見出し画像

ひと休みすると元気が少しチャージされる、気がする。

仕事が変わって3ヶ月。
この仕事は毎月のルーティンは少なくて、初めての業務が多い。
慣れていないので時間もかかる。
突然湧いてきたり、降ってきたりする突発業務もある。
毎日毎日残業で、体だけではなくキモチまで沈む一方だった。

ん、なんかヤバイ。
ヤバイ気がする…。
体の中から声が聞こえてきたし、もう口からも出ちゃってたよ。
「休みたぁーーいっっ!!」

というわけで、大きい仕事がひと段落した後に2日連続休みを取った。

実は、ある場所へいつか行こうと思って、下準備をしていた。
ざざざっと訪れたいところ食べたいものをピックアップしていたのだ。

よしっ!
今こそココへ行くトキがやって来た!

がっっ!!
1週間前に宿を予約する前に天気予報をチェックしたら、、、
ずーーーっと雨ぢゃんっ。
それも少し強めの。

さすが自他共に認める『雨女』でございます。

その場所に行く際は、天気は重要!と思っていたので、今回はキッパリ諦めたのでした。
せめて曇り空くらいじゃないとなぁ。

急きょ、日本全国の天気予報をチェックチェック。
「こうなったら晴れてるところを選んで、そこへ行ってやる!」
まあ、それもありだよね。
というより、なぜ今までそういう選択肢がなかったのだろう?と後悔したくらいだ。

その週末はピーカン予報という場所から3ヶ所を選び、ざっくりスケジュールを組んでみた。
最初に選んだところは、辺鄙過ぎて移動に時間がかかり過ぎる。出発がせまり過ぎていて、いろんな移動パターンをシュミレーションする時間が足りない。食べたい!と思う食べ物が少ない。ずーっと以前からぜひ一度訪れてみたい、と思っていたところだが今回は断念。時間を充分かけてスケジューリングしたい。
2番目に選んだところは、交通の便もまあまあだし、そこそこ美味しいものもある。
……。
ただ、なぁ〜んかときめかない。
こりゃダメかな。
3番目のところなら車で行けるし、以前から一度行ってみたいと思っていた場所もあるし、運が良ければ紅葉にも間に合うかもしれない。

ということで、2泊3日で鬼怒川・日光方面へ決定。

結果としては、ゆる〜い時間を満喫してくることができたので◎

やっぱひと休みは必要なんだな。
毎日ウソのように快晴だったので、
「ワタシ、晴女になったみたいだよ」
と友人にLINEを送ってみた。
「信じられないっ!」
と、返信がキタ…

いつもこだわりが強いと言われがち。自分ではそれほどでもないと思っていたんですけどね・・・。さて?