2024/06/24

バカ眠い。全然眠れない。咳で起きてしまう。後鼻漏なのだが、風邪を引くたびに毎回これである。いい加減なんとかならないのか。手術とかで治るならさっさと治したい。

インスタをポケ〜っと見ていたら、なんとなく大学の同級生に似ている人がいた。
『武蔵美です』
→本人じゃねえか、でわろた。インスタで同級生の収入知ることあるんだ。

武蔵美というか、やはり美術系はフリーランスの人が多いのだが、そもそも東京に出てきてから個人事業主の多さには驚いている。たまに「個人事業主だとどうですか?」みたいに訊かれることがあるが、全く問題ない。なぜなら多すぎるから。フリーランスだから収入が低いということもないと思う。ていうか周りを見ていても、みんな確定申告してて偉いと思う。私ただの会社員だけど、医療費控除だけでもう無理だった。確定申告キモい。

確定申告の悪口を言ってしまった。それにしても前年度の収入が320万程度だったのだが、住民税の通知書を見たら100万控除されていてキショすぎやろになった。さすがに意味がわからない。3分の1控除されていてさらにそこから消費税を10%とられている。

手取りで時給計算すると1057円じゃん。年収320万(社会人3年目)の人、実際に手に入るお金で計算すると時給1057円なのオモロない?しかもこれ、会社も保険料折半して払ってくれてるんだよ。会社が悪いとかじゃないねんこれ。
前から思ってたけど、これで年上の人から「最近の子は贅沢だね〜」って言われるのマジで無理すぎる。チェーンの牛丼は500円だし、マックのハンバーガーは170円だし、練馬区で家建てようと思ったら6000万ないとマトモな家買えないんだぜ。本当にこれで幸せに見えるのか。スタバ飲むくらい許せや。どうせ家買えないんだから。

ハァッ!確定申告どころか世の中の悪口を言ってしまった!まあね!わかりますよ!ここが経済上昇の途上だってことは!なんだかんだ私は今の世の中が好きですよ!でも放置してきた問題が多すぎますよね!?悪化するってわかっててなんで年金制度も放置した?!バカなの?死ぬの!?どうせ人は皆死にます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?