3/9「上野/ギター試奏/ミーティング/診断名/朝散歩」

箇条書き日記

・3/5の「解釈と上演」以来、日暮里ムジカにギターを置きっぱなしにしている。
昨日それを回収しようと思って日暮里まで赴いたけど、回収できなかったので、上野あたりをウォーキングした。歩数計が1万歩になったので帰った。

途方に暮れて撮った

せっかく街のほうまで出たから買い物でもしたいけど、財布に金が入ってない(キャッシュカードやクレジットカードも持ち歩いていない)。
駅を目指して新宿を歩いていたら楽器屋が見えたのでなんとなく入った。ギターのフロアがあったのでなんとなく覗いた。なんとなく売り物を見てたら、弾いてみたくなったので試奏させてもらった。ちょうど、狙いをつけてる何本かのうちの1本が、そこに置いてあったのだ

うーん かわいいね

見た目好き。ボディがすべすべ。ネック握りやすい。なんか潔い感じのデカイ音がする。価格帯も現実的。まわりの誰ともあんまり被らないメーカーだし。なんか色々と、今の自分の、身の丈にあってる感じがするんだよなコイツ。
あとは現金を用意するだけ。現金で。なぜなら私はローンが組めないので

・ライブのオファーが立て続けに舞い込んで嬉しい。できる限りがんばって応じた。春、大好きな春、春は1年に1回しかないから、ちゃんと満喫したい。

・自分の曲とか詩とか、作品をもって、「これどう?」って人と見せ合う交流、すごく好きだ。たのしい。それってライブハウスじゃん。3月も4月も5月もその予定がいっぱいあるから本当に楽しみ!!作品つくる!!そしてカッコよくそれをplayする!!それだけ!好きだなあー。ワクワクして止まらん。せっかくだから一人でも多く見てほしいので告知をガンバルゾ

・こないだの売り上げで新しいスニーカーと新年度からの手帳をポチった。楽しい春を支えてくれるに違いない。大切に大切に使う。

・今日は通院の日だった。木曜は病院の日なのだ。主治医が不在で診察がなかったので、ミーティングだけ出席した。ミーティングに出始めてそろそろ1年になるのにまだ人見知りをしている。でもなるべく新しく来た人の顔を覚えようと頑張る。人の顔と、名前、依存してるモノも。もう来なくなってしまった人の顔は忘れていく、けど、こめかみに入ってたタトゥーとか、年少リングとかは覚えてる。でも、こういう場所で、だれかと仲良くなっちゃったら、いきなり二度と会えなくなったときキツイから。…と思っている自分を見つけた。こんなとこ来てまで孤独ごっこしなくていいやろってなー

・「自立支援医療」(精神科の医療費が1割負担になるアレ)の更新のため、
今の病院の一つ前にかかっていた病院の、なんかのとき(わからん)の診断書をわざわざ取り寄せて、診察室で封を破いた主治医が、ほぉ〜んと頷いた。「何て書いてありましたか」と聞くと、どうやら、
私の障害者手帳は「強迫性障害」で申請されてて、
奨学金返済猶予の事由は「傷病(物質使用障害)」になってて、
自立支援の疾病は「ADHD」になってる
の、「ほぉ〜ん」だった。めんどくさ!!!!!! こたび、「自立支援」を更新するにあたりこの主治医に診断書を作成してもらわねばならんのだけど、なんかこの人は私にADHDの診断名を貼りたくなさそうな感じを醸し出している。どうなるんだ? …どうでもいいか、病名なんかなんだっていいです先生、なんでもいいから私の苦しみを1割負担にしてくださ〜い先生

・春になったから朝が来るのが早くなった。
普段は7時〜8時くらいに起きてて、それよりも早い5時半とかに目があいたら「早朝散歩」に出ることにしている、先月くらいからたまに実施してる。今ダイエットをしていて、その一環として「1日1万歩くらい歩く」を意識している(1万という数に根拠は無い)。その歩数稼ぎに始めた。だんだん明るくなっていく時間帯に、好きな音楽を聴きながら歩くのはすごく気持ちいい。東京の朝って綺麗だ。iPhoneのお天気アプリはご丁寧に「日の出」時刻を教えてくれるので、その少し前くらいを狙って家を出る。駅前の、弱小タワーマンションに朝日がうつってるのは、なかなかに、エモくって泣けるよ。
で、明日が気温高いらしくて、朝6時台ですでに13℃ですってよ。朝散歩、絶対気持ちいいに決まっとる。確定。

・「楽曲総選挙」

4月の1ヶ月だけを投票期間にしようかと思ったけどもう早くやりたくてやりたくて仕方ないので、3月のうちから始める、たぶん。何票集まるやろか。

・明日は1日忙しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?