな
とか思ってないでしょうか。
…多分そのままのやり方だといずれ喧嘩や言い合いになってしまうと俺は思ってます。
うっせえよ自惚れんなやと思う人も思う人もいるかもですが、実際俺はここ最近誰とも喧嘩してませんし話し方に関しては上手いとみんなは言ってくれてます。少なくとも今回の俺の話に該当してドキッとした人達はそう思ってくれてると思ってます。
またやり方に関しては教える時ならこの人の実力はどのくらいだろうって逐一考えてじゃあ次のステップはこれだなって判断するだけだし、話すだけならその人が理解出来てるか確認取るだけです。気持ちに関しては9割の人がイラッとしないであろう発言を選んでいきましょう。正直100%は無理です、人間の5%ぐらいは考え方がやべえやつがいるのでほんとに。
(また余談ですが自分は問題ないから大丈夫でしょは宛になりませんマジで。だってたった1人の意見で基準決めてるんだよ??そんなのズレまくるに決まってるじゃん。)
めんどくさい行程ではありますが決して限られた人にしかできないような無理難題というわけではないです。また完全に出来なくてもいいんです。少し心がけるだけでも変わるので。

…これに関してはゲーム中の思考力と違い、みんな手を抜いていい物じゃないです。絶対に。少なくとも俺はそう思います。だってみんな周りの友達と末永く仲良くしたいでしょ?オラみんなと喧嘩するために来たんだ、ワクワクすっぞ!とか思ってるスーパーサイコパス人はいないでしょ。いたら俺となんか話しましょう。お題はそうだな、適当に政治についてでも話そうじゃないか、文部科学省のヤツらの強要する内容はほとんどいらないと思いますはい。

というわけで最近思った独り言でした。まあとりあえずこれ読んでくれた暇人かつ頑張ってやってみようと思った人はぜひとも挑戦してみてください、マジで信用度とか変わる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?