家事をやりたくない!

こんばんは。タロット占い師の橋爪あかねです。

今日は、家事に対してタロット占いをしようと思います。家族と共同生活するために私が出来ることは家事をするという役割を果たすことです。しかし、私は家事が苦手です。特に、料理に自信がありません。出来ればやりたくないです。経済的に余裕があるなら、家政婦さんを雇いたいと切に願っています。ここで、タロットカードの登場です。どうすれば、家事に対してポジティブに考えられるでしょうか?さっそく、タロットカードを引きます。

タロットカードは【ペンタクルの4】です。

今の私が家事をポジティブに捉えることが出来る考え方は、生活水準の向上と維持を目指すことです。そして、経済的な土台の基盤を固めることです。経済面を中心に今まで以上の生活を守ることを保持します。商業面ではタロット占いの活動を行い、生活面全般の運営手腕を高める工夫をすることです。精神的にも経済的にも安定した生活を手に入れることを目標とします。今、あるものに執着するよりも手放すことでバランスをとることです。

今の生活に満足していないのであれば、変化を起こすべき時が来ています。例えば、私の場合、家事をする理由を考えることです。私が家事をするのは、家族としての役割を果たすことです。共同生活をする上で協力は必要だからです。働かざるもの食うべからず。そして、家事をすることで頭を良くすることです。料理が出来る人は頭が良いと聞くからです。また、料理が出来る人は勉強もできると聞いたことがあります。だからこそ、タロット占いとは違う頭の体操が出来ると思います。それから、生活できることに感謝しているからです。今の私は、経済的に自立していません。だから、安定した収入を得るためには、タロット占い活動を行い、作業所に行くか、家事を頑張ることだと思います。一般的な人に比べて仕事をしていないので働かなくても生活ができることはとても有り難いです。その感謝が私に家事をさせる理由です。理由を考えただけでも、私にとって家事をするということは意味のあることだと感動しました。

後は、家事をする時間を送ることで、好きなこと、やりたいこと、得意なことが分かります。自分のためだけではなく、家族のために時間を割いてやりたくない家事をすることで自分の時間を大切に出来ます。好きなことは、情報発信です。やりたいことは、タロット占いです。得意なことは、言葉遣いです。家事をすることで自分の長所、短所の境界線をはっきり区別することが可能です。また、家事をすることで自分の短所を克服することが出来ます。家事をすることは、自分を知るために大切な時間術です。

それから、家事をすることは生活を見直すチャンスです。家事は生活の習慣ですから、家事を大切に丁寧に一つ一つ誠心誠意を込めて目の前のことをこなすことで自分の人間性を象っていきます。今のこの時点での家事を行うことでどんな生活が待っているのかを考えると、家事が意義のある行為だと自覚して認識することが出来ます。ゴミ集めをすると、ゴミ箱にゴミが捨てられる有難みが分かります。洗濯物をたたむと、清潔な服を着ることが出来ます。料理を作ると、美味しい食事を食べることが出来ます。それは、家事が出来る楽しさを意識することが出来ます。家事をした後の生活を考えると、現在の家事という作業をこなすための理由が理解できると思います。家事とは、生活の質の向上です。人間性の創造です。経済的な基盤です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?