見出し画像

暴走族よ、よく聞け!

どうもカテナジです。

ちょっと許せないことがありまして、

それをみんなに伝えたい。

そして聞き分けの良い暴走族の方、ご検討、ご改善のほどよろしくお願いします。

おい、今の現役の暴走族さんよ。
(以下、暴走族)

ヘルメット被って、信号守って、蛇行運転もしないのは良いんだけどさ、

「コールだけはすんな!」

マジで。

うるさい!アレまじうるさいだけ!

周りの人はさ、マジでストレス溜まるだけだぞアレ。

いいか?暴走族さんよ。

俺は暴走族を否定してるわけじゃねぇ。

カッケェ暴走族はカッケェからな。

特に2世代、3世代前の暴走族なんかは、漢気あってカッコよかった。

カテナジは暴走族ではなかったが、
・ビーバップハイスクール
・湘南爆走族
・クローズ&ワースト
・工業哀歌バレーボーイズ
を読んで、
「一本筋通った暴走族はカッコいい!」
と憧れたものだ。

先日、運転中に信号待ちしていると、

ブンブン爆音を流しながら、5台ほど族の単車がカテナジの車の後ろについた。

当然のごとく、「中田敦彦のYouTube」を聴き流ししていた音は、コールによってかき消される。

「今どき暴走族いるんだなぁ〜」と感心していたが、

あまりのコールのうるささに車内で1人でに「う゛るせぇえ゛〜んだぁ〜、おる゛らぁ〜!」と叫んでしまった。

ややもとは思ったが、爆音コールでそれすらも暴走族には届いていない。

なぜ多少の憧れを持つカテナジが、暴走族に苛立ったのかというと、

コール以外、変に真面目だからだ。

当時の暴走族といえば、

特攻隊長が赤信号でも道路の真ん中で道を塞ぎ
(あってはならない、良くないこと前提で話してます)

ヘルメットは被らず首にかけたまま
(あってはならない、良くないこと前提で話してます)

2ケツで旗を掲げ
(あってはならない、良くないこと前提で話してます)

数十台の単車が「コールをしながら」暴走する
(あってはならない、良くないこと前提で話してます)

から、カッコよかったのだ。

しかしなんだ、

今の現役の令和育ちの暴走族さんよ。

・信号は守るわ
(めちゃくちゃ良いこととして捉えています)

・ヘルメットはきちんと被るわ
(めちゃくちゃ良いこととして捉えています)

・あまつさえ前車に位置しているカテナジの車も追い抜かず、後続車に甘んじている
(めちゃくちゃ良いこととして捉えています)

そんなに礼儀正しいんだったらよ!

「コールもやめてくれよ!!!」

アレうるせぇよ!

コールだけで粋がるなよ!

良いか、暴走族は生き様あってのコールがカッコいいんだよ。

暴走行為は決して許されるものではない。

しかし、暴走族に憧れてコールだけやるんじゃねぇよ。

青春を謳歌するために、単車を改造し、仲間とツーリングするのは良いよ。

でもコールだけはやめてくれ!

純粋に思うんだけど、

そもそもコールで良い音を奏でようと思ってるみたいだけど、1音域だけで勝負できると思うなよ!

ちょっと音の強さと速さを変えて、
分かるか分からないかの「となりのトトロ」奏てんじのねぇよ。

なんの曲なのか、耳澄ましちゃったじゃねぇかよ。

いいか、1音域で曲を再現するってさ、冷静に考えてみると、音の鳴るおもちゃを工夫してリズムを刻んでいる幼稚園生のソレとそんなにあんま変わんない気がするぞ!

良いか、生き様が伴わない暴走族のコールなんてのはな、

みんなこーんな風に思ってるんだからな!

良く覚えておけよ、現役の真面目な暴走族よ!

再三言ってるが、
今回の内容は、
決して暴走行為を肯定してるわけでも助長してるわけでもございません。

伝えたいことは、

「中途半端なことするな、コールはマジでうるさいだけで周りのみんなに迷惑だから!単車に乗るな!とは言わない、頼むからコールをだけはやめてくれ。」

バイクは交通ルールをしっかり守って楽しく運転しましょう!

以上、カテナジでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?