桜花賞予想

みなさんこんにちは!競馬予想をしていますかっちゃんです!先週の大阪杯も荒れましたね~。今年は荒れ模様の流れが続いています。さて今週からいよいよ待ちに待った2022年クラシックシーズンが到来します!そんな今回は桜の女王決定戦桜花賞の予想をしていきます。今回は少し内容UPでお送りします!

桜花賞詳細

出走条件 サラブレッド系3歳牝馬

斤量 定量 55キロ

この競走5着馬までにオークスへの優先出走権が与えられる

チューリップ賞、Fレビューなどのトライアル競走より1キロ斤量が増えます。

波乱度★☆☆☆☆

人気馬信頼度★★★★☆

過去10年で1〜3番人気が馬券に絡んでいるのは18頭。紐荒れはあっても大荒れはしないレースです。

データで紐解く

1番人気(1-3-1-5)

2番人気(5-2-0-3)

3番人気(1-1-3-5)

4番人気(0-1-0-9)

5番人気(1-0-1-8)

5番人気以下(2-3-5)

内訳

2021年3着ファインルージュ….8番人気

2020年3着スマイルカナ…9番人気

2019年2着シゲルピンクルビー…7番人気

2017年1着レーヌミノル…8番人気

2016年3着アットザシーサイド…6番人気

2015年2着クルミナル…7番人気

2015年3着コッテッサトゥーレ…7番人気

2013年1着アユサン…7番人気

2013年3着プリンセスジャック…14番人気

相性良いレース(過去10年)

チューリップ賞(18頭)

阪神JF、Fレビュー(3頭)

クイーンC(2頭)

朝日杯FS、シンザン記念、エルフィンS、

調教評価(1週前、直前追い切りも評価)

アネゴハダ

1週前追い切り栗東・坂路・良(助手)
800m 51.5-37.1-24.3-12.3(一杯)
インプレス(一杯)を0.4秒追走・同入

佐々木調教師「併せ馬でビッシリ追って、動きは良かった。この舞台は経験しているし、一瞬の脚を生かしたい」


最終追い切り
栗東・坂路・良(助手)
800m 51.5-37.6-24.6-12.2(一杯)

佐々木調教師
「ラストはいっぱいに追った。G1に向けてしっかり仕上げました。昨夏の小倉の時が1番よかったんですが、その頃に近づいてきました。乗り方ひとつだと思っています」


アリシアン
最終追い切り 美浦・南W・稍重(助手)
5F 69.7-53.5-38.9-12.4(馬なり


アルーリングウェイ


1週前追い切り
栗東・坂路・良(藤岡佑)
800m 51.4-37.3-24.2-12.0(一杯)

藤岡調教師
「しまいまでしっかり。時計は出ていたし、状態は良さそう」
最終追い切り
栗東・CW・良(藤岡佑)
6F 81.3-65.6-51.2-36.8-11.6(稍一杯)
エバーマノ(馬なり)の内0.4秒追走・0.6秒先着

藤岡調教師
「モタれ癖があるけど今朝は大丈夫だった。いつも通りのいい動き。変わらずに来ています」
ウォーターナビレラ
1週前追い切り
栗東・CW・良(武豊)
6F 82.7-67.7-52.9-37.6-11.4(馬なり)
ウイングスオブラヴ(一杯)の内0.4秒追走・0.4秒先着

武幸調教師
「動きは良かったし、体調はいい。前走(チューリップ賞5着)は着順こそ悪かったが、悲観する内容ではなかった」
最終追い切り
栗東・坂路・良(吉田隼)
800m 52.4-37.8-24.7-12.2(強め)
スタローン(一杯)を1.0秒追走・0.5秒先着

武幸調教師
「前走後は短期で放牧に出してガス抜きを図り、帰ってからも順調に乗り込めている。トライアルからいい状態に仕上げてレースを使えたことで、狙い通りの良化を示していると思う。ここ2走で阪神のマイルを使ってきたのもすべては本番へ向けてという考えがあったし、トライアルよりもう一段状態を上げてGⅠへ臨める」
上籠助手
「いい動きだったと思います。テンションが上がっていませんし、成長を感じます。しっかりやれていますし、若干絞れていると思います」

