アライアンスバトル Week1
こんにちは😁
Marvel Future FightのPvEプレーヤーのカトちゃんです♪
カード細工や精製ctpの登場、そして目紛しいメタキャラ変更等もあり、PvEに興味が出てきたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ということで今回は初投稿も兼ねてアライアンスバトル(通称:アラバト,ABX)について語っていこうと思います😁
※ノーマルモードはクリア前提です
※基本的には海外含め、攻略界での情報を挙げていきますが、何せ泣きそうになるくらいの目まぐるしいメタキャラ変更の世界。少々時代遅れの情報もあるかもしれませんので悪しからずm(_ _)m
※掲載しているローテーションはあくまで僕個人が実践しているものです。間違いがあるかもしれませんのでその際はコメント等で指摘してくださると助かります🙏
※んなこたぁ分かっとるわ!ボ━━(# ゚Д゚)━━ケェ!!!!みたいなことしか書いてないかもですがじっくり読んでいただけると有難いです😂
☆まず初めにABXの基礎知識
-そもそもABXとは?
そもそもABXってなに?
ABXは毎日変わる条件に合ったキャラを使い、連合や個人のスコアを競うPvEコンテンツを代表するコンテンツです。
1週間毎にリセットされます。week1,2と分けられておりw1の方がスコアは出しやすいかなと思います。
-どうやったらスコア伸ばせる?
大切なのは大きく3つ
・カード
・攻略キャラの育成
・プレイスキル(PS)
ABXで大切なのは攻撃力です。攻撃力をあげることでより高いスコアを叩き出せるようになります。その上で最も重要なのがカード!
細工により、平均攻撃力が高くなりました。欠点はPカードしか細工できないところ、、、
そしてそして、、、
最近特に感じるのが追加貫通ダメージの大切さ。サイレント修正入ったのかな?😇定かではありませんが、かなり大切なステータスとなってきています。伸ばすのはMFF1といってもいいくらい沼な部分ではありますが、下記に記載してあるステータスを安定させつつ青狙っていきましょう、、、、🤢
、、、、地道にやっていきましょう(›´ω`‹ )
次に使用キャラの攻略育成。
欠かせないのは特殊装備です。攻略向けctp(激怒、激動、審判)を用意するのは簡単ではありません。そのため、容易に作ることが出来る次ダメオベリスクは欠かせないものになってきます。
また、CTPについて。
基本的には激怒が主流です。オプションとして精製した激動や審判を付けることでスコアアップが臨めます。
攻略育成をする上で大切なのは特殊装備は勿論ですが、ステータスです。
装着している特殊装備にもよりますが、基本的には
・防御無視率
・致命打ダメージ率
・致命打率
・攻撃速度
・回避率(激怒の場合)
以上はカンストが望ましいです。
最後にプレイスキルです。
ABXにおいてどのようにスコアを伸ばすのか、同じステータス、攻撃力若しくはそれ以下であるのにスコアが高い人、それはPSの高さにあると思います。
PSは正直なところ慣れしかありません。
ただ、どのキャラをどのような立ち回りで使うかをわかっているだけでもスコアは大幅に変わってきます。(いかにバフを合わせるか等)
今回はその各キャラの立ち回りを書き連ねていこうかなと思います^ ^
☆編成
編成についてです。ABXではどのような編成でプレーするかもスコアに関わってきます。
今現在のABXメタリストをまとめて下さっている方がいるので誠に勝手ながら引用させていただきますm(_ _)m
基本的に現環境のメタキャラではないキャラの立ち回り等も書いてあります。「このキャラの立ち回りが知りたい!」という方はコメントしていただければ追加します。
☆Week1
Week1の編成は次の通りです。Day1から順にローテーション等を解説していきます。
◈Day1
◇沈黙、麻痺、熱傷共通
◇立ち回り
-基本ローテーション(※cはキャンセル)
・ムーンストーン
5c4c6c3,5c3
・メフィスト
(3c)2c1c5c4,2c1c5cT3c4
-基本的な立ち回り
1.グリゴブからムンストに交代して上記のローテ。最初は紫ボタンの協力スキルも入れて4c5c協力c6c3,5c3
2.メフィストに交代して上記のローテ
3.ムンストに交代して基礎ローテ
4.キャンセルはそのシーズンによるが、沈黙はムンストで良い。
-スキルキャンセル
・ムーンストーンは基本全即キャンセル
・メフィストは3,5は即キャンセル、2はエフェクト出てからキャンセル、T3はBIGメフィスト出てからキャンセル
◇備考
・ムンストは精製激動、メフィストは精製審判(属性ダメ)がベスト。どちらも激怒でも良い。メフィストは特に審判の属性バフ溜めが面倒なため、操作に慣れていない方は激怒でも良いかもしれません。
ムンストは覚醒スキルの残撃が少し厄介なのでズレる方は激怒をお勧めします。
・育成次第ではグリゴブリーダーやメフィスト単体の方がスコアは出るかもしれません。
・後々YouTubeに動画を上げたいと思います。(YouTubeについては立ち回り記事の下をご覧下さい👇)
◈Day2
◇編成
無制限。基本的にはこの編成が最も火力を出せる
◇立ち回り
-基本ローテーション
・ロキ(TVA)
3c5c4c2c1,3c5c4c2c1,3c5c6c4....
