見出し画像

健闘した、と勝手に思う。

9連休だよ~。始まった~。なんかね、初日の今日は正直Pressureしかないっ。9日後のことを想像すると、不安で致し方ないよ。「あぁ何もしないうちに終わっちゃったなぁ。」なんてつぶやいてないだろうな?な~んて考えたりして・・・。どんだけ自信がないんだよ。

とりあえず、今日はのんびりすると決めた。昨日までのコロナ禍の疲れを少しでも取り除くのだ。この1ケ月間、ワタシ的にはいつも以上に健闘したと思うのだ。もう自分でほめちゃうよ。自己満足結構!

突然に予定や環境が変わってしまったら、その時は戸惑うもの。
自分の意に沿っていても、反していても、だ。

環境がガラッと変わったら、まず、1日のroutineを確立する事に全力を尽くす。そうすれば、慌てることも少なくなり、ある程度スムーズに過ごせる。はず。何しろ四六時中、段取りを気にしている人間だから。

先月在宅ワークになった時、1日の予定を簡単に作ってみた。なにしろ3時間以上の通勤時間が無くなったのだ。この時間をどう過ごすか??その分寝坊したりだらだらのんびり過ごすのか?否!!それはあり得んだろ!!通常生活ではできないことをやろう!(いやいや、実際はこんなに強く決意していないし。なんかしよっかなーみたいな感じが正しい。)

まずは、RELAX&ENJOYの中にもちょっとだけ緊張感があるような、規則正しく、時々不規則。それには何をすればいい?

そんななか、Essential Workerの友人と話す機会があった。感染のリスクが高い環境下での仕事に従事するその友人に「気をつけてがんばって!応援してるから。」とありきたりの言葉をかけた。

友人は「みんな簡単にそう言うけどさ、本当にそう思ってる?だったら毛糸さぁ、からだで示してよ。」と返してきた。「か、か、からだでぇ~~~???」・・・・・・。どういうこっちゃ。

「じゃあ毎朝早起きして散歩してLINEするよ。」と言ったところ、友人から「そのくらいの頑張りぢゃ私に伝わんないなぁ(笑)」と戻ってキタ。。。

そっか。世界は混沌としてコロナ禍が深刻化している今、何ができる?彼女がワタシに具体的に何を期待しているのかはわからんけど・・・。

で、そんなこんなでワタシも何かをがんばってみることにしたのである。まず、もう長いこと放置していたAmebloを『#コロナに負けない』で再開することにした。毎朝散歩して写真を撮り、内容を考え、upする。応援する気持ちをワタシなりにからだで表してみたつもりなのだ。4月8日から始めてから今日で25日目。過去にも毎日書いたことなんてないのだからスゴくない?最初は緊急事態宣言の5月6日までの予定だったから、あと4日で第一段階ノルマは達成にしょう。毎朝のroutineにはなってきているけど、ネタも尽きてきたしなぁ。何かをできるだけ長く続けたかったら習慣化させること、とはいえ、ネタを探すのは別問題・・・。

【先月がんばったこと】早起き、散歩、朝のラヂオ体操、blog up(他SNS 時々note)、在宅ワーク(時々出社)、三度の食事準備、室内での運動(上腕三頭筋と広背筋を鍛えたい)、在宅・休みの時は夕方走る。本を読む。

え?今まで毎日やってたのは早起きだけぢゃん!やっぱワタシすげぇがんばってるぢゃん!それ以外に毎日家事もやってるしぃ。(←やっぱり自分に甘い。そんな自分がすき。)

blogは予定通り5月6日で一旦終了したい気もするが、ワタシはどこまで頑張れるのでしょう?ちょっと楽しみ。

それよりやるべきこと。これがPressure、、、

いつもこだわりが強いと言われがち。自分ではそれほどでもないと思っていたんですけどね・・・。さて?