見出し画像

wordpressのローカル環境を作るまでno.1

ローカル環境構築の一連の流れを備忘録的にまとめました。

Dockerをインストール

テスト環境をDockerで管理したいためDockerをインストールしました。
私が使っているPCはMacBook Pro(16インチ、2021)、Apple M1 Proなので、Docker DesktopもAppleチップ用を選択しました。

gitをインストール

terminalでcloneしたいディレクトリを作成し(もしくはディレクトリに移動し)、git cloneのあとに、
githubのリポジトリのページからclone URLをコピーからコピーしたものをペーストしたところ、、、

gitが入ってないと表示されました。

インストールしました!

デスクトップgithubをインスール


気を取り直して、

git clone git@github.com:XXXX/XXX.git

次はデクラインされます、、、

Permanently added 'github.com' (ED25519) to the list of known hosts.
git@github.com: Permission denied (publickey).
fatal: Could not read from remote repository.

アクセス権限が変わってしまっていたようです。なかなか発注先とタイミングが合わないと変更もあったりするようです。

ここで諦めてDockerからのwordpressのローカル環境を立ち上げ、引っ越しプラグインで持ってくることにします。

管理の仕方に関して、一次受け、二次受けなどあるとかなり混乱することもあり得そうですね。一次受けでも業務委託の管理ができないなんてことは結構ザラにある気もするし、管理する気がないところも多いような。

お客さんにも中長期的に管理にお金がかかることは伝えないといけないと反省します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?