2024/06/27

初めて阿佐ヶ谷の高架下歩いたら、高円寺と違いすぎて泣いた。オシャレすぎる。なんだこれ、なんだこれ、高円寺カスじゃん。

高円寺カスじゃん。

私が引っ越し先に迷っていた時、しごでき上司が
「加藤さんは阿佐ヶ谷だと思うよ」
と言っていたのだが、今になって意味がわかる。結果を出せる人のアドバイスは素直に聞くべき。
今になってみると阿佐ヶ谷以外で良かったんだけど、最初から阿佐ヶ谷に住んでいたら何か違ったのかもしれない。人生万事塞翁が馬である。

人生万事塞翁が馬の意味を改めて調べて見たら奥深かった。本当にそう思う。

一見、不運に思えたことが幸運につながったり、その逆だったりすることのたとえ。幸運か不運かは容易に判断しがたい、ということ。

https://kotobank.jp/word/人間万事塞翁が馬-593690

それが幸運か不運かは自分で決められることではないと思う。その行動の結果が出るのは大抵いつも数年後だ。どうなるかわからないからこそ、決めたことや置かれた環境についてはやり切らないと、とたぶん私はいつも思っている。川の流れを一度間違えると元の流れには戻れない。一度の決断で行く先はどんどん変わっていく。

ドラクエⅤの話をしていて、会社の人に「花嫁は誰を選びましたか?」と聞いた。
「ぼくはね、ビアンカを選んだね。やっぱり心情的に見捨てられないんだよ」
色々な人に訊いたが、同じ理由で圧倒的にビアンカ派が多かった。唯一フローラを選んだのは、強くなるから一緒に冒険するなら、という理由で選んだ若手社員1人のみだった。

しかしまあ、これにはカラクリがあって、後から先の社員さんにこういう風に話された。
「セーブはね、しといた方がいいね。ぼくはビアンカと結婚したけど、その後はね……フローラとデボラの順番だったね……」

わろた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?