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こんばんは

加藤です。


今日は

一日の生産性をグンとアップさせる

「Todoリスト」の効果的な使い方についてお話しします。


忙しい毎日を過ごす中で

やることが山積みになってしまうことは

誰でも経験するもの。


だけど

Todoリストを上手に使うことで

そんな悩みを解消することができます。


最初に

Todoリストとは何かをおさらいしましょう


シンプルに言えば

今日やるべきタスクを書き出すリストです。


でも

ただ書くだけではなく

ちょっとした工夫が必要です。


■ステップ 1: タスクをすべて書き出す

まずは

頭の中にあるすべてのタスクを書き出しましょう。

大小問わず、すべてのタスクをリストにします。


この段階では、忘れていたタスクや新しいアイデアもすっきり整理できますよ。



■ステップ 2: タスクを分類する

次に、タスクを4つのカテゴリーに分類します:

・緊急かつ重要:すぐに取り組むべきタスク。

・緊急ではないが重要:計画を立てて取り組むべきタスク。

・緊急だが重要でない:可能なら他の人に任せるか、サクッと片付けるタスク。

・緊急でも重要でもない:後回しにしても問題ないタスク。


このように分類することで、タスクの優先順位を明確にすることができます。


■ステップ 3: 具体的な行動に落とし込む

各タスクは具体的なアクションに落とし込みましょう。

「資料を作成する」よりも

「会議用資料のスライドを3枚作成する」としたほうが

取り組みやすくなります。



■ステップ 4: 毎日のリストを作成する

前日またはその日の朝に

今日やるべきタスクをピックアップして

「今日のTodoリスト」を作成します。


これにより

毎日の目標が明確になり

一歩一歩着実に進むことができます。



■ステップ 5: 小さなタスクから始める

大きなタスクに取り組む前

リストの中の小さなタスクをいくつか片付けてみましょう。

これにより達成感が得られ、モチベーションが上がります。



■ステップ 6: 定期的に見直す

Todoリストは定期的に見直しましょう。

特に週末に一週間のタスクを振り返り

次週の計画を立てる時間を設けると効果的です。



■ステップ 7: 達成したタスクをチェックする

最後に、達成したタスクにはチェックマークをつけましょう

これにより、進捗状況が視覚的に確認でき、達成感が増します。


Todoリストを上手に活用することで

日々のタスクを整理し

効率的に取り組むことができます。


忙しい日々をもっと充実したものにするために

ぜひこのテクニックを活用してみてください。


加藤 敦士

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