潰れないサロンのつくり方


【自己紹介】
私がサロンの経営を始めたのが平成8年、26歳の時でした。
チェーン店の店長を半年程務め、その後独立し1ルームで開業しました。
その後、直ぐに1日に多い時は12人程のお客さまの予約が入り、それでも広告が半年契約だったので予約を取れない旨の『謝罪広告』を打つまでに忙しいサロンになりました。
その後、1階の30坪ほどの路面店にサロンを移しましたが、その際にテレビ取材や雑誌、書籍に取り上げられる様になりました。
その後、オリジナル化粧品や美や健康に関する健康食品を手掛け、現在は会員制でサロン経営、グルテンフリーのスイーツなどを手掛けています。

・サロン経営に悩む方に伝えたいこと
私はエステティックサロンを約30年経営していますが、その30年の中でたくさんのサロンさんが生まれ、消えていくのを目の当たりにしてきました。
そんなサロンを目にする度に『あぁ、相談に乗れたら良かったのに』とか『もう少しこうしたら変わったと思うのに』と思ってきました。
これはエステだけでなく、アロマやリラク、整体サロンやネイル、サロンと言われるお店には共通する『課題』があると思っています。
売上が安定しない為に先行きが不安になりサロンを辞める決断をされた方も沢山いるでしょうし、中には謂わゆる『クレーマー』によって苦しめられ、精神的に追い詰められて廃業された方もいらっしゃると思います。
確かに『サロン経営』は簡単に始められるけれど、続けるのは難しいのだと思います。
なんとなく『キレイ』で『楽しそう』だけでは経営はできないと思います。
でも、それは何の商売も同じなのです。
私がサロン経営で一番大事だと思うのは、先ずは『常連さん』を捕まえること。
昨今はSNSで発信したり、一生懸命集客を頑張っていらっしゃるサロンさんを多く見かけますが、考えてもみて欲しいのです。
集客は予約サイトを使えば、余程で無ければお客さまはいらっしゃいます。
肝心なのは『安定した売り上げに繋がる顧客』を獲得することなのです。
そうする為にはどうしたら良いのか?を教えてくれる所がないのが問題なのだと思い、私の実践に基づく『離れない顧客を捕まえる為』に私が実践してきた事を、今サロン経営にお悩みの方にお伝えしたいと思い、書いてみようと思ったのです。

第2話:サロン経営はむずかしい?https://note.com/preview/nf6261e29b7a9?prev_access_key=a915a926f5363312a07447426478624c

第3話:変わりいくエステのイメージ。https://note.com/preview/ndedbbb784dfb?prev_access_key=0c714d514703cfc43f8fb9ec5a3e7723

第4話:やめなきゃ潰れない。
https://note.com/preview/na374c5b163cb?prev_access_key=0a19a751db9768cc1c70e7ce0058e8f2

第5話:開業前に慣れておいて欲しいこと。https://note.com/preview/ne6b1d6cf90cc?prev_access_key=6457ddbf6e1420265ccc7b3fec19476d

第6話:エステティシャンの資格は必要?https://note.com/preview/n85bb2dc7b158?prev_access_key=5f59c841a1d936211318f0ee3e615e0a

第7話:お客さまは応えてくれる。https://note.com/preview/neef90d45f348?prev_access_key=b505f2e4d82ce1bc587bc7a4b0f3454f

第8話:『集客』より『顧客獲得』に力を入れる。https://note.com/preview/n1fae0df09166?prev_access_key=b4c087860aee488945156c384c16084e

第9話:主婦が起業前に知っておくべきこと。
https://note.com/preview/nba7ee3578eaf?prev_access_key=c1ea21768e47ed3c04c42cb5c175847c


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?