カフジテトラゴン


1週前追い切り
栗東・坂路・良(古川吉)
800m 55.6-40.1-25.2-12.3(馬なり)
トモエセンニンギリ(末強め)を0.3秒追走・0.2秒先着

最終追い切り
栗東・坂路・良(古川吉)
800m 54.8-39.4-24.8-12.3(馬なり)
フランコイメル(強め)にアタマ遅れ

武英調教師
「しまい重点でいい動きだった。ダートで勝っているが、バネの感じなどから芝馬だと思う」


クロスマジェスティ


1週前追い切り
美浦・南W・稍重(武藤)
計測エラー(G前仕掛け)
シゲルヒラトリ(馬なり)の内・0.1秒先着

水野調教師
「1週前なので時計は出した。使いつつ馬は良くなっている。日曜に移動して最終追いは栗東で」
最終追い切り
栗東・CW・良(武藤)
7F 96.6-66.3-52.4-37.7-12.0(馬なり)

水野調教師
「先週も向こう(美浦)で併せ馬をしましたし、今週はもう少し時計が遅くなると思ったが、楽に走っているように見えた。まだまだこれから良くなると思うが、ここでどれくらいやれるかですね」


サブライムアンセム


1週前追い切り
栗東・CW・良(岩田望)
5F 65.2-50.7-36.3-11.3(馬なり)

藤原調教師
「順調です。能力はあるし、無事に使えているのは大きい」
最終追い切り
栗東・CW・良(岩田望)
4F 53.0-37.3-11.3(馬なり)

岩田望騎手
「すごく動きがよく、折り合いもついていい雰囲気です」
藤原調教師
「ずっと使ってきているので馬の体調の確認。ジョッキーを乗せて、いつものパターンでCWを1周。しまい重点で流した。状態は維持できている」

増井助手
「雰囲気が良くなってきた。気性的な成長もあるし、体が成長したことで楽に動けるようになったのが大きい」

サークルオブライフ

1週前追い切り
美浦・南W・稍重(助手)
5F 65.9-51.1-36.8-11.4(G前仕掛け)
サトノラディウス(強め)の内0.5秒追走・同入

国枝調教師
「普段ビシッと動かないからメンコをせずに追い切ったけど素軽くやる気があったね。1回使ってガス抜きはできたし、冬毛も抜けて張りが良くなった」
最終追い切り
美浦・南W・稍重(助手)
6F 82.5-66.0-51.0-36.5-11.3(馬なり)
ロードオブシャドウ(一杯)の内0.7秒追走・同入

国枝調教師
「馬はできていますが、しまいがスッと伸びるような感じでやりました。リズム良く動けましたし、滑らかというか本当に気分が良さそうな感じでした。前回は休み明けでナーバスなところがあったんですけど、今回は1回使われたことで落ち着きが出て、いい感じだと思います」

スターズオンアース

1週前追い切り
美浦・南W・稍重(杉原)
6F 82.8-65.8-50.8-37.1-11.6(馬なり)
レベンディス(馬なり)の内0.7秒追走・0.2秒先着

高柳瑞調教師
「うまく反応していた。来週はジョッキーに乗ってもらって感触を確かめてもらう」
「1週前としてはいい内容。競馬でモタれる面が鍵になる」
最終追い切り
美浦・南W・稍重(川田)
6F 83.9-68.2-53.7-38.3-11.2(馬なり)
ステラダイヤ(強め)の内0.8秒追走・0.4秒先着

川田騎手
「無事に追い切りを終えることができて良かったです」
高柳瑞調教師
「仕上がっているので、けさは鞍上に感触を確かめてもらった。時計的にも予定どおりです」

ナミュール


1週前追い切り
栗東・坂路・良(助手)
800m 51.4-37.4-24.7-12.5(一杯)
ライトウォーリア(馬なり)に0.2秒先着

高野調教師
「気を乗せての併せ馬。当初の予定より時計は速かったが、上がってきても元気そうでホッとしています。この負荷を上手に利用し、昇華させていきたい」
最終追い切り
栗東・坂路・良(横山武)
800m 54.9-38.5-24.3-12.0(馬なり)