・ロキ(プレジデント)
基本的にTVAスーツと同じ。
-基本的な立ち回り
▽ロキディーラーの場合
1.基礎ローテ。基本交代無し
*咆哮キャンセル
・沈黙→アルティメット
・麻痺→5s
・熱傷→2s
3,5,6は即キャンセル(アルティメットはモーション出ていなくてもキャンセルOK)、4はロキが移動してからキャンセル、2は飛び上がったらキャンセル、1は打ちっぱなし
◇備考
なるべくビーストが中央にいるように心がけましょう。
即キャンセルが結構大切!354はなるべく早くするためにクールタイムが終わるギリギリまで待ちましょう。
育成不十分な方はケーブルやメフィストなどもOK!無制限は自分が最もスコアを出せる編成を使いましょう。
◈Day3
◇編成
◇立ち回り
-基本ローテーション
・ゴーストライダー
5c2c4c3,1,2,5c6c2c4c3
・スカーレット・ウィッチ
2c5c4c1c3,4c1c3,2cT3c5c4c1c3
-基本的な立ち回り
1.上記のキャラで基礎ローテ
*咆哮キャンセル
・沈黙→ワンダ4,5sにてキャンセル。ゴーライならキャンセル無し
・麻痺→ゴーライ編成ならキャンセル無し。ワンダなら1s
・熱傷→ゴーライ2,3,4,5s ワンダ1,4,5s
-スキルキャンセル
・ワンダ→基本即キャンセル。4,5は少しワンダが浮き上がったらキャンセルすると良い。
・ゴーライ→5は火の玉上がってからキャンセル、2は場合によって即キャンセルだが基本は打ちっぱなし、4はバイクを投げてからキャンセル、アルティメットは細い鎖が広がってからキャンセルです。
◇備考
・基本的にはワンダorゴーライは強化度や立ち回りの得意不得意で決めていいと思います👍
・ワンダは激怒、審判、精製審判どれでもOK!感覚的には輝審判≧激怒≧精製審判>審判です。
・ワンダのABX動画は僕のチャンネルにアップしてあります。
◈Day4
◇編成
◇立ち回り
-基本ローテーション
・ヴェノム
2c5c4,3,1,2c5c4,3,1,2cT3c5c4,3....
・ヴァルキリー
3c6c5c2,3c4,1
・ムーンナイト
3c5c6c2,1,3c5c4
-基本的な立ち回り
▽ヴェノムディーラーの場合
1.シーハルクからヴェノムに交代して基礎ローテ。
*咆哮キャンセル
・沈黙→アルティメット、5sでキャンセル
・麻痺→アルティメット
・熱傷→ヴェノムからシーハルクに交代後、5sでキャンセル。判定遅いので注意。キャンセル後、即ヴァルキリーに交代して基礎ローテ。
▽ムーンナイトディーラーの場合
1.ムーンナイトで基礎ローテ。上記のローテが一通り終わり次第ヴァルキリーに交代。
2.ヴァルキリーで基礎ローテ。ムーンナイトと同じく上記のローテが終わり、ムーンナイトのクールタイムが終わっていたら交代。
*咆哮キャンセル
・沈黙→ムーンナイト1s,ヴァルキリー6,2s
・麻痺→ムーンナイト2,6s,ヴァルキリー3s
・熱傷→ムーンナイト3s,シーハルク5s
-スキルキャンセル
・ヴェノム→2は肉片飛び散らせたらキャンセル、5は大きな塊が出来たらキャンセル、アルティメットはヴェノムが地面に手をついたらキャンセルです。
・ムーンナイト→3は爆弾投げてからキャンセル、5は即キャンセル、6は3,5のクールタイム終わる頃にキャンセル
・ヴァルキリー→3は即キャンセル、6は虹色の線のエフェクト出てからキャンセル、5は馬が降りてきてウェーブができてからキャンセル
◇備考
・ムーンナイトは激怒、精製激動、激動、次ダメオベ可能。ヴァルキリーやヴェノムは激怒が望ましいです。
・ヴェノム、ムーンナイトそれぞれ単体でのABX動画はアップしてあります。
◈Day5
◇編成
◇立ち回り
・ケーブル(サマーデイズ)
4c2c3c5,4c2c3c5,4c2c3cT3c5
・ケーブル(XOS)
3c4c2c5c1,2,3c4c5cT3
・メフィスト
ブラストヴィラン同様
ー基本的な立ち回り
1.フューリー5sをキャンセルで即ケーブルに交代(沈黙のみ)
2.基礎ローテ
咆哮キャンセル
・沈黙→2sでキャンセル
・麻痺→キャンセル無し
・熱傷→ストライカーのサイクロップスにてキャンセル。
