2024/07/17

レーシックの予約をした。内金1割を払ったのでキャンセルしないと思う。

それにしてもSBC(湘南美容外科クリニックを中心としたメディカルグループ)に地味にすごい課金しているなと思う。
別に今回は湘南だから選んだわけではないのだが、なんだかんだ予約して行ってみたらやっぱ便利だなと思った。

レーシックにもデメリットはあって、1年以上前に品川近視クリニックで検査を受けている。その時はメリット・デメリットを天秤にかけて結局やらなかったのだが、今回はもうやると決めて新宿近視クリニックに行った。

自分の目の状態を具体的に言うと、視力の左右差が大きい。
以前1年前に作ったメガネが見づらくなってしまい眼科に行ったのだが、視能訓練士さんにこう言われた。

「見えている方に合わせると、弱い方の目にすごく矯正をかけることになってしまうんです。それで気分が悪くなったりしてしまう、それでメガネ屋さんもこのくらい弱めの矯正でメガネを作ってくれたんだと思います。今の見え方で健康には問題ないです。こういう左右差が強い場合はコンタクトの方が強めに矯正できて向いているので、できるだけコンタクトをつけた方がいいかもしれませんね」

そして先日、たまたま脳外科にかかる機会があった。今まで見えたことがなかったのだが、閃輝暗点が見え、脳に異常がないか念のためかかった。
おじいちゃん先生に左右の感覚を触って調べたり、や首回り(視神経の辺り)をグイグイして調べられた。その上でCTを撮った。
その時にこう言われた。

「(CT画像をチェックしながら)脳自体には特に異常なさそうです。閃輝暗点自体、何もない場合もたまに起きるので、しばらく様子見でいいでしょう。
(CT画像を指しながら)あなた眼球の高さとか少し違いますね。目を酷使してませんか。けっこう肩凝りありますよね。さっき首触った時に思いました。閃輝暗点の原因はわからないですが、なるべく目を休めて肩凝りとか緩和できるといいかもしれません。」

……。

目やん。全ての原因、目やん。

→やっぱレーシック受けるかあ……

正直、レーシックすると多少見え方変わるからやりたさはないんだけど、そうも言ってられなくなった。
デメリットとしてハログレア(暗所で光を見ると眩しい)が若干あるそうで、舞台見るの好きだしなかなか影響がありそう&予定はないが今後車の運転厳しくなりそうで避けていたけれど、現時点の近視が原因でここまで自分の健康に影響が出ていることを考えると、やらない方が健康に悪い気がしてきた。そんな安いものでもないしお金的に先に歯列矯正をやりたかったけれど、いや、もうこれはしょうがないなと。

正直、検査で視能訓練士さんが見せてくれた「1.5だとこのくらい視力出ます」というレンズをかけた視界が見えすぎて若干キモさを感じるレベルだったのだが、見えない視界になれすぎていたとも思った。最初は違和感があるかもしれないが、レーシック後の視界には慣れるしかないと思う。これで眼精疲労と肩凝りから解放されるのであれば、メリット・デメリットを考えると「やる」しか選択肢はないとも思える。

脱毛したし、転職したし、レーシックを受けるし、引っ越した。
あとは歯列矯正と鼻の整形(正直鼻だけはマジで整形したいと考えている)くらいだなと思っている。
歯列矯正は近所で良さげな医院を見つけたので、クリーニングで予約して今度行って雰囲気を確認する。場所が家から近いのは本当にいい。矯正の値段も良かった。ネットに広告を出していないのも信用できる。
歯列矯正をするとしたら、冬のボーナスが出た後になる。それまでにカードの分割支払いを終わらせるのと(高いものは3回払いまでにして代わりに毎月貯金をしている)今のiPhoneを月賦にしているので、それを辞めて(返却して月賦払いを終わらせる)数値上借入金がないようにしなければならない。矯正のローンを組むのに借金があると医療ローンに引っかかる可能性がある。今からできることといえばそのくらいで、準備を淡々と進めなければと考えている。日々忙しくしていれば、気づけば12月になっているのだろうし……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?