横山武騎手
「いい感触を持つことができた。エンジンがかかれば、いい脚を使える。良さは柔らかさ、そして走りに芯があること。両方を兼ね備えている馬はそういない」
高野調教師
「前に2頭を見る形で進めたけど、リラックスして走れていた。思っていたよりも速い時計が出たけど、まったく無理をしたものではないですからね。ゲートの駐立の確認もしたけど、鞍上はまったく問題ないと言ってくれた。少し体重は減ると思うけど、筋肉は落ちていないし、研ぎ澄まされた感じですね。馬の力を信じて乗ってもらって力さえ出し切れれば」

ナムラクレア

1週前追い切り
栗東・CW・良(浜中)
6F 80.1-63.1-49.1-35.1-11.2(一杯)
ヴァトレニ(叩一杯)の外0.2秒追走・0.6秒先着

長谷川調教師
「しまいはしっかり追ってもらい、文句なしの動き。体調はいい。(前走については)勝ち馬とは通った馬場の差です。もったいなかったけど、それは結果論。スムーズな競馬ができれば」
最終追い切り
栗東・坂路・良(調教師)
800m 52.9-37.8-24.0-11.7(馬なり)

長谷川調教師
「2週前、1週前としっかりした追い切りを消化できているので、今朝は体調と力みがないかの確認。全体時計だけでなくラップもスムーズでいい内容でした。あっと言わせるチャンスは十分にある。当日までしっかりケアして送り出したい」


パーソナルハイ


1週前追い切り
栗東・坂路・良(坂井瑠)
800m 52.3-38.0-24.6-12.1(馬なり)

最終追い切り
栗東・坂路・良(助手)
800m 52.4-38.0-24.8-12.4(馬なり)

矢作調教師
「前走は不完全燃焼だった。状態はいいし、ハナにこだわりたい」


ピンハイ


1週前追い切り
栗東・CW・良(高倉)
6F 86.6-69.9-53.4-38.2-12.0(馬なり)
ダノンロッソ(末強め)の内0.4秒追走・アタマ先着

田中克調教師
「リードホースを置いて、並びかけるように。動きは良かった。舞台も問題ない」
最終追い切り
栗東・CW・良(高倉)
6F 90.6-73.9-57.3-40.9-12.4(馬なり)
プライムライン(馬なり)の内0.4秒追走・同入

高倉騎手
「強い調教はしていないけど、しっかり反応もできていた。中間ずっと厩舎で調整してきて、どっしりしてきた」
田中克調教師
「速い時計は必要ないのでこれで十分。肌つやが良く体調はいい。思っている以上に瞬発力を秘めている」

フォラブリューテ


1週前追い切り
美浦・南W・稍重(助手)
5F 66.7-51.6-37.8-12.1(馬なり)

宮田調教師
「久しぶりにウッドで追い切りましたが、いい動きでした。帰厩してからは落ち着きがあって、雰囲気はいいですね。今日追い切ったことで気持ちも入ってくるでしょうから、そのあたりはケアしていきたい」
最終追い切り
美浦・南W・稍重(助手)
5F 68.3-53.4-38.6-11.8(馬なり)

宮田調教師
「坂路の馬場が重かったのもあって今週もウッドで追い切りましたが、テンションも上がることなくいい雰囲気。休養を挟みながらいい成長を遂げています。あとはいい天気でレースを迎えられれば」

プレサージュリフト


1週前追い切り 美浦・南W・稍重(助手)
5F 69.1-53.3-38.5-11.9(馬なり)
ラレイナ(馬なり)の内0.5秒追走・同入

太田助手
「併せ馬の手応えは良かった。現時点で前走と同じぐらいの体重。どっしりしている馬なので輸送はさほど心配していない」
最終追い切り
美浦・南W・稍重(助手)
6F 85.5-68.6-53.5-38.7-11.7(馬なり)
レッドヴェロシティ(強め)の外0.5秒先行・0.1秒先着

木村調教師
「うまくいったと思いますし、いい動きでした。昨日朝の段階から体が良い方に向かっていると感じたので(3頭併せの真ん中に入れて)ハードワークしていこうと方針を定めてスタッフにリクエストしました。強い馬もたくさん出てくるのでリスペクトの気持ちを持って臨みたいです」
太田助手
「輸送や右回りは、やってみないと分からないところはありますが、ドッシリとしている馬なので、さほど心配していません」

