2024/06/18

暇だな(暇じゃないぽよ)

いやまじでさ、体調が良くないねん。いや、動けないとか働けないほどではないんだけど、人と会ったりご飯食べる体調ではない。喉痛かったり、頭痛かったり、鼻が止まらなかったりが、ローテーションしながら断続的に続いている。

まあそれでも勉強したりコミティア用の本読んだりハサウェイのやれという話ですが……なんかアレだな、病院の予約だけした。歯列矯正先にやろうと思ってたけど、やっぱレーシックすることにしたので予約した。あと脱毛も予約した。それで流れで書類見てたら証券会社のパスワード出てきて。現金以外でも数万円だけ資産があるんだけど、それっていくらくらい?と改めて計算してみた。別にお金増やしたくて持ってるわけじゃないから減ってるのもある。

iDeCo(確定拠出年金)

会社で企業型の確定拠出年金に加入している。確定拠出年金というのは、自分で資産運用をして将来の年金を作りましょうという制度。この制度のことをiDeCoと呼び、私の会社はSBI証券のサービスを利用している。なお「年金」なので、基本的には60歳になるまで引き出すことができない。
この「iDeCo」に掛け金を入れるメリットは、節税。国の代わりに自分で年金を作ります→その代わり掛け金分の税金は国に入れなくていいです、という制度となっている。
私は長生きしたい気持ちは別にない(し薄給だし今が一番大切な)ので、特にこの制度に興味はないのだが、単純に金融には興味があるので、毎月野口英世一枚のみ飲ませている。
現在+1500円程度で、損益率は8.9%。全体の資産は18,506円。

ちなみに、掛け金というのはギャンブルみたいに自分でどこに賭けるか決めることができる。会社ではSBI証券(証券会社の名前)を利用しているので、SBI証券の中で取引されているファンドから選ぶことができる。ファンドというのは投資をして運用している組織のことである。もうたぶんこの辺からわからない人にとってはわからなくなると思うが、許してほしい。私もよくわかってない。
要するに、私たちはお金をプロに『これお金預けるから増やして』と頼んで掛けているわけだ。証券会社はその仲介(またはファンドそのもの)をしている。
私は今は、海外新興国債権・SBIの全世界株式に掛けている。

仮想通貨

なんで仮想通貨に掛けてんのwwwと言われそうだが、めちゃくちゃ成り行きである。
マイナンバーカードを作り、楽天ポイントで受け取ったが、特に欲しいものがなかったため現金化しようとビットコインを購入した(ビットコインから現金に換金すればよい)
のだが、ビットコインの値動きを見ていたら思いのほか面白かったので、ビットコインに掛けることにした。
元々㋔㋟㋗で、チケットを買うことが趣味だったので、楽天ポイントも7千円?かそのくらい貯まっていた。それは楽天の「楽天ポイント運用サービス(ビットコインに連動)」で元々放置していて、引き出す時には9千円くらいになっていた(少しポイントを積み増してもいた)ので、その分もビットコインに換えた。

今取引合計を見たら、キャッシュで7,500円入金して、23,824円ポイント交換してる。マイナポイントいくら受け取ったのかあんま覚えてないんだけど、ちゃんとはやってなかったから1万円かそこらだったような気もするな。で、46,081円売却してる。ちなみに今も11,056円分のビットコインを保有している。

株式

なんでビットコインを売却したかというと、株を買ってみたかったからなんだけど、ビットコインと違って1単元=100株でしか売ってない(1株ずつ買うことができない、1株500円だとしたら、100株=50,000円からしか買えない)ため、資金がなくビットコインを引き出した。特にビットコインに思い入れがあるわけでもなければ、ビットコインのシステムに詳しいわけでもなく将来性も不安なので。
それで、最初単元とかわからないから個別株の買い方がわからなくて(←バカ)とにかく伸び率の高いインド?かメキシコ債権とか?とにかく新興国債権のファンドに投資信託で突っ込んだんだけど、やってくうちにあれこれ、別にスポット購入とかするやつじゃなくて、積立していくタイプのものですかねこれ?になり、株っぽくないという理由で手放した。その後やっと1単元などの仕組みを知り、46,081円以内で買えて自分の興味のあるTOKYO BASEの株を買った。なお本当は楽天の株が欲しかったのだが(当時550円程度で誰が見ても底値だった)足りなかったので買えなかった。今思えば1万円くらい身銭切ればいいのにねえ?という感じ。それで今は株式投資ってこんな感じか……と思っている。なおTOKYO BASEの株は元本割れを起こしているが(笑)私はユナイテッドトウキョウの服が好きなので気にしていない。好きなので買った。
個別株は難しい。
(全く関係ないが、携帯屋で働いていたことがあるので楽天モバイルの状況についてはうっすらと色々感じていて、そのうち良くなるだろうと思っている)

積立NISA

投資信託の仕組みはわかったので、積立NISAを始めることにした(超遅い)
だって!よく知らんもんにお金払うの嫌じゃ。私はわかるものか好きなものにしかお金を払いとうない。
元々楽天証券で株を購入していたので、楽天で4ヶ月前から積立NISAを始めた(遅すぎる)4,000円入れて、今+164円になっている。まあ金額だけ見たら大きくはないが、40,000円入れていれば+1,640円になっていると考えれば効果はあると思う。iDecoと違いNISAは途中で引き出せるようだが、再投資型なので途中で引き出すほど積み立てている意味がなくなる気がする。なのであまり多く入れず、月々ちゃんと1,000円入れ続けることを目標にしたい。

金融資産合計

iDeco:18,506円
NISA:4,146円
預かり金:9,538円
TOKYO BASE(100株):31,500円(現在)
ビットコイン:11,071円(現在)
合計 ¥74,761

ところで、書いていて思ったが、iDeCoとNISAを同時にやるのは普通に効率が悪いのでは?ということに気づいてしまった。まあでも、元々お金増やすためにやってるわけではないのでいいか……iDeCoなんて引き出せるの45年も先だしさ。その頃一体お金あって何がしたいんだろね?今普通に貧乏でも楽しいし、別におばあちゃんになってから貧乏でもいいわい。死ぬ時は死ぬし。生命なんだから抗ってもしゃーない。

でも一つ言えるのは、男性声優で長生き予定でiDeCoやってない人がいたら、普通に満額突っ込んだ方がいいと思う(みんなやってそうだけど)節税効果が高いので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?