見出し画像

初詣をしてようやく新年が始まった。

お正月休み中は初詣に行かない。

そもそも人混みがキライだから、あえて行かない。

お正月は誰かの家へ行くか、誰かが来るかだったけれど、コロナ禍のおかげでひとりっきりで過ごすことが堂々とできるようになった。スバラシイ!もうパラダイス♪♪

そして毎年一月の第三日曜日に火を渡る。そしてそのお寺で初詣をしてお札ももらう。両親のお墓もあるのでお墓参りもする。一石三鳥だ!

(火渡り:火をつけて燃やした薪炭の上を無病息災を願いつつ裸足で歩く。)

昨年に引き続き、今年も『火渡り』は中止だったので、昨年の護摩札を返納して新しい護摩札をもらい(買うんだけど)、交通安全のお守りを買う。

この日をもって、だらだらだらと過ごしたお正月とお正月気分とようやくお別れして、私の新年は始まる。(おっそ!)

今年一年の目標を考えたり、やりたいこと、やらねばならぬことをざっくり考え始めたりする。

ここまで書いて『下書き』に放置状態だった。すっかり忘れていた。全然やる気無しじゃん。今日から二月だしっ。

こういうとこ、直したい。まぢ直したい。マシュマロのようなやわかい意志。

これを今年の目標にしよう!【磨励自彊】

ちなみに去年は、うわべだけではないやさしいひとになるのが目標だった。

でも、ほとんど忘れたまま一年が終わった・・・。自分にだけはやさしかった・・・。

次!次だね!よしっ!

あ、今日から旧正月。またお正月かぁ。

いつもこだわりが強いと言われがち。自分ではそれほどでもないと思っていたんですけどね・・・。さて?