ベルクレスタ

1週前追い切り
栗東・CW・良(吉田隼)
6F 82.3-66.0-51.1-36.4-11.5(一杯)
カリボール(馬なり)の外0.6秒追走・0.1秒遅れ

須貝調教師
「稽古駆けする相手と併せて、しっかり動けていた。あのひと追いで良くなってくると思う」
最終追い切り
栗東・坂路・良(吉田隼)
800m 53.3-38.3-24.6-12.1(強め)
ルクスレジーナ(稍一杯)を1.4秒追走・0.6秒先着

吉田隼騎手
「先週、コースで動かして、今日の反応も良かった。この追い切りで上向いてくれれば」
須貝調教師
「理想通り。雰囲気がいい。一発を狙ってる」

ライラック

1週前追い切り
美浦・南W・稍重(福永)
5F 68.1-53.9-39.4-11.8(馬なり)
プレシャスブルー(馬なり)の内0.8秒追走・0.1秒先着

福永騎手
「ある程度、負荷をかけてほしいとの指示。余力があったので、ゴール後も緩めずやった。小さい馬だが、バランスの良い質の高い走り。落ち着いているし、息の入りも含め追い切った後の雰囲気がいい」
相沢調教師
「少し時計が遅かったけど、全体の動きとしてはいい。ジョッキーも感触をつかんでくれた」

最終追い切り
美浦・南W・稍重(石川裕)
5F 65.2-50.2-36.8-11.8(馬なり)
スライリー(馬なり)の内0.6秒追走・0.2秒遅れ

相沢調教師「びっしりやらなくていいと思っていたし、いい動きだった。体も10キロくらい増えていて、落ち着きがあるのもいいね」


ラズベリームース


1週前追い切り
美浦・坂路・稍重(助手)
800m 53.2-38.3-24.3-12.0(強め)
ホノノディーヴァ(一杯)を0.3秒追走・0.8秒先着

林調教師
「1週前としては本当にいい動き。しまいしっかりしていたし、前走を使った上積みはあると思います」
最終追い切り  

美浦・坂路・稍重(池添)
800m 55.3-40.1-25.6-12.4(馬なり)
ウィンダミア(一杯)を0.3秒追走・0.2秒先着

池添騎手
「馬場が重い中、脚取りはしっかりしていい反応でした。長くいい脚を使えるので阪神の外回りはベストな条件で楽しみです」


ラブリイユアアイズ


1週前追い切り
美浦・南W・稍重(坂井瑠)
6F 84.3-68.7-53.8-38.6-11.3(G前仕掛け)
ブレークアップ(一杯)の内1.1秒追走・0.2秒先着

坂井騎手
「折り合いも問題なく反応も良かった。イメージ通りの馬で、いい感触を持ってレースに臨めます」
最終追い切り
美浦・南W・稍重(助手)
6F 82.6-67.0-52.4-38.2-11.7(馬なり)
エンパイアウエスト(馬なり)の内0.7秒追走・同入

黒岩調教師
「予定通りの時計。動きも文句ないし、前走で減った体もきっちりと戻っている。とにかくセンスのいい馬。今回も強敵相手に頑張ってくれると思う」
「(先週調教に騎乗した)坂井騎手は思った以上に脚を使えるイメージを持ってくれた。その辺りは成長ですね。今は我慢できていますし、期待を持って臨めます」

前走評価

おすすめ

ナムラクレア

ラブリイユアアイズ

サークルオブライフ

ナミュール

個人的にはやはり今年もチューリップ賞組が強いかなと踏んでいます。

予想

かっちゃん

◎サークルオブライフ

◯ウォーターナビレラ

▲ラブリイユアアイズ

△ナミュール

△スターズオンアース

☆ライラック

ゆう@いのりまち町民さん

◎ナミュール

◯サークルオブライフ

▲ウォーターナビレラ

△ライラック

☆スターズオンアース

果たして桜の栄冠を掴み取るのはどの馬か?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?