見出し画像

ハローワークに行ってきました

 先日、ハローワークに行ってきました。求職申込と雇用保険の手続きをしてきました。
 
 ハローワークに行くのは、かれこれ十数年ぶりでした。その時は奥さんの付添で行ったので、あまり印象に残っていませんが、僕の勝手な思い込みで、暗いイメージがありました。でも、いざ自分のことで行ってみると、思った以上によい空気で、手続きも含め、落ち着いて過ごせました。
 
 何事も思い込みはいけませんね。
 
 次に行くのは雇用保険説明会です。たぶん、同じ窓口で一緒になった人たちもいるでしょう。理由はそれぞれだと思いますが、ご一緒だった人たちの顔が暗くなかったのは、なんとなく嬉しかったです。
 
 その時の僕の顔はどうだったのだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?