2024/07/02

生理中しんどくなることはほとんどないのだが、その前日1日だけ異常に鬱になる。なおメンタル的には問題ないのに排卵日前日は体調が悪くなる。

読者に男性がいるとして詳しく説明してみよう。

まず女性の生理周期というは大体1ヶ月である。1ヶ月のサイクルを繰り返している。

①始まり:生理が終わった日
②排卵日:始まりと終わりの中間の日に卵子がぴょんと巣みたいなところから飛び出てきて子宮の中に24時間ほど待機中になる、24時間経つと死ぬので排出される。
③生理:卵子が待つのに使っていた血が出てくる

終わり。簡単に言えばこれだけである。
またとても簡単に言えば、この24時間のうちに受精すれば妊娠する。
女性の立場から見ると1ヶ月のうち妊娠できる時間は24時間しかない。だが男性の立場から見ると精子の寿命が72時間ほどあるため、排卵日「前後」には妊娠できるというわけだ。

ちなみにピルというのは、そもそも「排卵を止める」ものだ。ぴょんと卵子が飛び出さなくなる。そのため妊娠する確率がゼロになる。

なお女性が持つ卵子の数は産まれた時に決まっており、それを使い切ると閉経(人生で生理が終わる)する。なお、ある程度の年齢になると残った卵子は全て身体に吸収され、なくなる。

このサイクルのために、毎月子宮の中に血の壁ができ、毎月それが崩れて出てくるのが「生理」である。
ていうか私生理って名前おかしいと思うねんけどな、生理現象の略称みたいじゃん。

まあ生理現象そのものなんですけど。
じゃあ正しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?