Day20 (count down)

今日から次の会社の入社式まで20日間。
事務処理と本棚の整理で、夕方5時になったよ。前職の退職金源泉徴収票を探した。捨てるか迷って最後に捨てずに持ってきたんだよ。良い幸先。まぁ、当社に入社したときに当該徴収票を会社に提出したんだけど、3年内離職の場合に必要な情報で、当社は短期間で離職する人が多いから念のために入手してたんじゃないだろうか。もし無いって人事に言ったら、コピーから教えてくれたんじゃないだろうか。

事務処理は「出来ないかも」って、心の底から不安に感じるんだよな。こういう心情になったのは、いつ頃からなんだろうか。この不安は鬱の症状なのかもしれないと、ツイの投稿で気が付いたんだよな。留学先の書類も大丈夫だよ。いざとなったらコレクトコールがあるじゃないか。

1年4か月の在職は悲惨であった。結局のところ天下り先でしかなく、天下ってきた人たちが仲間内で余生の暇つぶしで運営している会社なんだよ。それが給料や役職のみならず、福利厚生にまで影響していることに驚いたけど。いや、労働条件もか。天下ってきた人たちは有休休暇も引き継いできており、定年は65歳。それ以外の人たちは60歳定年で、そのあとは1年契約のシニア社員。入社当初は部下持ち管理職は65歳ってきいていたけれど、内実は違う。無理やり部下無し管理職のポジションに異動させるんだよ。

この会社に入らなければ、次の会社のお声がかからなかったから、その視点で考えるべきだな。私の努力もあるけれど。失効した資格を2つ取り直して、部下2人の面倒をみて、某プロジェクトを成功させる。今年も、ほぼ成功に終わるように下準備したもの。


大阪万博の空飛ぶ車の実証実験で3.4兆円って流れてきたけど狂ってますな。リニア新幹線の総工事費ですら7.04兆円。東京の会社では、誰も政治の話をしないな。まだ大阪の会社時代のほうが、普通に政治の話が耳に入った。当然のことながら、維新や自民押しなんだけど….。吉本の芸人が会社行事にやってくるとか、ほんとうに文化が違いますな。


ミスパロ
Feel free to go there if you want.
その話をしたかったらどうぞ
I wouldn’t go there if I were you.
自分だったらその話はしないわ
Let’s not go there. I don’t feel like fighting today.
その話はやめようよ。今日はケンカをしたくない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?