見出し画像

特茶の力を考える

はじめに

お世話になっております、さんかてつです。
平素より私のツイートをご覧になってくださる皆さまはご存知かと思いますが、常日頃よりサントリー 特茶を愛飲しております。

というのも、特茶を飲み始めてからこれと言った生活習慣の改善や運動などしていないにも関わらず体重が5kgほど落ちたのです。
これにすっかり気をよくした私は事あるごとに特茶の話をし、人に特茶を勧めるステマ工作員へと変貌。フォロワーの方から「さんかてつが特茶特茶うるさいから飲み始めてみた」なんて話も聞くようになりました。ちなみにサントリーからお金もらってないです。

しかし、特茶を飲み始めたという声は聞くものの「特茶を飲み始めてから体重が落ちた」という声は全然耳に入ってきません。特茶飲んでるけど変わらないとは言われるんですけど。
このままでは何かあると世界中の人々に伝えたがる自称グルメツイッタラーよろしく、ただ事実を誇張してマーケティングする奴ではないか…と思い立った私はここで普段の生活習慣と特茶との付き合い方を明らかにし、本当に何もしないで特茶飲んで痩せたのかを確かめていただこうとnoteを書き始めたわけです。
前置きが長くなりましたが、私の生活リズムについて見ていただこうと思います。

23歳男性/会社員の毎日

まずは一日ののおおまかな流れから。
平日の場合で土日はリズムも何もないです。

■ ■ ■

06:30 起床、あってないような身支度
06:40 出勤、家を出る
06:50 家から歩いて最寄り駅、電車に乗車
07:50 会社最寄り駅、会社へ歩く
08:00 会社着、そのまま社内で朝食
08:30 始業

12:00 昼食、食後に特茶購入して飲む
12:45 昼休憩が終了

17:30 会社食堂にて夕食、その後残業に入る

19:00 ~ 20:00 退勤、歩いて最寄り駅へ
20:30 ~ 21:30 自宅最寄り駅到着、家へ歩く
21:00 ~ 22:00 帰宅
24:00 ~ 25:00 ぐだついてから就寝

■ ■ ■

家から勤務先がなかなかの距離ゆえにちょっと大変に見える日々のスケジュールですが、一般的な昼勤の会社員はだいたいこんな感じじゃないでしょうか。次はこれの食生活と運動習慣に関連する部分を補っていきます。

・日々の食事
朝食…食パン1/2枚、ゆで卵
昼食…定食から丼もの、ラーメン等々
夕食…おかず一品の軽い定食やカレー
社内の食堂でほとんど済ませているため、気持ちバランスのいい食事を摂りやすいですが、炭水化物の制限や意識した野菜の摂取などはナシ。
特茶は毎平日の昼食後に午後の始業までに一本飲み切ることが多いです。意識して飲んでる訳じゃなく飲みすぎてなくなってしまうだけなんですが。

・通勤、退勤と仕事中の運動量
毎日の数少ない運動が、通勤退勤時の駅まで歩く時間。家、会社からそれぞれの最寄り駅までの時間は約10分。1日に合計40分のウォーキングが無条件で発生するとも言えます。
勤務では座り仕事と立ち仕事が半々。座ってる間はPCとにらめっこ、立ち仕事は8割が機械操作で力仕事が発生することはほとんどありません。

・帰宅後の過ごし方
時間も遅くなる事が多いので、大したことをすることはありません。風呂はいって歯を磨いてYoutubeを見てるくらいです。
イベント出演が近づくと選曲等々の仕込み、気が向いたときは家でDJ練習することもあります。
炊事、洗濯、掃除は定時で帰れたときにやる気ができたらするに留まっています。洗濯はせめて毎日やっておきたい。が、できない。

以上が私をモデルとした23歳男性/会社員/一人暮らしの生活モデルです。頭にも書きましたが土日はリズムも何もないので省きます。ちなみに特茶も飲んでないことが多いです。

特茶が効いた要素を考える

生活リズムがどの程度の影響があるか考える前に、ここでいま一度特茶の効用についておさらいしておきましょう。

本品は、脂肪分解酵素を活性化させるケルセチン配糖体の働きにより、体脂肪を減らすのを助けるので、体脂肪が気になる方に適しています。

特茶は体脂肪を酵素によって分解することで燃焼しやすくする効果を期待できるトクホだということが公式HPでも解説されています。
脂肪の吸収や血糖値の上昇を抑える効果のものではないので、食後に飲んでいることはあまり関係ないようです。公式HPでも「1日のうちに好きなタイミングで飲んでいい」という旨が書かれています。


この事実と私の生活をリズムから、「特茶を日常的に飲用することで体脂肪を燃焼しやすい体になったから、1日10分4セットのウォーキングで+5kgの体脂肪を燃焼できるようになった」と考えることができるのではないでしょうか。

常々気になってはいましたが、特茶を飲み始めてからあっという間に5kg体重が落ちたはいいものの、それ以上落ちることは無く常に55kgをキープしていたんですよね。
健康的でイイねとしか思っていませんでしたが、上記の仮定が正しければ「同じ運動量でもこれまでの体質では体重60kgまでしか脂肪燃焼できなかった。特茶を飲むことで体重55kgまで落ちるようになった。」と説明できます。

代謝(元々体がもつ脂肪の燃やしやすさ)、最低限の生活で発生する運動量、体脂肪と筋肉の量などなど、あらゆる要因の中で僕は5kg痩せましたが、元々の代謝が活発だとか体にそもそも脂肪がそんな無いって方には効果を実感しづらかったのかも知れません。本当にすいませんでした。

おわりに

「効果出ないけど昔からやってた」こと「別に何もしてない」と言ってただけでわずかながら運動してるじゃんという話でした。裏付け無く、個人の体験のみを基に話を進めるのはよくないですね。すいませんでした。

ですが、特茶は脂肪の燃焼を手助けする効果が学術の面から認められているので、元々痩せてるけど体脂肪率を絞り込みたい人や運動によるダイエットを頑張っている人は良いかもしれませんね。
お茶が飲める人にはかなり飲みやすく、味も3種類ありますので気になる方はまず2ヶ月試してみてはいかがでしょう。

以上、長々とお付き合い頂きありがとうございました。また特茶の話をしてたらこの記事を思い出してくださると幸いです。


(本記事は個人の感想および見解であり、効果・効能を証明するものではございません。ご了承ください)
[参考にどうぞ]
体脂肪を減らすのを助ける-伊右衛門 特茶(サントリー)
https://mobile.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/tokucha/
特保(特定保険用商品)とは?|eヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-01-001.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?