-スキルキャンセル
・ケーブルは攻撃速度命。攻撃速度がカンスト(130%)していればほぼ即キャンセルで構わない。発動してないようなら少しタイミング遅くしてみましょう😄
◇備考
・推奨はサマーデイズ、精製激動仕様。上にも書いたがサマーデイズの場合はアルティメットキャンセル後に5s打ちっぱなし。ソーズユニでも全く問題なし。
・ソーズユニを使用する場合、アルティメットは打ちっぱなしだが2,3,4,5のクールタイム終わるころに1でキャンセル。この時、ケーブルがビーストから離れてしまい、キャンセルが出来ないため、カットインをオンにするとキャンセルが可能になる。(ちなみに僕はソーズユニです😄)
・熱傷シーズンのストライカーでのキャンセルだが、感覚的にはストライカーの出現頻度は2,3回に1度。
・基本的な立ち回りが出来る沈黙シーズンの動画はアップしてあります😁
◈Day6
◇編成
◇立ち回り
-基本ローテーション
・ロキ
無制限と同じ。
・ヌル
4c5c2,1,3,4c5cT3c2
・スーパージャイアント
6c1c5c2c4c3,1c5c2c4c3
・プロキシマ・ミッドナイト
5c3c4,2,1,5c3c4,2cT3c....
-基本的な立ち回り
▽ヌルディーラーの場合
1.ヌルに交代して基本ローテ。
*咆哮キャンセル
・沈黙→3s
・麻痺→2,3,6s
・熱傷→このシーズンのみ編成変更。ロキを入れてキャンセルだけロキの2sにてキャンセル。
▽スーパージャイアントディーラーの場合
1.スパジャイに交代して基本ローテ
*咆哮キャンセル
・沈黙→5s
・麻痺→4s
・熱傷→ヌルと同様
▽プロキシマディーラーの場合
1.プロキシマに交代して基本ローテ
*咆哮キャンセル
・沈黙→2s
・麻痺→4s
・熱傷→ヌルと同様
-スキルキャンセル
・ロキ→5は即キャンセル、4は召喚キャラが全部出きる少し前にキャンセル、アルティメットは宮殿(?)が出たらキャンセル。
・ヌル→4は召喚キャラ出たらキャンセル、5,6は刀を降ったらキャンセル。
・スーパージャイアント→カットインON(重要) 覚醒スキルはカットインでスパジャイが消えたらキャンセル、5はフィールドが出たらキャンセル、1,2,4は即キャンセル、3は打ちっぱなし
・プロキシマ→5は飛んで槍を投げ、フィールドが出たらキャンセル、3は即キャンセル、T3はプロキシマが飛んだらキャンセル
◇備考
・ヌルディーラーの場合の編成はヌル(L)、ヘラ、ヴィクトリアス。熱傷シーズンのみヌル、ヘラ、ロキ。
・後々時間があれば動画上げます。
◈Day7
◇編成
◇立ち回り
-基本ローテーション
・ルナ・スノー
2c4c5c1c3c2c1,2c4c5c6c1c2c3c1...
-基本的な立ち回り
1.フューリーの5sのあとルナに交代
2.基本ローテ。
*咆哮キャンセル
・沈黙→キャンセル無し
・麻痺→ホワイトフォックスの1sでキャンセル、すぐにフューリーに交代して5c4。その後ルナに交代。
・熱傷→フューリーに交代して5c4。判定少々遅いので注意。
◇備考
・ルナは激怒推奨です。ブリリアントの場合は審判OKです
・ルナに立ち回りの正解はありませんので自分が最もスコアが出ると思う立ち回りで行いましょう。3で1,2のクールタイムを縮めることは意識しましょう。
・動画はアップしてありますが立ち回り慣れていない頃のものなのであまり参考にならないかもしれません😅
☆YouTube
私事ながら最近はサボり気味ですがたまにYouTubeに動画あげています♪宜しければ是非!
◇オススメYouTuber
ここに掲載させて戴いた方はごく一部ですが僕が個人的に立ち回り等を参考にさせて頂いているYouTuberの方々です♪ご参考までに^ ^
Liverty Leoさんと1stAvengerzさんは特に立ち回り等を詳しく解説しているのでお勧めです👍
☆最後に
最後まで読んでいただきありがとうございます😊時間があれば次第メタが更新され次第、随時このブログも更新しますので是非また目を通していただけるとありがたいです♪
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