見出し画像

料理の腕がまじでまじでまじで壊滅的な私が用意する4才の朝ごはん

突然ですが私は料理がまじでまじでまじで苦手です。本当にできない。25才までは「下手だし嫌いだしもう絶対やらない!お疲れ様でした!」と思ってたけど、息子がうまれてさすがにそうも言っていられなくなりました。たまにお弁当とかあるし。

料理の嫌いなところ言います。

●料理好きの同棲相手と暮らした3年間で皿洗い・野菜を全て切っておく下準備・排水溝掃除・生ゴミ/油処理・食べきれず腐らせてしまった場合の片付けといった料理の『負』の側面だけ担当し、たまに私が作るとMAX「不味くない」という表現でとにかくお前は絶対的に料理が下手くそなので俺の手伝いだけしていればいいんだという空気で暮らしていた当時の記憶が蘇る

●今日だけは疲れたから買って済ませたいと思う日も山盛り手料理作ってくれそりゃありがたいが食べ終わった後向こうはリラックスタイムに入り私は地獄のような台所見てため息をついていた当時の記憶が蘇る

●20-23才という恋愛経験ヒヨコ期だったとはいえそういう一切に疑問を持たず「私は何で料理がこんなに下手なんだろう」と落ち込んで相手に何も言えなかった自分に嫌気がさす

などです。

ともかく本当に苦手で嫌いなんだけど、そういう私がなんとか用意している息子4才の朝ごはんを今日は振り返ります。栄養面25点でアーメンな日が続きますが、私自身ひとの映えないごはん見るのが本当にすきなので、シリーズ化してこれからも写真たまったらのせるね。
一応1日の始まりだし、元気出してほしいし、なるべく本人のすきなものを楽しく食べてほしいという思いで用意しています(言い訳なが!?)


・ウインナーを焼いたもの
・前日焼いたシフォンケーキとバナナに息子がチョコレートソースぶっかけたもの、一緒にやったのでテンション上がっていた
・7種のフルーツヨーグルト(きみに栄養のすべてを託している、頼んだぞ)
・牛乳

私の精神の安定がお釈迦になりバナナケーキのバナナと牛乳に栄養の全てを託した日
(バナナケーキは前の日の夜焼いたもの)

・切れ目を入れずに焼いたら破裂したウインナー
・アンパンマンポテト
・前の日に息子が自分で「明日の朝たべる」と言ってスーパーで選んだチョココロネ
・黄身がトロトロすぎて息子に不評だった目玉焼き
・牛乳

・前の日に焼いた紅茶シフォンケーキ
・包丁出したくなくて手でひきちぎったハム
・息子の目玉焼きの好みは堅焼きと判明したのでよく焼いたら母ちゃんは天才でえらいとほめられた目玉焼き
・ヨーグルト
・牛乳

・ハムとチーズを入れたスクランブルエッグ
・朝焼いたスコーン
・ブルーベリーヨーグルト
・フリーズトライのほうれん草スープを出すつもりでお湯そそいだら卵も入っててスクランブルエッグとかぶったけどまぁいいかと思ってそのまま出したら「これとこれおんなじだね」と息子に即指摘されたほうれん草たまごスープ
・牛乳

・卵焼き器で焼いたらテフロン加工元気すぎてめちゃめちゃ黄身が寄り、かつカクカクになった目玉焼き
・朝焼いたスコーン
・タコさんにするつもりで最初1つ8本足にしたけどやってられっかと思い残り3つは4本足分しか切れ込みを入れず、しかも4本足に減らして尚包丁使いが壊滅的なためズタズタになったけど息子がタコさんだ!と喜んでくれて泣いたウインナー
・いちごヨーグルト
・牛乳

・明らかに冷凍ごはんを解凍したままの形をしているごはんにアンパンマンふりかけをかけたもの
・ウインナーを焼いたもの
・奇跡的にこげなかったけど層のつながりが薄すぎて食べると分断されたうす焼き卵みたいになる甘い卵焼き
・また卵被りしたけど形状が違うので息子からは特にご指摘がなかったフリーズトライのほうれん草たまごスープ
・いちごヨーグルト

・朝焼いたスコーン
・息子が自分でたまごを割り私の切ったハムを入れ粉チーズ入れて混ぜたスクランブルエッグ
・たまご焼いたフライパンで焼いたら即焦げたウインナー
・写真撮るし乗せとくかという私の意識の芽生えにより突然乗せられたミニトマト、息子にゲェッと言われる
・いちご
・牛乳

・甘い玉子焼きのつもりで焼き始めた途中でそぼろのおべんとうがいいと言われ「任せろ!まだ間に合う!」と高速で菜箸使ったけど全然間に合わなくてたまごの粒どでかいそぼろ丼
・栄養不安すぎてとりあえず乗せてみたけどやっぱゲェッと言われたトマト
・いちごヨーグルト


第一回は以上です!!!

料理苦手と言いながらお菓子だけなんでちょくちょく焼いてるかと言うと、こんな私でもちゃんと計量すればレシピ通りの味付けにできるし、火加減をオーブン任せにできるし、入れて焼いてる間見守ってなくていいからです。ほんとにすき。

あと料理が本当に下手で「連続した日常」として根づいていない私にとって、息子以外の食事、たとえば自分のために何か作るということは本当になく、料理のレシピの「玉ねぎ1/2」とかの残り「1/2」を腐らせず食べきるプレッシャーがまじでむりなんだけど、お菓子の材料は日持ちのする材料ばかりで色々アレンジが効くのでそこもすき。

これからもたまにのせるね!!!
バイバーイ!!!(終わり方下手すぎないか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?