見出し画像

「かわいそう」という言葉

2021年1月24日(日)

夜、4才の息子に「今日だれとお風呂入る?」と聞いたら「母ちゃん!!!」と即答され、「やった〜」と喜んだら純度100%の笑顔で「だって母ちゃんかわいそうだもん!」と返ってきた。

思わず「ひでー!なんてこと言うんだよー!」と言ったらほんとに悪気のなかった息子はめちゃくちゃ驚き、
「なんでだよー!かわいそうって言ってあげたのにー!」と頬を膨らませていたので、内心
(せ、説明ムズー…!!!)と思いながらお話合い。

息子が意地悪でその言葉を選んだ訳じゃないことや、まだ「かわいそう」という言葉の感覚がつかめてないだけなのは分かってるけど、
逆に言ったらもうつかめてる子に「かわいそうだから一緒に遊んであげる!」とか言ってしまうかもしれないし。

「かわいそうだから〇〇してあげる」と言われると、「本当はそうしたくないけど」って思われてるみたいに感じる
「一緒に〇〇したい」は自分の気持ちで考えてる言葉/「かわいそうだから〇〇してあげる」は相手の気持ちを想像してる言葉
(だからかわいそうだからって言われるとあなたが本当はどうしたいのかがわからない)
人からかわいそうだと思われることはつらい

みたいな話をしたけど、息子は終始ポカーーンとしており、ひとつも伝わってないなというのは私も喋りながらひしひし感じつつ、

理屈はいいからとにかく人には言わない言葉というのをとりあえず今は『丸暗記』して、覚えてもらわなくちゃと思ってちゃんと話しました。

ちゃんと話すうちに私も私で、あ、そうだった!こいつ「本当はこの人は自分と〇〇したくないんだろうな」という恐怖・可能性をそもそも生まれてこの方一度も感じたことがないタイプの人間だった!!!と気づき、ちょっと笑ってしまった。

以前息子に大人の女性を女、男性を男って呼ぶのがなんか失礼で乱暴、という感覚を説明した時も思ったけど、
別に悪気なく言ってるものを無理やり矯正しようとする瞬間、いつもこのまっさらな感じ方が正しくて、自分の感覚は凝り固まって間違ってるだけなんじゃないかという気持ちになる。
だけどもし仮にそうだとしても、その凝り固まってる世界に息子を送り出す以上、伝えなくちゃいけないことは伝えなくちゃいけない。(日本語大丈夫そ?)

ところで、「かわいそう」は私がどうしても、人生の課題レベルで人から言われたくない・思われたくない言葉です。

私はひとり親なんだけど、結婚しないことを決めたのは私だから、責任は全部私にあるから、とにかく私は私たち親子が「かわいそうな親子」にならない為にできることはなんでもやらなくちゃ、といつも思っているので。

お金の心配をひとに言えないし、将来の不安もないような顔をしなきゃいけないし、たとえばこれから先受験の時期、夏期講習とか、周りが「塾代やばない???」と言い合える時も私は絶対に言えない。それを言える場所にいない。
心の中で白目剥いて心臓ばくばくさせながら、誰にも相談しないまま、息子にも「なんにも心配しなくていいからな!」と言うと思う。

あとお金だけじゃなくて自分の身なりも絶対に諦められない。私が外見を諦めて、私たちが「捨てられた親子」のように見えるのが嫌、どうしても嫌。

(このへんの私が勝手に背負っている部分はもちろん息子本人には言いません、押し付けません、悟られないよう頑張ります。私のnoteまで見てくださるような皆さんにはきっと書かなくても伝わるかと思うんですけども一応ね。)

とにかくかわいそう、大変そうに見えないようにできることを必死でがんばっているから、どうしてもちゃんと話したかったので、息子を膝の上に乗せてちゃんと説明しました。

途中、「かわいそうは悪いの言葉??」と聞かれて、うーーーーんとまた悩む。悪くはないんだよね。人の気持ちに寄り添う感情を表す言葉だもんね。
「悪い言葉じゃないんだけど、人には言わない言葉なんだ〜」と答えたら、息子は「ふーん」と言っていた。

彼がかわいそうの意味を本当に理解するのはもっと先になると思うけど、ひとまず「ひとには言わない」というのだけ覚えててほしいな。



今日のまとめ

息子がダフトパンクのアー写を見て「ヒーローだ!これは何のレンジャー!?」と言っていました。

(かわいそうの話どこいった?????)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?