好きなゲームの話(バレットバトラー)

毎日とは……?


頭の中から抜け落ちるnote書かなくちゃ。

無理です、疲れたーパワプローで1日終わりですわ。


今日は僕の大好きなゲームについてお話したいです。知ってる人いるのかな…

銃鋼戦記バレットバトラー

画像1

ゲームボーイカラーのRPGです。なんと全てのゲームボーイ共通で出来るという優れもの


どこにでもありそうなRPGのパッケージと思うなかれ、この中には何百時間もの青春を注ぎ込むだけの魅力と熱狂が詰まっています。


まず、どんなゲームなのか



ドラク○。

です。

モン○ター捕まえる方の


いやいや、まさか…

思った3倍ドラ○エです。


ここからはネタバレを含みますのでご注意を

ストーリーはこんな感じです。


主人公リュート?は旅人、ふらふらととある王国へと行き着く、酒場で話しかけた老人からバトラーという機械式のモンスターの話を聞くと都合良くバトラーが王国に現れる。

老人は元バレット、と呼ばれるバトラーを操る銃のような武器を持っていた。それを譲り受けたリュートは個体値がバカ高い主人公バトラーのタイタン(パッケージの剣士)を使い王国を助ける。

しかしそのバトラーが来た原因は見慣れないリュートが悪いと兵士に決めつけられ王国に投獄される。

そして王様に呼び出されると、盗賊に攫われた姫を助けてくれたら罪を許してやると言われ、冒険に出る。


とまぁこんなスタートです。


「おいおいどこがおもしれーんだ」

との声が聞こえてきますが、まだまだこれはオープニング

ひとつめの面白ポイント

【異常な程に長いチュートリアル】


え?

となりますよね。王国救って投獄されて姫様救いに行くぞ!はまだチュートリアルミッションです。

これからまず姫様を救う為に洞窟を抜けて森へ向かいます。

しかしそこで思わぬ罠、洞窟の中にはライバルが待っていて強制バトルが始まります。

そもそも旅人にライバルが何故いるのか、ライバルの存在なんて聞いてなかった初見プレイの初心者を木っ端微塵に粉砕します。

まぁ強い、個体値最強クラスのタイタン。

(ちなみにタイタンが野生で出るのは物語中盤)

これがまるで歯がたちません。タイタンレベル3をレベル上げするために草むらやマップエリアでカブトムシとカエルのバトラーを狩りまくります。

そしてレベルが7~8くらいになったらライバルを撃破出来ます。

もちろんライバルを倒してもまだチュートリアル中です。


ここでサポートロボットが味方につき、野生のバトラーを捕まえる銃弾と銃をもらい、改めてバレットとして森へ向かいます。

森で虎や蛇のバトラーに襲われますが強そうなので捕まえても何の役にもたちません、実は最初のカブトムシやカエルの方が強いというオチです。

これも伏線なのですが…。


森を抜けると研究所があり中に入るとゴリラとカマキリみたいなのに襲われまくります。蛇や虎もいます。めちゃ強いです。

ライバルは何処吹く風レベルで強いです。

何回か諦めて王国に戻るとまた洞窟抜けて森も抜けてのやり直しです。またその間に自分のバトラーが疲弊して研究所に着く頃にはまた大変なことになります。


この激ムズ研究所をなんとか攻略して最深部に着くと盗賊の親分がたった1人で姫様を拘束もせず待っていてくれています。

こいつが親玉なんですが…

まぁ弱い。

これがまた弱すぎて速攻で勝てる。

さっきまでの難易度が嘘みたいに


お気づきの方はいるかと思いますが、バレットバトラーの魅力のひとつは

難易度の調整がバラバラで楽しい


事にあります。普通のRPGに飽きた人がやると予想だにしないことが起きまくって楽しいでしょう。


盗賊のボスを倒すと姫様とご対面

大抵はこの姫様とワンチャンあったり恋に落ちたり云々かんぬん始まる訳ですが、なんとバレットバトラー。

姫様を救い出すとそれで姫様の出番ほぼ終わり。

恋愛要素はありません、姫様も主人公には惚れません。(なぜならブラコ…)


そして城に帰って姫を届けて晴れて無実になったリュートは傷だらけの体とやっと手に入れた銃を手に冒険に出る…と思いきやまだチュートリアル終わりません。

次は王国から主人公に王国で1番でかい建物をよそ者のリュートにプレゼントされます。

姫様はあげられないけど土地ならくれるよ!

というリアルの王様的な感じも味わえます。

ラボでは

・バトラーの回復(某○モンセンター的な)

・図鑑の閲覧

・ボックスにいるバトラーと手持ちバトラーの交換

ここからが面白い

初めて知らされる真実

・バトラーの合体

・バトラーの進化


この機能があるということだけ知らされます。

知らされるだけです。出来ません。

道具とレベルが足りませんもの、そうですわよ


知らせてくれるだけ有難いのですがどうやってやるかもどこまでやれば解放されるのかも分かりません。

仕方なく次のエリアに進みます。


次の記事で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?