2024/6/19

件のあーしのゴーストライター絵

安室奈美恵の女大丈夫かな?卒業剥奪されたりしない?まあいいか。ダメだよ。

これ全部アクリルガッシュなんだぜ?信じられるか?たぶん3日くらいかけてだらだら描いた。
元の写真が補正されてるのか、すごいパァーン!とした、全く影のない写真なんだけど、建築系の課題だったから構造だけ気をつけて描いたわね。でもよく見るとやっぱ気になるとこたくさんある。
このくらい描ければねえ?なんか色彩構成の着彩とかももっとできたはずだけど、なんで出来なかったんですかね。まあもう、今の人生が好きなので藝大に興味とかはもうないのですが……しかし出来なかったものはそれとして悔しいですよね。入学したいかは別として、もう一回受験はしてみたい。それなりに対策しないとキツいから、これから先機会があるかと言われれば限りなくゼロに近いですが……

旧岩崎家邸宅

ところで最近、洋館巡りをしている。これがめちゃくちゃ楽しい。内部も写真撮影できるのだが、SNS等アップは禁止されていることが多いため掲載しない。実際に行ってみてほしい。小森ユイの気持ちになれる。

旧前田家邸宅和館

こちらは駒場東大にある前田家の邸宅。先ほどの岩崎家邸宅もそうだが、この時代の名家はカントリーハウスを模した洋館と、昔ながらの(大名屋敷の)書院造の和館が併設されている。前田家は洋館も素晴らしかったのだが、個人的には和館が印象的だった。
訪問した前々日に、東京では大雪が降っていた。その積もった雪が、この日の快晴に照らされて雪解けしていた。和館の縁側からの景色があまりに美しすぎた。計算され尽くした日本庭園の美に、真っ白な雪。しとしとと流れる雪解け水の音が静寂にこだましていた。他に訪問客がいなければ、ずっとここに居られるとすら思えた。いい時期に行けたなあ、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?