満月。

今夜は満月でした。
あ!もう昨夜だ!
ワタシは月の満ち欠けが意外と気になります。
太陽より月の方がスキなのかも・・・。


月の満ち欠けは「朔望=さくぼう」とも言われ、『朔』は新月、『望』は満月を意味します。また、「朔」は1日、「望」は15日のことで、陰暦の1日と15日のことをいいます。

この朔望は、太陽との位置関係で決まり、太陽と同じ方向にある場合が新月(朔)、反対方向にある場合が満月(望)となります。そして、その間には上弦の月・下弦の月と言われる半月があります。


【ベランダから撮った満月】
太陽、地球、月が直線に並び、エネルギーがたくさん作られていると言われています。

そして世界的に祭礼が多く行われたり、肉体的、精神的に変化が現れるとも…。

まだまだ科学的に解明されていないことも多いようです。

神秘を感じるなぁ。

もっと詳しい話は長くなるのでまた別途^^

満月パワーで、コロナをうっちゃりだ!

でもなんといっても一番に思い浮かぶのは、狼男ぢゃない?

わぉーーーん!!

いつもこだわりが強いと言われがち。自分ではそれほどでもないと思っていたんですけどね・・・。さて?