2024/07/19

家の近所のコンビニに寄った。
これからセックスするんやろな、という男女が先に店内をうろついていて、店員が(はよしろや)とレジから圧をかけていた。大人になるって嫌ね。

あの付き合ってるわけでもない独特の距離感。男の「冷たいお水買う?」という関西のイントネーション。相手の眼を見るわけでもなく我ここに在らずと不自然に店内を眺める女の視線。便宜上優しく分かりやすく声をかけながらも違うことを訴えている男の目。

ゆうパックの伝票だけを貰うつもりだったのに、結局カップラーメンにお湯を入れていた。
コンビニを出ながら、ああ、こういう文章ってきっとあれだな、早稲田の文学部に入学したばっかの高円寺住み上京ボーイとかが考えちゃうやつ、と思った。
そういうのをわたしは通って来ていない。私の大学生活はそんな派手なものではなかった。でもまあ、それで良かったと思う。そんなことをしてみたって、きっと良いことはなかった。

上京なんてロクなもんじゃない。

上京というほど上京していないわたしにとって、東京という街は微妙な存在だ。
親でもないし友達でもない。多くの人々が「東京にしかそれがないから。」という理由で引っ越してくるように、わたしもまた「なんとなく」埼玉から東京にやってきた。
とは言っても、昔から池袋辺りまではよく来ていたから「都内人」みたいな人々のことは知っていて、また「上京人」のことも、わたしはきっと同類じゃないんだ……と思いながらみていた。わたしの居場所はどこにあるのだろう。中途半端だ。わたしはなぜ東京にいなければならないんだろう……

厳密に言えば、都内人の知り合いはいない。東京23区生まれ、23区育ち、みたいな。
いや、厳密に言えばいるんだろうけれど、知り合いというほど知り合ってもいない。強いて言えば勝手にわたしが個人情報を知っているみたいな。それはそれで異常なのだが、今は縁が切れている。昔からなんとなくそうだ。勝手に縁が切れる。
それで都内人の知り合いはいない。結局合わないんだと思う。

はあ……

はあ?なんの話?
伊東健人さんの話していいですか?

下ネタから入って推しの話するの最悪だな!?謝りなさいシンジくん!!早稲田の文学部卒の斉藤壮馬さんに!!!!!!
ッカーー散々……シチュエーションCDの話してるのに……オーンオンオン……

そう、サイドMのツイートが流れてくるんですよ。サイドMの時の伊東さんマジでアイドル顔してますよね。なんだろう、大人っぽいの対義語として若々しいかっこよさがある。あーしは大人が好きなんですけど(?)これはこれで良さがあり余り五体投地。
そう、全然関係ないんだけどさ、わりと近年平野紫耀さんの顔を覚えた。有名なアイドルグループの方(だった)ですけど。
ジャニーズ興味なさ過ぎて、今の会社に入った時に雑談で初めてキンプリを調べるという。いや、そういうグループがいることは知っていたけど、5人組であることすら知らなかった。
アイドル顔、ハマらないんだよなあ。かっこいいけど。いや、かっこいいっていうのが、実際あんまわかんなかったりするんだけど……好きな芸能人誰?とか聞かれてもわかんない。顔で好きにならない。いやそれはうそ。顔じゃない、顔の骨格はみてる。

骨格見てる方がキモいよ!!!加藤さん!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?